プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスメール、迷惑メールに詳しい方‼︎

私は、iPhoneを使用しています。今年の3月と、今日 見知らぬ相手からEメールがありました。

一つ目は友人を語ったメール。二つ目は、業者を語ったメールで、私の実名も記載されていました。

私自身、メールアドレスは、凄く複雑にしていて簡単には分からないアドレスにしています。

何処からアドレスを入手したのでしょうか?また、何故 私の実名を知っているのでしょうか?

二件とも開封せずにゴミ箱に捨てています。

個人情報は抜き取られていないでしょうか?

写真やら、ID、IDパスワードなど心配です。

詳しい方、教えて下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

A 回答 (7件)

書き忘れましたが、前者ならその脆弱性のあるサイトのID、パスワード、入力した情報以外は大丈夫です。

パスワードを使い回しているなら念のため変えた方が良いです。
例えばAmazonならメールアドレス、電話番号〜住所までですが、これは防ぎようがないです。
大抵は大半のユーザーが一緒に抜かれるので、直接個人に被害がでることは少ないですし、
どのサイト、アプリで抜かれたかもわからないので気にするだけ無駄です。
大手企業以外のアプリやサイトを使わない、パスワードを使い回さない。
この2つで大半は防げます。

後者はiPhoneにアクセスされているので写真も抜こうと思えば抜けます。
ただ個人の写真を盗んでも相手にメリットがないので普通は抜かれないです。
こちらはアップデートでセキュリティーを更新すると殆どがブロック出来ます。
iPhoneに限らずスマホ全般やネット対応テレビなどにも言えます。
iPhone以外のスマホだとドコモなどが提供しているウイルス対策ソフトがあるのでONにしているならある程度は安全です。
Windowsパソコンはすべて自動で更新されるので意識しなくて良いです。
ウイルス対策ソフトもありますしね。

参考になれば
    • 0

名前が出ているなら確実に情報は抜かれています。

多いのはそのメールと名前を登録しているサイトから抜かれた。
LINEなどのメールアドレスを読み取るアプリ(自分のスマホ、友達のスマホ含む)経由で抜かれた。

ですね。

あとはiPhoneやiPadを狙った攻撃で情報が抜き取られたケース。
設定アプリの、一般→情報→システムバージョン。
これが13.5.5より小さいと脆弱性があるためセキュリティーが低く、悪意ある人からウイルスにより攻撃し放題となるので確認してみてください。
バージョンが古いなら一般→ソフトウェアアップデートで更新出来ます。

アプリのアップデートは通常自動でされますが、もしされていないならそちらも注意してください。
こちらはAppStoreアプリ、自分のアイコン→画面を下に引っ張る→すべてアップデート
で出来ます。

参考になれば
    • 0

個人情報が漏れるのは、貴方のPCやスマホとは限らない。

貴方の実名とメールアドレスを記憶した友人のスマホからも漏れる。
雑誌の懸賞などは個人情報を収集することも目的の一つ。
そこからも十分に漏れる可能性はある。
現状では迷惑メールを防ぐのは不可能。
上手く付き合おう。
    • 0

まずありえないと思う回答をw

貴方のお友達が多少の勉強をしてメールを適当に取得後 貴方にイタズラで送った

さて本題をw
iPhoneの場合セキュリティはドきついんですよね(出来ないとは言わないけど)
そういうことで直接ハックされた可能性は削除します

貴方が実名で登録していて買い物をしているサイトがハッキングされ・情報が盗まれた可能性
個人情報を入手されてた場合既に住所は特定されてます

自分から不明なサイトに入り登録した可能性

ただ…iPhoneに入っている個人情報は抜かれていると思えないので大丈夫です

正直実名が出ているって意味でなんかオカシイんですけどね…

詐欺やらワンクリだとスマホの個体識別番号で書かれるんで…(識別だけだから意味はない)
どこで実名が抜かれたのやら…
    • 0

どこから入手したかは、業者しか分からない。

ただ、個人情報を売却する企業もあれば、個人情報を協力会社に提供するとして逃げている会社もある。
某ゲーム会社って、協力会社にも提供するって旨の規約にししていましたからね。
ただ、どこまでをどのような目的で利用するか記載されていない企業もありますからね。
    • 0

開封せずに削除したのは賢明です。

今まで何かそのアドレスで懸賞に応募しましたか?
何かに問い合わせたりしましたか?
どんなに長いアドレスでも、どこかの小さな隙間から漏れてしまうことはあります。
名簿業者も多く存在するし、メルアドと名前を集めるためのキャンペーンや懸賞もあります。

昔、パソコンですが、ファイル共有サイトを使っていた人が悪意のある人にハッキングされ、
ハードディスク内の個人データを盗まれ、その男性と恋人の親密な写真が流出するという悲劇がありました。
iPhoneでも同じことが起きないとは言い切れません。
どんなアプリが信頼できるか、ダウンロードしたものがウィルス付きでないか、大丈夫という保証はありません。
見られたくないものは、別の場所にすぐ移しましょう。
パスワードも変更しましょう。
    • 0

どこかから漏れたのでしょうね。

パスワードなども同時に取られている可能性はあります。

主要なパスワードは変更しておきましょう。
    • 0