プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにありますように15年前の話です。
私(♀)の小学生の頃の話で当時、両親が離婚した直後で多感な時期でした(←言い訳するわけではありませんが)。

放課後、同じクラス女の子と二人で、男の子をいじめてしまいました。いじめられっこのような男の子でもなく、仲も良かったのですが、なぜかいじめてしまいました。今もなぜかわかりません。

顔に上靴を押し当てたり、上靴をごみ箱に捨てたりしました。
ひどいことをしたと今も思います。
しかし、彼は気にしていませんでした。その後も仲良くしていましたし、彼のお母さんとも仲良しでした。彼は教師にいじめのことを言う気もないと言っていました。

しかし、別のクラスの子が私の担任に報告していました。その担任は新任で私たちが初めての生徒でした。

その教師は、学級会を開き、クラス全員の前で、私たちが、彼にしたことと全く同じことをしました。彼にやらせるならまだわかります。しかし、やったのは教師です!全員の前で屈辱的でした。その教師は、私が好きだった男の子を知っていたので、私の好きな子に、こんなことをする私をどう思うかなどと聞きました。悔しくて号泣しました。今でも思い出すと泣けてきます。

長くなってしまいましたが、教師のこのようなやり方はあまりにもひどかったのではないでしょうか?私が悪いことをしたので仕方ないでしょうか?
15年も前の話で今から訴えようとしても時効でしょうか?教育委員会も昔の話ではどうしようもないですよね。

今でも深い傷が心に残っています。今さら・・・と思われるかもしれませんが、教えてgooに出会い、ぜひ、みなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まず、貴方がいじめた相手が本当に気にしていなくても実は気にしていても、それに関わらず貴方の行動は良くはないことは確かです。

家庭の事情も他人に与える迷惑を軽減する性質のものではありません。

先にさっぱりさせておくとして、今になって思い返すと彼の表情、言動はどうでしたか?
(作らず)笑っていたようならまずじゃれ合いの範疇でしょう。
「ひどいこと」とありますが、あくまでも通常の付き合いを基準にするとひどい、という程度で、いじめというカテゴリでは序の口もいいところですから。
笑って済むケースもあるでしょう。
また、当座が笑って済んでいたのであれば、にも関わらずつげ口をするような空気の読めない奴の方が鬱陶しいと思います。

さて、本題ですが、貴方の行動はともかくまずかったとして、教師にそれを裁く権利があるのかということです。
教師は裁くべき人間でしょうか。
生徒の悪事を更正するために、彼が方法を選び裁くという大きな権限がある職業なのでしょうか。
そう訊かれれば誰もが「否」であることは判ると思います。
彼の職業は教育することであり、悪の芽を修正することです。
聖職者等と言われた職業ですが(今は生殖者の方が多いのではないかと思いますが)、卑小な存在であることを認識すべきだったのです。
仕事内容が尊いのであり、やっているのは卑小な普通の人間です。
更に、彼の落ち度は分をわきまえなかったことだけではありません。
どこの馬の骨とも判らない他クラスの生徒からちょろっと聞いたことを真実と軽々しく断定し、冒頭にあるように二通り考えられるところを自分の想像で悪いほうに限定したことです。
中国の為政者を見ていれば判りますが、おつむが粗悪な人間ほど軽々しく讒言を信じます。
また、彼自身が同様の悪事を犯してみせるという愚。
彼の行った悪は誰が裁くのでしょうか。
貴方に傷をつけたのは自分ではなくて自分が代行している正義だとでも思っているのでしょうか。

貴方の過失と相殺するとしても、彼の行為の方が明らかに重い上、小学生と大人である教師という条件を鑑みると彼が悪いと言わざるをえません。
小学生が小学生の罪を勝手に裁くような、陳腐な愚行です。
私はいじめられっ子→いじめっ子という立場で成長し、特に教師に恨みはありません。
ですが、この教師には憤りを覚えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私が悪かったというのは初めから承知しているのです。

butanoshiriさんには、気持ちを理解していただけて救われました。
本当にありがとうございました。

うーん、いじめられた彼の傷がどれほどのものかが分からないので、個人的には、彼に代わってその先生がやったことが許容範囲内なのかどうかはなんとも言えません。

みんなの前でだったということも然り、基本的に私はみんなの前で人に罪を問うことには反対なのですが、それも罪の重さによりけりで、4noheyaさんの場合もその先生の言動は教師として許される範囲内であったかもしれません(個人的な主観で)、昨今、日本は罪人に対して寛容すぎる点がありますから。
ただ私がひっかかったのは、当時4noheyaさんが好きだった男の子に対してそんな発言をしたということ。しかも、4noheyaさんが好きだということを知っていての確信犯ですから、これはやりすぎなんじゃないかと思います。目には目を歯には歯を、じゃありませんが、その先生の発言は生徒のプライベートに立ち入ったとんだ的外れな行動、大げさな言い方で大変失礼ですが、罪人にも人権はあるはずです。いくら罪を犯したからといって、何でもして言い訳がありません。罪の程度によっては死刑されてしまう人もいますが、それは国の法的な裁きによるものであって、いくら死刑に値するような人であっても何の権限も持たない第三者が彼らのことを裁くことは許されないはず。話がそれてきてますが、要は、教師の職権を超えた行動なんじゃないかと思うのです。

でも、新任の先生だったということでその後その先生も反省し、ひどく心を痛めたかもしれませんし、また逆にそれがその先生の性格でその後も何の良心の呵責も受けずにきたのであれば、きっともうとっくに干されてるんじゃ?
人生いくらでもいやなことはある。そんなことはさっさと忘れて、忘れることができないとしても前向きに生きていきましょう!私も人並みに辛い経験はあります。あまりの不当な仕打ちに法的な機関にお世話になったこともありますが、結果、事態が100%好転したわけでもありません。でもそれを乗り越えていかなきゃこの先長い人生生きていけないし、また逆に辛い経験をした分、人にやさしくなれるはず。ある意味自分の人生のプラスになると思います。
今では(本当に気の置けない友人にだけですが)辛い経験も冗談のネタとしているくらいです(まぁネタにしてしまうというのもどこか私の神経がおかしいのかもしれませんが)。
仮にどこかの機関に訴えたとして、教育委員会ならまだしも、もしそれが法的な機関だったりした場合、納得のいく結果が得られるとは限らない。しかもお金も時間もストレスもの3重苦を味わうかもしれない。リスクは大きいですよ。悲惨な事件の被害者なのにもかかわらず不当な結果を被っている痛ましいニュースはよくありますよね。
何しろそのいじめられた彼の傷が分からないのでなんとも言えませんが、何か行動に出るまでのものではないと思います。
がんばってくださいね。

この回答への補足

みなさん、小学生にも結構きびしいんだなぁというのが正直な感想でした。これで締め切りたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

真剣に考えていただいて嬉しく思います。
ありがとうございました。

こんばんわ( ̄▽ ̄)ノ

質問者さんのイジメも悪い事だけど、
問題大のセンコウ(こんな人を先生と呼びたくない)ですねぇ…

>その教師は、学級会を開き

ここまでは、加害者が分かっていなければやるかもしれませんが。

>クラス全員の前で、私たちが、彼にしたことと全く同じことをしました。

顔に上靴を押し当てたりしたんでしょうか?
傷害罪?侮辱罪? その当時問題にならなかったのが不思議です( ̄ー ̄;)
今やれば首が飛ぶでしょうね…。

罪を罪で教えても、教えられた側が理解しなければ
単なる罪で終わるでしょう。

この事が原因でPTSD?とかになっているのなら、弁護士などに相談してみるとか。
証明することは難しそうですけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

クラス全員の前だったため、運良く?証人はたくさんいます。

本当に、今ならすぐに問題になり、懲戒免職ですよね。

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

>私が悪いことをしたので仕方ないでしょうか?

仕方ないです。いじめたほうはケロッと忘れますが、いじめられたほうは10年以上根に持ちます。恨みます。呪います。
いじめとはそういうものです。
いじめを見てみぬ振りする教師よりよっぽど立派な教師だと思います。

>全員の前で屈辱的でした。
意図的な犯罪加害者なんだから当然でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その教師の判断でいじめとなりましたが、いじめられたほうは、いじめられたと思っていない場合はどうなるのですか??

私も、彼が本当に傷ついたならここまで言いません。しかし、その彼をいじめたのは1回きりですし、質問にも書いたとおり、本人も全く気にしていませんでした。高校卒業までは連絡も取っていたので、それははっきりしています。

怖くて言えなかったのでは?と思われるかもしれませんが、彼はスポーツマンで人気者でした。言いたいことは言うタイプです。

それでも当然ですか?

