プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病からの自殺ってどんな精神状態なんでしょうか?
こんばんは。
ふと疑問に思ったので軽い気持ちで考えてはいけない内容ですが、詳しい方、お願いいたします。
実は、ふと自殺する方の精神状態ってどんなだろう??と疑問に思いました。
なのでもし大丈夫であればどんな状態で自殺に至ってしまうのかをご説明して頂けたらと思います

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました

      補足日時:2020/06/06 19:58

A 回答 (7件)

うつ病で自殺まで行く場合、「本当にふと」、「自分に存在価値がない」という状態が続いたときに簡単に決行してしまいます。



それゆえ、入院治療を受けている患者さんが『試験外出』を申請してきた時が一番危険な時だと、医師はよくよく考えて許可を出します。

一般的には、入院治療を受けている患者さんが『試験外出』を申請するくらいだから、かなり良くなっているのではと思われがちですが、最悪期を抜けて気力体力が復活し、行動できるときの心理状態で『自殺』を選択するようですね。
    • good
    • 0

いろいろな論やデータがあるので一概に言えませんが、簡素に言えば、始まりは「生」と「死」への執着が交互に反復する状態が起きます、次は具体的に死を語ります「消えたい」「飛び降りる」「飛び出す」次はこれらを考えても実行出来ない焦燥感に駆られます、焦りでイライラが始まります。


最終的に、突然の「不安」や「イライラ」が現れ、そのような変化の後に急に明るく振舞ったり、「身辺整理」を始めたりする等の「異常行動」が見られます、ここまで来たら、ためらわずに掛かりつけの病院へ連れて行くか、場合により救急車もありです。
現代医学では、これらの症状や行動はすべて脳内で起こっている障害なので、これらの患者を扱う場合は、決して感情的ならず冷静に対処する事だそうです。
    • good
    • 0

先崎学将棋九段によると、


「心と体が勝手に死に向かう」
そうである。
詳しい機微は彼でなければ分からない。
彼の本を読むことをお勧めする。
    • good
    • 0

自殺=うつ病というイメージがありますが…


実は躁鬱病や統合失調症、社会不全を伴ううつの方が自殺率が高く、ガチのうつ病の人は自殺する力もなく薬で寝ている事が多いです。
うつ病は回復期が危険というのはそういう事です。
さて、なぜ死にたくなるのか?
私の場合ですが、まず朝起きると死にたいと思い、思考の堂々巡り(ぐるぐる同じ場所を回る無限回廊)が起きると外に出る程度の決断すらできずに一日が終わり、漠然とした不安、楽しい事が楽しくなくなる、ショックな事があると頭が鉛の様に重くなりすぐ寝てしまう、などが続く事を終わらせたいから死にたいのです。
死にたいのではなく、早く解放されたいのですね。
残念ながら、人はそれを自殺と呼びます。
    • good
    • 1

八方ふさがりでそれしか解決法がないと思い詰める。


死人ですから確認のしようがありませんが…
    • good
    • 0

人それぞれですね、


私の場合は生きててもつまらないからもう生きるのやめようって感じでした
死んで迷惑かけよう
心配されるかなどんな顔するかな
小学生ながらにそんなこと思ってました

例えるとこのゲーム飽きたからもうやめようって感じです

未来が見えないしそもそも見ようとも思わないし期待もしてないし生きる事の価値観が飽きやすいスマホのパズルゲームと同じになるんです

今は死ぬか生きるかと聞かれたら迷いますが楽に死ぬボタンがあるので押して死んでくださいと言われたら普通に押すくらいです
死んでもいいけど死のうとは思わない感じで毎日楽しく暮らしてますよ

過去の経験で病んでる人の気持ちも扱い方もわかるし1人でも寂しく思いません
    • good
    • 0

甘えですね。


何するのもいや。やる前から出来ない。やる前から人より私は出来ない。どうせ私なんか無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!