プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様からの問合せです。 コロナ感染にともない、極力接触を避けたい意向です。 同一建屋内の別部屋でお互いがモニター見ながら双方で通話できるシステムってご存じないでしょうか? お知恵をお借りしたいと思います。

A 回答 (5件)

今話題の ZOOM です。

【パソコン編】Zoomの基本的な使い方やPCでのミーティングの開催方法を紹介
https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom …

名前だけは知っていたのですが、何ともピンと来ていませんでした。今回検索をして、内容が判りました。設定が若干問題かも知れませんが、出張して設定してあげれば大丈夫でしょう。

カメラ付きのノードパソコンなら、すぐに対応可能です。

これが面倒と言うならば、カメラとモニターを相互にせっちして、クローズドな会議システムしかないのではないでしょうか。カメラとモニター、マイクなどの調達と配線も別途引き回す必要がありますが、完成すればスイッチを入れて声を掛ければ、他の操作は不要です。まぁ、議事録の代わりに録画しておく必要はあるでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

「クローズド会議システム」 いいですねGood!
機器の選別~設置(配線)… と面倒っぽいですが、意向に沿いそうですね。
あとは先方の予算に合うか(機器よりも作業にかかる労務費かな?)ですが … (苦笑)

air_supply さんのほかにもご回答いただきました皆様、ありがとうございました。
色んなアイデアをいただき、イメージを多く持てました。

松竹梅のような展開で案内してみます。 (o^―^o)

インタネット回線あってWifiあれば

(データ通信SIM契約でもいいけど)
SNSなら大体どれでも

たとえはLINEのビデオ通話とか

インタホンの内線通話とか

監視カメラ、ペットカムとか
(多少知惠が必要)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ワンシステム」って都合の良い事は言ってられませんね。
監視カメラ(ペットカム)と簡易なインターホンの組み合わせあたりも参考にしてみます。

「リモートワーク」で検索

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。 先ほどにも回答いただいておりましたSkypeのほか、Zoom Webex Meetings … のテレワーク・リモートワーク関連は頭に浮かびますが、実際の運用面での環境やら考えると … です。
 このデジタルな時代の中で「アナログ的な」相談内容のシステムとか機器 っていう希望がハードル高いみたいです(泣)
ダメもとでテレビ会議システム的な内容を案内してみることにいたします。
 みなさん、ありがとうございました。

刑務所の面会をTVの面会システムにした と同じじゃないの

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 おおっ! まさにそんな感じですかね。
双方が簡単にできる、というか操作等の必要がなくて良いようなものがあったら… です。
 ただし、金額に「糸目」はつけるようなんですが… 具体的なメーカーなどご存じでしょうか?

スカイプじゃダメなの?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

さっそくにありがとうございました。 その場所のネットやWiFi環境がどうかな? という点と、かなり年配の方のようでして… 状況を探りながら、打診してみます。