人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高3の娘がおり卒業後は就職予定です。
最近友達に感化されたらしく、社会人になったら一人暮らしをしたいといい始めました。
もうどのあたりに住むかも探しているといったのでびっくりしました。
ただ四月になってもまだ18歳の未成年です。
どうしてもというなら、まず就職して仕事にも慣れ、ある程度お金をためてからなら
こちらも考えますが、今はまだ早いと思います。
主人はアパートを借りるとしても親の許可がいるといいます。
不動産屋さんのほうはやはり親未公認の未成年には貸さないのでしょうか。

A 回答 (8件)

ご存知でしょうが、

そもそも未成年との契約は無効です。
お子さんだけで来店して、
すんなり契約する不動産会社は在りません。
保護者である親が契約して入居します。
賃貸契約は入居審査が有ります。
お子さんだけが入居するにも、
親の収入など詳しく調べられます。
今は賃貸の4件に1件は夜逃げですから、
審査は更に厳しく成ってますよ。
娘さんなら防犯上の理由から私も反対です。
新型コロナの影響で更に不景気になり、
治安が悪くなるのが予想されます。
娘は出さない方が良いですよ。
何か起きたら生涯後悔しますからね。
仮に言うコト聞か無いなら契約に行かせる。
絶対に契約できません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり親の同意と審査に通らなければ無理ですよね。
本人にも未成年が勝手に契約できないよ!言っているのですが、出来るよ~といってききません。
そういう浅はかで危機感のない子供なので、外に出したらどのようなことになるかは目に見えています。
恥かきを承知で、いちど不動産屋さんに行ってみたほうがいいでしょうか。

お礼対応

不動産屋にもよりますが、定職についている成人が保証人になれば、借りることが出来る可能性はありますね

ただ、No4氏の言う通り、家賃5万として敷金礼金前家賃も考えると10~15万
そこに、冷蔵庫などの家電の購入や給料日までの生活費まで考えると30万程度は初期投資として最低限必要になるかと
そう考えると、卒業即一人暮らしってのは、親の支援がないと難しいのではないですかね

その辺も合わせてキチンと話し、就職して1年後とかの具体的なラインを出して説得するのが良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

なぜか一人暮らしする!と自信満々なんです。
友達とスマホで情報交換しているみたいで、何か危険な裏技でもあるのでしょうか・・・。
親の言うことをほんとうに聞かないので、泣けてきます。

#2です。

余計なお世話と思いますが…

お礼欄で
>ママ家賃払って?などと言うので開いた口がふさがりません
とのことですが、僕が開いた口がふさがらないのならともかく、親はそんなことを言っている場合じゃありませんよ。

友達に感化されたとありますが、感化されて今から家の手伝いをして一人暮らしの予習をしているわけではないですよね?
もしママ以外の人が「家賃を払うよ」「名前貸して契約してあげるよ」「一緒に暮らそう」って言ったら、どうなるのかを真剣に考えた方がいいかも。

文面からしか察せられませんが、娘さんは「すいません、お断りします」とは言えないように思えます。
それが言えるって相当ヤバい娘さんとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ふつうに世の中のルールや常識を教えてきたはずなのですが、自分の欲望のほうが先走ってしまうのです。
人間で日本人で耳も聞こえているはずなのに・・・何をどう言っても通じない子なので泣けてきます。
声を荒げても意味はないのはわかっていますが、正当な理屈でどれだけ説得しようとしても鼻で笑って聞き入れません。
小さい頃は可愛かった娘なのに、小学校のあたりからなにかと問題を起こし、親にあるまじき憎悪が募って心が病みそうです。
人様に迷惑をかけず平和に暮らしてくれるなら、正直一生顔を見たくありません。
以前下の子が
「お姉ちゃんはいつか何か事件とか起こして警察につかまりそう。そうなったらぼくは仕事とか結婚できないよね」
とか言うので
「お姉ちゃんのことは産んで育てた親に責任があるんだから〇君は関係ないよ」
というと
「お母さん大好き」
と抱きしめてくれたので泣いてしまいました。
しにたいです。

主人はアパートを借りるとしても親の許可がいるといいます。

↑
許可ではなく、同意ですね。
未成年者は単独では法律行為は出来ません。
従って契約も出来ません。
(民法5条)

(未成年者の法律行為)
第5条
1.未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。
 ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。
2.前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。

不動産屋さんのほうはやはり親未公認の
未成年には貸さないのでしょうか。
 ↑
まず貸しませんね。
大家さんだって家賃が取れないような
相手には貸したくありません。
だから審査をします。
未成年なら審査で落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

法律上も、未成年の判断だけで契約できませんよね。

親以外に保証人になる人がいれば借りれるかもしれませんが。

初期費用とか、娘さんは出せるのでしょうか?
1ヶ月分の初任給が入金されるのは5月ですよね。
(4月に給料日がある場合は日割り。)
契約時の費用に、引っ越し代に、1~2か月分の生活費。
働き始めれば最初は何かと物入りでもあります。
一人暮らしをするということは、そういうことも全て自分で責任を持つことだというのは理解してもらいましょう。
その上で自分でやるというのならやらせてみるのもありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
一人暮らしはそう簡単にできない、ある程度の貯えがないと無理だし社会人としての責任も・・・等々いうのですが、いくら説明しても笑って聞き入れません。

保証会社を使う場合、未成年単独ではまず契約できないでしょうね

保証人を立てる場合でも、未成年では「成人して定職についている」保証人のアテはそう多くないかと

ただ、例えば派遣会社に就職(派遣契約ではなくね)すると、会社借り上げの民間アパートに住むことも考えられます

反対はしないけど、基本的な家事全般や、生活する上で必要な知識を習得するまでは待つように
という方向で説得するのがよいでしょうね
役所での各種手続きやゴミ捨ての基本ルール、集合住宅で生活する上でのルールなど、事前に知っておいた方がいいことはたくさんありますし
就職先が決まってから、通勤ルートや付近の商業施設などを確認して場所を選ぶのがよいでしょうしね
    • 0
この回答へのお礼

成人して定職についている人なら友達でもよいのでしょうか・・・。
交友関係はけっこう広いので、成人の友達に頼られたら可能ですかね??
とりあえずはまずきちんと就職することですね。

未成年が単独では、ほとんどの契約は結べません。

というより結ぶのは勝手ですが、未成年側の都合で一方的に解除できるので、契約に応じるバカな大家はいないのです。
親の同意か、親が結ぶことになります。

もちろん成年になったからといって、すぐに借りられるわけではありません。
収入か財産を証明できねば、また金を払って保証会社をつけねば貸してくれる人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね、少し安心しました。
一人暮らししたい~といっておいて、ママ家賃払って?などと言うので開いた口がふさがりません。
お金はともかく、社会人として自分のことに責任を持てるようにならないと貸してもらえませんよね。

>>不動産屋さんのほうはやはり親未公認の未成年には貸さないのでしょうか。

結婚していれば、未成年でも成人扱いとなるので、借りることは可能。
でも、そうでない場合は、親の許可が必要ですね。

マンガやアニメの登場人物で、学生だけど高級マンションに一人暮らしなんて設定がありますけど、あれは親が許可していて、両親は海外出張なんて設定だったりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
彼氏とかは興味がなく同じ趣味の友達と気兼ねなく遊びたいので、一人暮らしをしたいそうです。
まさか結婚とかはないと思いますが、成人した友達の部屋に転がり込んだら・・・それも心配です。