見守り電球またはGPS端末が特価中!

無線ルーターにあるAOSSボタンはなんですか?
パソコンやプリンター、アイフォン のWi-fi設定で5GHzから2.4GHzに変えたいのですが、毎回SSIDが出てこず接続できません。(5GHzのSSIDは出てくる。)

AOSSボタンを押すと、しばらくして2.4GHzのSSIDが表示されるようになります。

なぜなのでしょうか?

A 回答 (2件)

バッファローが発売している無線LAN機器・AirStationに導入されている無線LAN設定システムである。

一般的にAOSS(エーオーエスエス)と呼ばれる。後発であるNECアクセステクニカのらくらく無線スタートと共に二大無線設定システムとして知られ、らくらく無線スタート共々Wi-FiアライアンスにWPSを策定させる遠因となった。

>AOSSボタンを押すと、しばらくして2.4GHzのSSIDが表示されるようになります。

最も低い強度の暗号を選択する仕組みだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最も低い強度の暗号を選択する仕組みとは、どういう意味なのですか?
コンピューターが苦手過ぎて難しくて(>_<)

私の場合は、2.4GHzを使いたいと思う場合毎回このAOSSボタンを押さなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2020/06/02 18:39

AOSSがどういう物かに関しましては、まずは以下の説明をお読みください。



https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/aos …

https://www.kddi.com/yogo/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3% …

あと、こんな説明の仕方も。。。

https://wa3.i-3-i.info/word13815.html


> パソコンやプリンター、アイフォン のWi-fi設定で5GHzから2.4GHzに変えたいのですが、毎回SSIDが出てこず接続できません。(5GHzのSSIDは出てくる。)
> AOSSボタンを押すと、しばらくして2.4GHzのSSIDが表示されるようになります。

これは具体的にどういう端末機器(パソコン、スマートフォン等)で、どのような操作をして表示されるSSID一覧(?)に2.5GHzのSSIDの表示が無いのかが明記されていないためハッキリした状況がわかりません。
例えばパソコンにしろスマートフォンにしろ、通常のWi-Fi接続操作で電波を受信できているSSIDの一覧を表示させるとそこには周波数帯を問わず受信できている全てのSSIDが表示されるはずです。
そこに2.4GHz帯のSSIDが無い・・・ということなのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング