プロが教えるわが家の防犯対策術!

10万円給付の申請書が来ません。

自分は5月上旬に引っ越し、郵便局にも転送届を出したので来るはずなのですが、来ません。

現住所管轄の役所と、前住所管轄の役所に問い合わせても、転送届を出してれば届くはずだと言われました。

本当に届くのか心配です。郵便局にも問い合わせた方がいいのでしょうか?

申請の期限は8月までだそうで、そうなるといつまでに届かなかったら問題でしょうか?

A 回答 (10件)

元の役所からは、5/29発送ですかね?


土日はさんで、転送で引っかかれば、
さらに3、4日はかかります。
いっせいに何十万通発送されますから、
それだけで、転送するものの仕訳
だけでも時間がかかります。
今週いっぱい待ってみることですね。

因みにですが、
★4/27時点の住所の世帯主が
★あなたでないなら、
★あなたに申請書は届きません。

4/27時点の世帯主が申請書を
受け取ることになります。
このあたり、ご留意ください。
    • good
    • 0

大阪市内ですが来たの2日ほど前です。


市内でもまだ来てない所もありました。
間もなくだと思います。
役所に問い合わせするのが良いかと思います。
    • good
    • 2

Avril-Lavigne 様  (長文ですみません)



ちなみに・・・あなたは 住民票所在地(新旧・居住地)の「世帯主」ですか?

令和2年4月27日時点 での 住民票所在地の世帯主が 給付の対象と
なります。
住民票移転手続き(転出・転入共)を いつ されたのか により、管轄する
役場が異なりますから、念の為 現住所の役場で、住民票の手続き(転入)が
キチンとなされているか、日付等も あらためて確認する方が良いかもしれませんね。

3月頃から、学生も・社会人も 異動で、あちこちに動く季節ですし
その上 コロナが 絡んで来ましたので・・・役場の住民課は 大混乱だと
思います。今・現在も...。 納得のいく迄 確認するしかないですね。

申請書が届くまでに、できる事は全部準備して 即!申請提出できるよう
必要書類を揃えておきましょう。

郵送の場合なら…世帯主の免許証等のコピーと 金融機関の通帳のコピー(銀行名・
本支店名・店番・口座名義人・口座番号が確認できる頁。 濃い目の色で
ハッキリとしたコピーを取る) 等を揃えておけば、到着次第 すぐに返送できます。

申請後、遅くとも...2週間以内には 指定口座に 給付金が振り込まれて来ます。
    • good
    • 0

私の所には先週末に来ました


返送しましたが支給予定は今月末だそうです

遅すぎる・・・
    • good
    • 0

住んでいる市町村の給付金コールセンターに問い合わせる。



期限は8月25日
    • good
    • 0

ちなみに私の住んでいる市は4/27時点の住民基本台帳に基づいて発送されているようなので、先程もお伝えしましたが、ご実家から引っ越しされたなら世帯主の方が申請することになりますのでご実家に聞いてみたら良いかと思います。

    • good
    • 0

こんにちは



私のところもまだ書類が届いていません。><
逆にアベノマスクは届きましたが、いらないので、昨日、NPO法人に寄付しました。
アベノマスク、不要だったら病院やNPO法人にも寄付することができます。

>本当に届くのか心配です。郵便局にも問い合わせた方がいいのでしょうか?
郵便局はもちろん、お住いの市町村役場のホームページも、並行して確認したほうがいいですね。
私も今、自分が住んでいる地域のホームページを見たら、先月29日から6月5日までの間に順次郵送していると書かれていました。無事に受け取ることができるといいのですが・・・

>申請の期限は8月までだそうで、そうなるといつまでに届かなかったら問題でしょうか?
どうでしょう?それはお住いの市町村役場に聞いたほうが早いかもしれません。
    • good
    • 0

失礼しました、役所には問い合わせされたのですね。


オンラインから申請書をダウンロードできるならそれでしても良いかと思います。
    • good
    • 0

もし、引っ越すまで実家にいたのでしたら世帯主の方に申請書類が届きますよ。

引っ越す前も一人暮らしをしていて、世帯主であったなら順番に発送している市町村もあるのでもう少し待つか、住んでいる役所などに問い合わせてみたらよいかと思います。
    • good
    • 0

以前の役場に送ったのか聞いてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!