皆さんはじめまして。かつて子供の本の挿絵を10年間描き続けた独身男性です。です。今は引退(昨年末)し、まったく畑違いの職場で正社員として働いてます。
挿絵だけでは暮らしていくことが出来ずやむを得ず就職致しましたが、本当は「絵」の描ける環境を望んでました。「子供の本の挿絵」がそのまま務め人の仕事として使えるとは思ってません。キャラクターデザインをやりたくてひたすら描きまくって、ゲーム、広告、印刷、デザイン事務所等可能性のありそうなところは手当たり次第履歴書を送り就職活動を続けました。しかし数日後送った作品や必要書類と「残念でした」という連絡書が送り返されてくるだけの毎日でした。計、50~60社ほど受けましたが面接は一度も出来ず終い。人によっては「まだ、まだっ!」と言う方もいらっしゃるかとは思いますが、一旦あきらめて違う業界に就職しました。しかし、やり方にも問題あったと思うし出来れば機会を見て転職したいと考えてます。もしいいアドバイスがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

HP、拝見させていただきました。

わくわくするような絵をお描きになるんですね。

履歴書と一緒に送られたのは、書かれた絵だけだったのでしょうか? キャラクターデザインをされたいと言うことでしたが、もしdaiponさんの絵が採用されたら、様々なグッズに流用される可能性もあるわけですよね。プロの方が見れば、絵を見ただけでそういう商品になるかどうか分かる物なのかも知れないけど、ご自分でなにか形にして、それでアピールするというのはいかがでしょう?

例えばイラストとしては有効でもキャラクターグッズにすることを考えると、工夫を要しないと行けないデザインとかもあると思うんですよ。その辺をdaiponさんが理解してるんだぞと言うところまで含めてのアピール。多少お金はかかると思いますが・・・。

あと、絵とか文章って、よほど圧倒的な物でない限り、良い悪い以前に見る人の好みとか、すっごく関わってきますよね。まして、希望者の多い業界でしょうから、一人一人の応募者に、そんなに時間は割けないんじゃないかと思うんですよ。だったら、何度も目に留まるように、毎回少しずつ違ったデザインを、送り続けてみてはいかがでしょうか?少なくともdaipoさんの名前と作品が一致するくらいには、なるのではないかと思います。とても気の長い方法しか思い浮かばなくて、あまり参考にはならないと思いますが・・・・

でもそうやって諦めずに、ご自分のされたいことを追求する。とても素敵だと思います。違う業種に就職されたとのことですが、そこでも自分のアンテナさえ立てていれば、なにかしらのインスピレーションを感じることが出きるかも知れません。ご自分の方向性さえしっかりしていらっしゃるのなら、今何をしていようと、チャンスは巡ってくると思います。どうぞ頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetie様。
早速のお返事ありがとうございます。いろいろお書きいただき感謝してます。
おっしゃる通りキャラクターデザインをしたいと考えたのは文具やファンシーグッズで展開させてみたいと思ったことと、ぬいぐるみや人形など玩具にして見たかったからです。別に平面にこだわっているわけではありませんし。でも「仕事」として考えた場合名声のある人間ならともかくその会社の社員で無い人間をデザイナーとして雇い入れることはそうめったにあるわけじゃありませんし選択肢も限られます。でも作ることや描くことは好きですしプライベートでは勉強かねて続けてます。HPもある程度作れるようになりましたしIllustratorやPhotoshopも毎日扱うようにしてます。出来る限りのことはしておこうと思ってます。後は自分のことを見失わないことですよね。何とか答えを出して頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/10 15:26

 Illustratorや、Photoshopが、お使いになれるのでしたら、DTPオペレーターとして、印刷関係に入り込むのは、いかがですか?


 仕事は大変ですが、最初から絵を描くことをメインにしているよりチャンスは多いいと思います。そこで、IndesignやQuarkexpressなども習得して、技術が身についたら、転職のチャンスもでます。
 つれあいは、友人が、出版関係に勤めていて、IllustratorやQuarkexpressといった単語をはなすのが、なんとなくうらやましく、ただ、Macにさわって、IllustratorやQuarkexpressやPhotoshopにさわってみたいという動機だけで、初心者でもOKという、Illustratorでの書類清書の仕事をする会社に入り込み、Illustratorのつかいかたがわかった、といったとたん、半年で印刷関係に転職してしまいました。(かなり、わがままですが)
 次に移った会社で、パート並みの給料で1日12時間以上働いて、Quarkexpressの使い方がわかった、印刷の基本もわかった、満足したでも疲れたー。しばらくのんびりするーといって、1年で事務のパートに転職しました。
 ただ、本人の言うところは、ちょっとしたイラストを描く機会はゴロゴロあった、でもかわいいPOP絵が描けなかったので、自分の絵は採用してもらえなかったといっています。
 DTPの技術は、Webや、デザイン関係でも応用のきく技術なので、仕事しながら勉強のつもりで、頑張ってみられてはいかがでしょうか?
 つれあいは、最終的には、自分にデザインや絵の才能がないから、DTPの仕事を続ける気にはなれなかったけれど、その才能と、技術力があれば、いくらでもチャンスはあるよといっています。
 結局、ノウハウは仕事現場にあるようです。(雇用主さんには悪いですが)
 ただし、最初は給料ものすごく安いことが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。
DTPオペレーターとして、印刷関係に入り込む事も考えました。ただ、 Illustratorや、Photoshopはその為にと言うよりあくまで「絵」を描く一手段として勉強してます。ま、他で使えるに越したことはありませんがDTPは絵とはまた違うセンスが必要でしょうからそこで力が発揮できるかどうか正直自信はありません。仮に縁あって入れたとしたらそんなこと考えてる余裕はないんでしょうけど。でも、絵を描く機会が予想以上にあるようですね。求人広告見てもそのことに触れていないとどうしても対象から外さざるを得ません。仕事の探し方にも工夫が必要ですね。

