マンガでよめる痔のこと・薬のこと

毎年2回位海外旅行に行っております。今年の計画は9月に
東南アジアのビーチリゾート、12月にアメリカを計画しておりますが、
現地の情勢などで行ける可能性はどうでしょうか?

私は高給取りではありませんので、9月の旅行でも6月の
給料から計画的にお金を用意する必要があります。例えば、
6月の給料で飛行機代、7月の給料でホテル代、8月の給料で
現地の滞在費など、また他の人と休みがかち合わない様
2ヶ月前には1週間程度休むことを職場の人に伝えておく必要も
あります。

海外旅行の場合、日本と相手国の間で人との行き来の制限が無くなる
ことが大前提ですが、解禁になったとしてもすぐには旅行に行ける状態
にはならないと思います。

先のこと(コロナの状態)は誰も分からないとは思いますが、9月の
旅行の見通しはどうでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

自分自身、出張を含めて可能であれば年内には2,3度は海外に行きたいと思っています。

その上で条件としては最低限、行き先の国と日本で海外からの渡航者・帰国者に対しての待機制限(入国後の隔離措置・自主隔離要請)がないということが条件でしょう。
※渡航先で長期滞在するのであれば、一時的な隔離措置がされても構わないでしょうが、短期の出張や観光では1~2週間隔離されては仕事や観光になりません。また帰国時も同様でしょう。

さて、もう一つの問題は、渡航の状況次第では目的を果たせないかもしれないという懸念でしょう。
お店だったり、交通機関や観光地などが閉鎖や入場制限などがされていれば、思ったようには観光もできないでしょう。
同様に自分の気持ちの問題で、あまりにも新型コロナウイルスが蔓延しているようなところに行っても、感染しないように気をつけることに気を取られて楽しくも無いでしょう。
※あくまでも個人的な感覚ですが、海外では可能な範囲で現地の人たちと同じような食事などを楽しみたいのですが、ウイルスなどを気にしてしまうと屋台や露店などで食事をしたりすることを避けてしまうでしょう。

あとは万が一現地で感染した場合にどうするかなどを考えておく必要はあるかもしれません。
おそらく移動制限が課せられるのではと思うので、当初は1週間の旅行であったものが回復するまで現地に滞在するとすれば1ヶ月以上に渡ることになるかもしれません。
また仮に移動(帰国)はできてもそれから入院や自宅での療養は余儀なくされるでしょうから、それらの仕事への影響というのも考える必要があるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
ご丁寧な説明ありがとうございました。とても役に
立ちました。

我が家も年に2~3回、主にヨーロッパを旅していますが、今年の予約は全てキャンセルの意向です。

安い航空券などは新型コロナウィルスの蔓延による特別無料キャンセルが可能な期間になっていないものがあるのでそれはキープしたままですが、無料キャンセルが可能になったものから順次キャンセルしている状況です。

日本の相手国へのレベル3の渡航中止勧告が解かれてレベル1の十分注意になり、相手国も日本からの入国禁止を解除したとしても、相手国のここまでの蔓延状況、それと日本での日々の感染者数の推移を見てのこのウィルスのしぶとさなどを踏まえると、「このウィルスに対するワクチン接種が誰でも受けられるようになったり、このウィルス専門の治療薬の利用がだれでも出来るようにならないとそれなりのリスクがある」と考えているためです
仕事であればある程度のリスクは飲んで・・・となりますが、観光でそれをするのは個人的にはNGと思っています。
言い方はよくないですが、緊急事態宣言の前後、「不要不急の外出はお控えください」とか「都道府県をまたがる旅行などはお控えください」とされている時期に自身の欲求を優先して隣県のパチンコ店へ行ったり、潮干狩りに行ったりする人たちと結果的に大差ないことをしている・・・という気がするのもキャンセルした理由の一つです。

ちなみにアメリカは世界で桁違いに感染者数、死亡者数が多い国。ハワイなど米本土ほど感染が広まっていない州の半年後ということであっても個人的にはかなり気が引けます。。。(^^;

