ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

東急東横線の十両化、東横線は、いつも混んでいる。急行、特急は、十両だが、各駅停車は、八両、各駅停車駅のホームも、少し工夫して、必要ならば、用地買収、車庫の拡張して十両化出来ないですか?渋谷駅には四本、自由が丘に四本、日吉に二本、菊名に四本、横浜に二本、元町・中華街に二本、深夜電車を、夜間止めて置くこと可能です。四本止めて居る駅は、二本は、回送、始発電車で走らせて、地下鉄副都心線は、十両なので、統一した方が良い、

質問者からの補足コメント

• 電車の運転士さんの回答に補足、確かに、お客様の乗って居る電車は、電車の運転士出ないとだめです。仮眠の時間を、無理やり削れとは誰も無理は、言わない、終電の運転ならば、次の日は、朝8時位の電車の運転を、すれば、仮眠時間は、取れる、乗客の居ない回送電車や車庫の出入の電車は、検査担当者が、構内運転士の資格取得、出来るはずです、なんでもかんでも、電車の運転士さんに全てやれとはいっても無理ですね。但し、構内運転士さんが、電車の運転士さんにステップアップ出来るかは、わからない、出来たら、良いですね。

• 電車の運転士さんの回答は、専門的で毎回参考にしています。但し各種の助成金、補助金が、有ること、保線やいろんな部署が協力して、運行して、電車の運転士さん単独で無理やりの勤務、何のために、構内運転士さんが、居るのか?仮眠時間が少ないならば、もう少したくさん取れるように、工夫を、する。どこの運転士さんかわからないてすが。おそらく地下鉄関係では無い?と推察します。電車の運転士さんは、大変ですが、十両、ホームドア、立体交差で踏切を少しずつなくす。大半の運転士さんは、真面目ですが、一度京成電鉄の運転士さんか鼻歌を歌いながら、集中しないでいい加減な運転して居るのも見ました。保安装置のバックアップ有るから、油断して、安易な運転を、したと思いますが、電車の運転士さんは、どこの会社か、是非教えて下さい。おそらく関東

A 回答 (11件中1~10件)

結局は“カネ”が無いから出来ないんだよ。

>国土交通省から道路関係の税金で、鉄道の立体交差の工事の補助金が、有ります。もちろん、鉄道会社の負担金も、必要ですよ、ありがとうございます。

そのお金があれば出来る。無いから出来ない。
ただそれだけじゃん。
俺がNo.1でもう書いたんだけど、それちゃんと読んでねえんじゃん。凄い失礼だよ、アンタ。

そして持論を展開して、良回答が既に出ているのに踏みにじっている。
今あるレジームで出来上がっているのに、アンタが引っ掻き回しておかしくしている。

回答つけてくれた人たちに、ちゃんと謝れよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お断り

「動力車操縦者運転免許に関する省令」第三条の「例外規定」即ち「本線を支障するおそれがない側線において移動する場合は、この限りではない。」
により本線では無い線路上を移動させる場合に上記省令が定める国家資格を有する法的義務はありません
本線を除く「構内」ついては上記省令が定めているところ「構内」を移動(運転)する限りにおいては上記省令が定める「国家資格(免許)」は法的に不要です
なお「構内運転士」なる資格があるとしてもそれはあくまで「各鉄道事業者」による「民間資格」に過ぎず仮に「構内運転士」なる資格を有していてもそれはあくまで「民間資格」であることから上記省令が定めるところの運転免許修得に必要な「講習時間」等の減免対象にはなりません
    • 0

ついでに言うと

東急電鉄は本線系統において路線別に二方向移動出来るようになっています
田園都市線→渋谷
田園都市線→大井町線→大井町
東横線→渋谷
東横線→目黒線→目黒
です
特に東横線は都市部を通過することから複々線化が非常に困難です
その代わりその代用として目黒線(目蒲線)を当ててます
更に相鉄線との相互直通運転においてメインは相鉄線↔目黒線となることから目黒線を6両→8両に長編成化させました
これによって 
みなとみらい線↔東横線
相鉄線↔目黒線
との振り分けを目指しています
これによって東横線の混雑緩和をも目指していることから、その点を踏まえても東横線の全編成10両は計画されないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。そういう考え方も、有りますか。目黒線は、新横浜から相鉄の海老名?東海道貨物線との直通?途中で転せんして小田原、熱海、伊豆方面の特急列車?東急は、伊豆方面の開発を、して電車も、試作、伊豆急下田に行かせる。
東急は、小田原の箱根、東武の日光、京王の高尾山、西武の川越のような観光地無いので、何か考えて居るかも。東急田園都市線は、当初中央林間から小田急江の島線との直通運転して江ノ島直通電車を、走らせる構想が、あったそうです。

>。

国と神奈川県、横浜市で、東急電鉄と協力すれば、良いですね。
何をどう協力するのか、聞かせてくれねえかな?
協力と言ったって、結局は“カネ”なんだぜ。
    • 1
この回答へのお礼

