プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関に60cm水槽を置きたいです。
現在45cm水槽が置いてありますがそれを退けて60cm水槽を置きます。
しかし台が中古のテーブルで横が53cmしかなく45cmの水槽なら置けますが60cmのは7cm水槽がはみ出てしまいます。
7cm程度片方が3.5cmはみ出る位ならそのテーブルに水槽を置いても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 下敷きは板で大丈夫でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/02 22:35
  • 板はテーブルの上にですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/02 22:36

A 回答 (6件)

テーブルの足がそれに耐えれる場合、その七センチを左右3.5センチずつはみ出させることなら可能ですが、60センチ水槽の場合自身が着たときや机に強い衝撃があった場合左右に倒れてしまう場合があります。

    • good
    • 0

少しでもはみ出しているとそこから落ちてしまったりして安定しないのでホームセンターなどで買うことをおすすめします、また、水槽を大きくすると水量も増えて、中古の机だと壊れて水槽が割れてしまう可能性があります(ノ∀`)アチャー。

なので、買った方がよろしいかと思います
下敷きは板でも大丈夫ですが、その板の上に滑り止めのシートなどをしくといいです、板はテーブルの上で大丈夫ですd(˙꒳​˙* )
    • good
    • 0

中古のテーブルを台に?。


上板の問題もあるが、支える足はどうなのかな?。
横幅が53センチだと、足の強度に問題が出るかも。
ちなみに、45センチと60センチでは重量は倍以上違うからね。
    • good
    • 0

総重量70KGくらいに耐えられる下敷きをテーブルの上に置き水槽を安定させる事が目的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

では厚みのある丈夫な板を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/03 00:01

75cmの板を置いて、その上に於けば良いでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

歪み、歪みによる漏水覚悟なら置けると考えて良いと思います。

水槽の下に丈夫な下敷きを挟むと有効だと考えます。以前夜中に漏水が始まり、魚の入れ替えや漏水の始末に大変な思いをしたのを思い出しましたよ…(^^)頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!