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

東南アジアの国も医療体制という面でどう判断するかですね。特に街としてはあまり大きくはないリゾート地などは。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。
欧米では数ヶ月は”コロナウイルスを撒き散らしたのは中国人”
という考え方を持つ人はいると思います。
問題は彼らから見れば、中国人も韓国人も日本人も同じ様に
見えます。現地でトラブルに遭う可能性もありますね。

No.1です。

お礼コメントを読みました。
私自身は、あなたが海外旅行に行こうと行くまいと、何も思いません。変だと思っているわけでもありません。
ただ、あなたの質問文から、職場に対して有給申請するタイミングとその躊躇が読み取れました。躊躇しているなら、延期なりすれば良いのに、先のことがまったくわからない現段階で、なぜそこまで計画的に海外旅行に行きたい、行かねばならないと考えているのだろう?と不思議だったのです。
あなた自身がお礼コメントに「いつになれば躊躇せず海外旅行に行ける様になりますか?」とあるように、質問文から、多少なりとも他人の目を気にしているのだろうと思いましたので、有給申請のタイミイング(行く2ヶ月前=7月)では、まだ職場では白い目で見られる恐れがあるのでは?という意見を述べたまでです。
あなたが、自分の職場はそのようなことで白い目で見るような職場ではない、また、有給申請する際に理由を言う必要はないし言うつもりもないから、その心配は無い、というのであれば、私のNo.1でのコメントは余計なお世話でした。
ただ、職場でプライベートの海外渡航禁止(あるいは渡航届の提出)といった通達が出ていないかどうかだけは、確認した方が良いと思いますよ。多くの企業がそういった対応しているかと思います。
    • 0

ギリシャが15日からOKのようですが他の国も

徐々に受け入れを始めると思いますがいつかは
未定です。

ホテルや航空機も色々の規制が有るようなので
コロナ前の様な快適さはなさそうです。

このまま収束したとしても今年不便な思いを
する事になると思います。

冬期に再発の恐れも有り見通が立たないのが
現実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今年は難しそうですね。

無理だと思う。

タイ、ベトナム、台湾あたりは解除早そうだけどコロナ陰性証明書とか要求されるのではないかと思っている。そこまでして行くかどうか。沖縄が無難。
    • 0
この回答へのお礼

やはり年内は無理そうですね。ちなみに私は沖縄は
好きではありません。食べ物が合わないです。

年2回の海外旅行って、ご自身に課した義務かルーティンなんですか? それをやらないと死ぬ、とかじゃないでしょうに。

今年の6~8月の給料は貯金して、新型コロナが落ち着くであろう来年の旅行費用に回せば良いと思うのですけどね。
この情勢だと、飛行機やホテルはドタキャンしても無料キャンセルや無料延期といった特別対応があるかもしれませんが、微妙な情勢だった場合、困りますよね。

それよりも、有休の申請ですね。有休を申請する段階で(7月?)、「9月に海外旅行に行く」という理由を言って、職場の人にドン引きされないかどうか。まあ有休取得に理由を言う必要はありませんが、もし何かの時に「海外旅行に行ってきた」と言って、「この時期に?」と職場の人に嫌な顔をされないかどうか。少しでも懸念があるなら、今後の職場関係を円滑にするためにも、やめたほうが良いでしょうね。
あと、会社はいまどこも出張を禁止していると思いますが(そもそも国際線がほぼ動いていないので不可能ですが)、社員の「旅行などの不要不急の海外渡航」も禁止しているのではないですか。それが解禁されてからでないと、9月の海外旅行の計画は無理だと思いますが。「9月には大丈夫になっているはず」という見込みでは、会社からの許可は出ないでしょう。

今年は海外旅行はあきらめて、国内旅行にしてはいかがですか。国内ならば、もし9月に再流行して県外移動の自粛が要請されたとしても、キャンセルや旅行先の変更も容易でしょう。
海外旅行でなく国内旅行で国内観光地にお金を落として、国内の観光産業・旅行産業を助けるのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは正に自粛ボリスと同じです。私のお金なんだからどう使うかは
私の自由です。
私の質問は、いつになれば躊躇せず海外旅行に行ける様になりますか?
です。私が海外旅行をしたいと思ってることが変だと思うなら、そのまま無視を
すれば良いだけの話です。