国土交通省から道路関係の税金で、鉄道の立体交差の工事の補助金が、有ります。もちろん、鉄道会社の負担金も、必要ですよ、ありがとうございます。

こんばんは、No.3です。

お礼も補足も拝読したのですが、アンデスの旅人サリりさんが仰っていることは不可能なことの羅列で、もう支離滅裂です。

>仮眠の時間を、無理やり削れとは誰も無理は、言わない、終電の運転ならば、次の日は、朝8時位の電車の運転を、すれば、仮眠時間は、取れる、乗客の居ない回送電車や車庫の出入の電車は、検査担当者が、構内運転士の資格取得、出来るはずです、

逆に、一番車両も乗務員も最大限の動員が必要な時間帯に、寝ている乗務員や電車があるのは経営的に不可能ですし、そんな経営していたら会社は潰れます。
そして、本線上の列車を運転するのは、“動力車操縦者運転免許”(鉄道免許)の、満たしている資格の運転士だけ。
それ以外の係員や素人が運転すると、省令違反。
その鉄道会社は、今後鉄道事業を続けられるか出来ないかの大事です。

質問者様は電車運転士を舐めていらっしゃる。

電車運転士は電車を運転するだけでなく、
信号の動作条件、線路の勾配や制限速度、ポイントの上限速度、故障したときの対応、非常の場合の処置、速度計が壊れてしま可能性もあるので、速度計を見ないでも速度を判断したり、調節したり、目測で距離を把握したり……

東急線はCS-ATCですが、その指示速度で先行列車が何をしているかまで読めて、その上で追い込んだりしているのです。

構内運転士は、駅構内(本線以外)だから運転できるのであって、客が居る居ないの問題ではないのです。

質問者様が仰っていることは、安全第一とは相反していること。事故に繋がるので、出来ません。

小さい鉄道会社だと、検車係兼運転士の場合がありますが、構内運転士と異なり、電車運転士としての資質を満たした上で検車係としての修繕能力を持った人達です。
検車係が構内運転士を勤めるのとは、全く別です。

また、東急はフリークエントサービスを第一にしてきた会社なのはご存じでしょうか?
各駅停車を多頻度で走らせるというサービスです。
その為、駅での滞在時間は短いと判断し、駅設備は元々小さいのです。
仮眠施設も必要最小限。駅によっては折り畳みベッドを事務所に敷いて寝ていることも。
従って、質問者様がイメージのような環境ではありません。

そして、一番質問者様が無責任だと感じたのは、

>但し各種の助成金、補助金が、有ること、保線やいろんな部署が協力して、

何をどう協力するのでしょう?
各種助成金や補助金、何処に有るのでしょう?
そこに関して一切触れていない。

省令緩和ですか?
安全性を落としてまでの?

助成金や補助金、
マスク2枚すら満足に送れない、倒産するお店も続出している昨今、助けられない政府の何処にそんなお金があるのでしょうや?

だから、質問者様の思い描いていることは、支離滅裂で無責任と感じるのです。

お金があれば何でも出来ますよ。
そのお金は何処に有るのでしょう。
補助金が、そのお金は税金で、だれが用立てるのか。
そこまで考えてから口にしないと、ただの妄想話でしかないのです。
    • 4
この回答へのお礼

鉄道の運転士さんは、会社の動力者養成所、会社によっては、研修センター、育成センターで、教育を、受けた、構内運転士さんも、格下の構内運転士も、教育を、受けた国家資格ですね。本線で動かす追加の講習を、受ければ良いです。検査担当者も、電車の修理点検を、していますから、電車の知識は、ゼロでは無いはずです、東急電鉄も、駅の中に休憩、事務所の確保が、無理な場合、駅のすぐそばのビルを、買ったり借りたりして、必要なスペースは確保して居る、国土交通省から、道路財源、その他で、立体交差の税金は、かなり出ている。いつも回答ありがとうございます、

>菊名から白楽駅も、高架、あるいは、地下にすれば、ホームの延長、踏切も、なくなる。

必要有れば、側線、引き上げ線も、作れる。

ちょっと違うよ。
鉄道の立体化財源は、目的税で徴収した道路予算。
鉄道事業者が勝手に立体化しますってワケにいかないのです。

お金が有ればと云うが、全て借金。30年~40年掛けて償還。その間、加算運賃と云う形で利用者が負担する事になるのですよ。

まぁ、妄想で云うのは自由だけど、現実を見ましょうって話だよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。国と神奈川県、横浜市で、東急電鉄と協力すれば、良いですね。東急電鉄単独では無理ですね。

全編成10両化する程の需要(乗車数)がなく少子化による人口減少によって更に需要が減る見込み事から東急電鉄では現在全編成10両化させ

る計画はないとの事です
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、田舎は、少子高齢化、但し首都圏は、転入増加、人は、増えます。本当に人が少なくなれば、乗り入れ先の地下鉄副都心線や東武東上線、西武池袋線も、八両に統一する?

