先頃、祖父が亡くなり(79歳でした)、祖母に遺族年金の受給の手続きをしています。
祖父は国鉄の年金と厚生年金をもらっていました。
遺族年金の給付額をみてみると、どうも、国鉄の年金部分しか支給されていないようなのですが。厚生年金の部分は遺族年金として支給されないのでしょうか?
それとも、申請をし忘れているのでしょうか?し忘れているとすれば、どこに申請
すればよいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>どうも、国鉄の年金部分しか支給されていないようなのですが。

どのへんを見てそう思うのでしょうか。そこが知りたいです。

JR共済は厚生年金に統合されたので,すべて厚生年金だと思ってたんですが。。。共済に残っているのは昭和30年代以前とか,かなり昔の期間の分だけだったような。。。
国鉄の部分と思ってるのが実は厚生年金だったりしませんか?

どっちにしろ,No.1の人がおっしゃるとおり,社会保険事務所に問い合わせるのが1番確実です。
    • 0

こんなページを見つけました

ページの下のほうに3つの選択肢がかかれています
いずれも社会保険事務所などにご相談されては??

参考URL:http://www.kagawabank.co.jp/ikiiki/ikiiki03/nenk …
    • 0