忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

頻繁に 食事に行っているお好み焼き屋さんが私に、「店が赤字だから 金を貸して欲しい。」と言います。
どのようなセリフで返事をしたら良いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

その話は本当なんでしょうか。

わたくしなら,テーブ蹴飛ばして散々文句を言った挙句,二度と行かないようにします。
客にそんなことを言うくらいだから,もうすぐその店はなくなります。
どこかへトンズラでしょう。
そんなブラック店なんか早いとこ潰れた方がいいのです。
めでたしめでたしです。
    • 1

断るなら、「いやいや、私も困っているんですよ」というのが良いでしょう。

• 1

私もかつて友人にそのようなことを言われてお金を貸すどころか保証人頼まれましたが、結局悲惨極まりない状況になりました。

考えてみてください、逆があり得ますか?
食べ物商売は利益率が高いのにすでの赤字ですから経営改善は見込めません。
一番いいのはその店に今後いかないことです。
あなたはマークされているし、既にほかの人にも言っているからお客が寄り付かなくなっています。
あなたは人が良いからここで相談までしてうまく断ろうと言いますが、もう行かない方が良いです。
セリフはいりません。
お店が赤字は借りる理由にはならないし、銀行なら赤字の人のお金を貸しません、担保、保証人でもあれば貸しますが・・。
たいてい他でも手を付けているし、金貸してっていう人に絶対優しくしたらいけないよ!
経験あるからあなたの味方になりたいです!
    • 0

「とんでもない ❢ お金を貸してほしいのは私のほうですよ ❢ 」

そういう時は、相手を諦めさせることが大切です。
貸したお金は、返ってこないと考えるべきです。
    • 0

返済計画を提示してもらう。

返してもらえる見込みがあると思ったら、貸す。
    • 0

クラウドファンディングってので支援してもらってるって話もあるみたいだよ~

食事券をあげるとか、支援者の名前を店が存続する限り永久に掲示しつづけるとか、
そういうお礼で支援してもらうんだって~
詳しいことは知らんけど~
    • 0

絶対に貸してはいけません。

借用書を書いても戻らないことが多いです。
 返事としては、
「お好み焼きを食べに来ることで、売上げには協力できるが、それ以上は出来ません」
「「店が赤字だから 金を貸して欲しい。」と」の回答画像5
    • 1

• 0

あなたとの関係性がわかりませんが、

お互いの関係性を壊したくないのなら、キチンと銀行に行って相談した方が良いと私なら伝えます。

そもそも、
お店とか事業者なら知っているはずです。いま、コロナの影響で融資がしやすいことを。
それに、事業者なら、それとは別に支援で1店舗だけの経営なら最大100万とかの支援は受けられるはず。
他にも各地域ごとに独自の支援があるかもしれません。
個人間で貸し借りした瞬間、関係が崩れるのは、わかりきった事ですので。経営に関する問題などもあろうかと思いますので、基本は、銀行で相談した方が良いですね。
    • 0

今は助けあいの気持ち持って当然じゃん?黙って私の気持ち受け取りなさいよ?それに…いつも行ってる場所なくなったら悲しむのは私を含めてここを愛した皆なんだから。

笑顔にしてやりなさいよね!
でどうでしょう?
    • 0