回答にならないかもしれませんが。

わたしの友達に教職にあこがれ教師になったものがいます。でも現実は教師はしがらみの多いつまらない仕事だったそうです。いま花屋をやっていますが、不況でもうからないとなげいています。借金だらけです。でも教師をやめてよかったといっています。
その教師はかわいそうな人間だったんだと笑いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教師よりお花屋さんを選んだお友達、素敵ですね。
これからお花屋さんに行くたびに思い出すかもしれません(*^_^*)

結果いじめがなくなったんなら、よしとしますが・・・

教師といえど、やりすぎです。他に方法はあったと思います。
屈辱だと感じるのは、さらし者にされたからでしょう。
これこそ立派な、弱い立場を「いじめている」ことになるでしょう。

かといって、いまさら何をしても悔しい思いは変わらないと思います。

教師も、新任のころの過ちであります。
あなたと同じように後悔、反省しているかもしれません。
許してあげることはできませんか?

どうしても、頭にこびりついているなら、やるだけやるしかないでしょう。
ただし、双方とも、何も得るものはないし、罪悪感だけが、残るのではないかと思います。

小学校時代のことは、子供だったので、みんな寛大に受け止めてくれるでしょう。
クラスメイトだって、あなたが、嫌な人間だなんて、これっぽっちも思っていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>双方とも、何も得るものはないし、罪悪感だけが、残る

本当におっしゃる通りです。
今、当時の担任と同じ年齢になり、まだまだ子供だな・・・と感じます。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

私は、そういうことはやったことがないのですが、私のクラスメイトがやっていたというのは聞いたことがあったので、回答をしてみました。

4noheyaさんがやったことは、たしかに悪いことなのかなと思います。
教師が学級会を開いて話し合うのはいいと思うんですけど、その場で同じことをするというのは、ちょっとひどいと思います。

15年も前の話だと、たぶん時効になってしまうと思います。教育委員会に言ってもたぶん無理かもしれませんが、誰か親しい友人などに相談してみてはどうでしょうか?一人で抱え込むよりはいいと思います。

これでお役に立てるのかどうか分かりませんが・・・
それでは、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

少しでも理解していただけただけでとても嬉しいです。ありがとうございました。

いじめってそういうものです。

悔しくって号泣して、何年たっても深い傷が心に残るんです。
あなたがどう思っていたかなんて関係ありません。いじめられた方はあなたなんかよりもっと酷い傷を背負うんです。
少なくとも僕は、その先生のやり方が間違っていたなんてこれっぽっちも思いません。僕が先生の立場でも同じことをしたと思います。いじめられるっていう事の痛みを、苦しみを必死になってあなたに分からせようとする事でしょう。例えそれが問題になるような行為だったとしてもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その教師の判断でいじめとなりましたが、いじめられたほうは、いじめられたと思っていない場合はどうなるのですか??

私も、彼が本当に傷ついたならここまで言いません。しかし、その彼をいじめたのは1回きりですし、質問にも書いたとおり、本人も全く気にしていませんでした。高校卒業までは連絡も取っていたので、それははっきりしています。

怖くて言えなかったのでは?と思われるかもしれませんが、彼はスポーツマンで人気者でした。言いたいことは言うタイプです。

その先生が彼に同じ事をやれと言ったとしても、彼はやらなかったと思いますよ。

もちろん本人にやれと推奨すること自体が教育的配慮に欠けてますけど。

もしかしたら本人との話し合いがあって行われたものかもしれないし・・・。

基本的に先生が行うことは、同じ教育的配慮にて行ったものだと思います。
やり方は確かにどうかと思いますが・・・。

先生は当時も今も大人ですから、過去の言動には今でも自分で責任をとらねばなりませんし、
15年前の出来事を掘り返したければ、出るところへ出て、申し立てをすればよいと思いますよ。
双方の事情の聴取は必ず行われるはずです。

その結果、その時気づかなかった本人に絡む周囲の人間が持った感情のやりとりや、
また、事実として先生のその指導が行われるまでの経緯など、
当時分からなかったことが分かるようになると思います。

その確認が明確に出来たとき、ご自分にも非があったことを認めるなら、
あなたも大人となった今ですから、それも謙虚に受け入れる準備もしなければならなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。junsatoさんのおっしゃる通りだと思います。参考にさせていただきます。