>多少のお金が、掛かるのは、、当たり前です。

みなとみらい線元町・中華街の先に数本引き上げ線を、つくる。引き上げ線の更に先に貨物線に繋げて、何本か更に留置所を、つくる

それ、みなとみらい線の公式HPにもう書いてあります。
“港の見える丘公園”地下に留置線建設は、既に経営計画に書いてある。
今さら、「オレのアイデアだよ。凄いだろ」みたいなドヤ顔で書かれても、引いちゃうね(苦笑)

貨物線はとっくの昔に無いですよ(笑)
神奈川臨海鉄道に繋げるんですか?
繋げてどうするんですか?

そこまで行くと、マイカル辺りに駅作っちゃった方が良いね。
儲からないからやらないのに。
つまり、あなたが言っている事はお金があれば出来る話。お金がないから出来ない話なのです。

ぶつくさ文句言っていないで、お金出せばいいのに。
    • 2
この回答へのお礼

みなとみらい線を、車庫線から延長して、貨物線じゃなくても、他の線や、山下公園?の先に用地買収すれば、十本以上位置くスペースは有りますよね。必要有るならば、数本引き上げ線、側線を、作り、先に延長しても、良いですね。又、今後、新横浜経由で、相鉄、東海道貨物線にレールが繋がります、数本ならば、引き上げ線、側線の用地買収可能です、、東横線の改良して居ない区間、菊名から白楽駅も、高架、あるいは、地下にすれば、ホームの延長、踏切も、なくなる。必要有れば、側線、引き上げ線も、作れる。

こんばんは。

電車運転士をしております。

評論家や鉄道アナリストを自称する方々は、よく「少し工夫して」「なんとか工夫して」と仰って無理難題を仰います。

評論家や鉄道アナリストは、その“何とかして”とか、“工夫して”という部分を明らかにするのが仕事なんじゃないかと思っています。

東横線の各停停車駅、非常用に10両編成が停車したとしても避難脱出出来るように、2両分の仮ホームがあるので、ホーム延伸することは出来ると思います。

でも、その必要性は低い。
そこが結論になります。

【理由】
○各停は途中駅で特急や急行に抜かれるので、そもそも乗り通す乗客は少なく乗車効率は低い。
○車庫の有効長の問題。
○車両を必要最小限にする、経営上の必要性。
○車両運用の汎用性は落ちますが、それは運用担当が泣けばすむ話。客には関係無い。

───────────────────────────

駅留置は、出来なくはないですが、質問者様が言っている形では不可能です。

【理由】
○乗務区以外での宿泊なので、点呼の段取りと宿泊施設の用意が必要。
○入庫→出庫の時間。この手の話で偉そうに主張している人達は、電車は人間が動かしているという視点がない。入庫し→仮眠し→起床し→出庫整備し→本線上に送り出す一連の流れに必要な時間を考えていない。仮眠時間をどうするんだという話ですね。寝ずに乗務させて良いんですかね?
それで安全第一だなんて、よく言えたもんだと思います。
○終電後に保線や電気、通信の作業を行いますが、駅に電車が満線では作業できませんよね。つまり、空けておく必要があります。私など、夜間作業の関係で駅留置の予定が、夜間作業で留置変更しなければならなくなって、終電後に臨時回送持って車庫に電車持っていったり、その列車を始発前に臨時回送で据え付けたりするわけです。その分、仮眠時間が減るわけです。
駅留置を増やしても、夜間作業の都合で車庫なり持っていかなければならなくなるので、質問者様が仰っていることは非人道的で無茶苦茶です。そこまで言うのなら、貴方がやってみてくださいよと言いたくなります。
    • 3
この回答へのお礼

大きな駅には仮眠の設備が、有りますから、使えます。深夜電車の回送は、保線の係員に構内運転士の資格取得させて、
動かして、あるいは、支障の無い所に電車を、回送で運転する。点呼は、必要ですが、電話やカメラを使えば、可能です。大きな駅ならば、助役などの役職の人にやって貰う、駅のホームは、延長可能です。どうしても、用地が、無い、狭いならば、用地買収や、ホームを、前後で買収する。元住吉の車庫も、必要ならば、用地買収する。工夫すれば、出来るはずです。唯一、改良して居ない大倉山から白楽駅も、高架、あるいは、地下駅にすれば、ホームも、延長可能、踏切も、なくなる、メリットも、大きい。これから、新横浜経由であちらこちらと繋がり、本数、人の流れは、多くなる。私は普段東急を、使います。小田急、京王を、使う事も、有ります、電車の運転士さんは、会社は、どこですか?東急ですか?

車輛基地以外の場所で、駅や折り返し線上に夜間滞泊させる為には、乗務員を宿泊施設がある駅や車輛基地まで送迎する必要があるので、云う程簡単ではありません。

• 0
この回答へのお礼

駅には仮眠はベッドは、有ります、点呼は、電話でも可能です。夜間作業等で深夜、早朝に電車を、動かす必要有るならば、お客様の居ない電車ならば、車庫の検査担当者が、構内運転士の資格有りますから、動かすのは可能ですよね。但し、構内運転士さんが、電車運転士さんにステップアップ出来るかは、不明です。なれたら良いです。仮眠時間も、終電の運転ならば朝の少し遅い時間の運転を、すれば、良いですね。ホームも、延長可能です。どうしても用地が、無いならば、用地買収するしかない。