プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13日の日本テレビの摩訶!ジョーシキの穴で紹介していた畑薙大吊り橋に行ってみたいと思っているのですが、調べてみても畑薙ダム付近だという事程度しかわかりません。
当方、神奈川県から車で行きますが、つり橋まで車で行けるのでしょうか?
つり橋の場所が解るサイトがあれば教えて頂きたい。
東名高速で行く場合どこで降りるのが良いでしょうか、また時間的にはどの位かかるのでしょうか、日帰りで余裕で行けるでしょうか?

行かれた事のある方、ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

南アルプスをよく歩いていた頃には年に数回入っていましたが、泊まりでの登山はご無沙汰していますので記憶で回答します。

(畑薙大吊り橋もかなりの回数渡っています)

道路ですが、東名ですと静岡インターとなります。
しかし、静清バイパス・昭府インターの方が便が良いので途中からバイパスに移る方法も考えた方が良いでしょう。

時間的には静岡市街から3-4時間は必要と記憶しています。
良く通行止めになる道ですので事前に静岡市の観光協会などへ問い合わせすることをお勧めします。

車では畑薙第一ダムより徒歩20分位の所にゲートが有りますので、そこまでしか入れません。
ゲート手前には数台の駐車スペースが有りましたが夏・秋の登山・観光シーズンには満車となるでしょうからダムサイトに駐車するようになります。

ゲートから畑薙大吊り橋までは徒歩45分程です。

今の時期ですと積雪その他で行けても日帰りでは・・・、ちょっと厳しいかな?
私が静岡インターから1.5時間程の所に住んでいて、道路にも慣れた状態で少し遊んで来れる程度でした。

お勧めは10月下旬から11月上旬の紅葉の時期ですね。
また、畑薙ダムの少し手前にある「白樺荘」という温泉施設は入浴料無料でした。
現在も無料かまた存在するかは不明ですので道路状況と合わせて問い合わせすると良いかと思います。

経験者ですが、持ち合わせている情報が古いので自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。参考にさせて頂き、プランを検討したいと思います。

お礼日時:2005/01/15 16:01

南アルプス公園線ですね、とっても良いところですよ!



畑薙ダムの沼平ゲートまで行ったことがありますが、(そこからは一般車通行不可)畑薙大吊り橋は、ゲートの奥45分くらい徒歩らしいです。(可能なら、チャリンコ積んでいってください。通れた様に思います。)

神奈川からでしたら、静岡インターで降りて、県道27号を1時間半くらい(だったかな?)北上すればいいのですが、道中道細く、時期的に凍結の可能性あります。
日帰りで行っていけないことはないと思いますが、寸又峡温泉とか接阻峡温泉とか、すばらしい温泉があるので、ゆっくり1泊なさったらいかがでしょう?

ですけど、奥大井地区は、こんな季節じゃなく、紅葉の季節の訪問を強くお勧めします。(待てないなら、新緑の時期でも可)以前、2月、大井川鉄道を延々乗って、終点井川にたどり着いた時、駅の人に、”こんな時期ではなくて、紅葉の時期に是非来てください”と言われて、11月バイクで再訪しましたが、山全体が燃える紅葉は圧巻でした!!私は大阪在住ですが、京都の紅葉よりずっとスケールが大きくて良かったです!
(でも、紅葉の季節はめちゃくちゃ混みますが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
紅葉の時期にも行っててみたいですがとりあえず雪や路面凍結の心配が無い頃に一度行って見ようと思います。

お礼日時:2005/01/15 15:50

畑薙大吊橋までは行った事がないのですが参考になれば…


吊橋までは一般車両で行けません。ゲートがあって通行できないです。
車は畑薙第一ダムに駐車して吊橋まで徒歩となります。
完全な?登山となりますのでそれなりの装備をした方が良いと思います。
大まかな地図は参考URLで見れます。

参考URL:http://www.t-forest.com/alps/roadmap.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/15 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!