プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん読みそうで読まない(けど買っちゃった)本とか、十数年手にとってないけど捨てるに捨てられない本とか、どうしていますか?

A 回答 (4件)

いい加減本棚に入りきらなくなってきたので、1年ほど前に「さすがにもう、これはいいだろ」って思うような本は寄付に出しました。

チャリボン
https://www.charibon.jp/

捨てるのは、やっぱりなんか、心が痛むので・・・。
ただ、段ボール箱3箱分も出したのに、既にまたいっぱいになってきてます。
本棚に空きがあると、「買っても大丈夫!」とか思ってしまうみたいで(苦笑)
    • 1
この回答へのお礼

寄付という選択肢もあるのですね。ありがとうございます

全然参考にならないかもしれませんが、私の場合は「そもそもそんな本がない」と言う回答になります。

当たり前の話でしょうが、本を買うのは読むつもりで(あるいは利用するつもりで)買うわけですが、私は買った本は必ず読みます(or使います)。それに私の場合はずっと取っておくつもりの本しか買わないので「捨てるに捨てられない」と言う本もありません。

ちなみに私は(あまりいい事ではないかもしれませんが)立ち読みで完読して購入を決めた本もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ライダー名じゃなかった、ユーザー名が気になりすぎて始めお話が耳に入りませんでした

レヴィ・ストロースのハードカバー「悲しき熱帯」、構造主義の名著なのだが、読了できなかった。

「ゲーデル、エッシャー、バッハ」、出張で読もうと思ったが、忙しくて読めなかった。

書斎のどこかに埋まっていると思う。
    • 1

わたしも自粛期間を利用して整理しようと思いやってみました。

『読みそうで読まない(けど買っちゃった)本』
たしかに、ありましたねえ。(笑)
これらは思い切って捨てました。
半分、見栄とか勢いで買ったようなやつも多かったような気がします。

『十数年手にとってないけど捨てるに捨てられない本』は残しました。
ただし、「本当に捨てられないのか???」を熟慮してから捨てました。

本の断捨離で、大分すっきりしたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。