お礼日時:2001/08/11 00:18

たとえば、環境関係とか、ビジネス関係の、daiponさんが応募しそうにない関係の雑誌社やコンサルタントなどに営業に出向いてはいかがですか?


意外かもしれませんが、そういう雑誌や、地方自治体のお仕事をしている環境コンサルタントの報告書には、結構挿し絵風のイラストが多く使われています。
私は環境関係のコンサルタントに勤めていたのですが、依然、そこでバイトをしていた方が、いまだに手書きなんですが、そういう挿し絵を良く頼まれていろいろな環境コンサルタントの報告書やパンフレット、環境雑誌に描いています。
まあ、彼の場合も最初は、そのコンサルタントの一バイトで、その後、独立してフリーでやっていますが、その手の専門の雑誌社にイラストを持ちこんで営業していましたよ。
ちょっと代わった、中小の会社のパンフレットとか、そういうのを最初は狙ってみたらいかがですか?
結構ねらい目かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>たとえば、環境関係とか、ビジネス関係・・・
オモシロイですね。子供の本やその関係の世界に固執する必要ありませんからね。
今日も早速ココのページを見た方から「HPを拝見して・・・」と仕事のお誘いのメールが来ました。あまりのレスポンスの速さに驚いてますが正社員としてではなく「外注スタッフとして」と言うことでした。HP上でも引退を表明し仕事を別に持ってますから力になれるかどうか解りませんし、かと言って天から降ってくるわけじゃありませんからね。いづれにしろ「絵」だけでは難しそうです。
http://members.jcom.home.ne.jp/n-daisuke/

お礼日時:2001/08/11 00:06

会社ではなく自分で売るというのもあります。


例えば、ポストカードやバッチ、ぬいぐるみに絵本等独立して売るのです。
場所としてはフリーマーケットやホームページ、街の小さなお店に委託販売してもらうのもいいですよ。稀に大きなデパートでも委託販売してくれます。
 これなら自分のペースで好きなものを作れます。
もし人気がでて忙しくなったら今の会社をやめてもいいですし。
しかし、もしそれでも売れないときは趣味の内でやったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠に感謝しております。
>会社ではなく自分で売るというのもあります。
ええ、でもこれに関しては10年続けましたし、正直言って「定収入」「生活の安定」を望んでいます。ですからこんな考えで絵描きを続けるなんて事は土台間違いなのかもしれませんね。「趣味の内」。やはりこれしかないんですよね。
よろしければHPをご覧下さい。http://members.jcom.home.ne.jp/n-daisuke/

お礼日時:2001/08/10 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵描き歴について

こんにちは。

ほんとつまらない質問ですが、
絵描き歴ってありますよね?

何年間絵を描いてきたかということだと思いますが。

絵描き歴って、
小さい頃から絵を描くのが大好き!今までずーっと描いてきた!って人だったら絵描き歴は何年と言うのですか?

10代でも絵描き歴10云年ってことになりますけど…(・_・;

Aベストアンサー

大抵は本格的に描き始めた年齢からカウントを始めます。
幼少時の落書きはカウントしません。
なので10代で絵描き歴10年なんて言ってる人はほぼいません。

ただし二次絵ではなく風景画や静物画の人には例外がいます。
幼児期から絵画教室へ入っている人もいますので。

なんとなく描いていた落書きをやめ、上手くなるために勉強したり本格的な模写を始めた時期から絵描き歴をカウントします。
あと大抵の人は実際の絵描き歴よりも短く自己申告します。
同じヘタクソなら10年より1年の方が恥ずかしくないからです。
人体がまともに描けていない、ぶっちゃけ幼稚園児の落書きとたいして変わらない
こういった時代は絵描き歴から除外します。

なので10代で絵描き歴10年の人はほぼ存在しません。

Q本の著者と、挿絵を描いた人とのギャラの配分の相場は?

Aさんは、本を書きました。
Bさんは、その挿絵を描きました。

挿絵は、2ページに1枚ぐらい(=見開き1ページに1枚)で、
挿絵の大きさは、1ページの大きさの50%ぐらい。

このようなケースで、
二人のギャラの配分の相場って、どんな感じですか?

例えば、

A:B=7:3
とか、

Bさんは定額ギャラで、Aさんだけ売れた部数に比例したロイヤルティ
とか。


また、
・Bさんがイラストレータである場合
・Bさんが、あまり有名でない漫画家の場合
・Bさんが、CGアーティストである場合
それぞれ、どうなりますか?


ご経験のある方々、若しくは情報をお持ちの方々のご回答をお待ちいたします。
大体でよいので、具体的な数字が欲しいです。(上記の全てについてでなくても結構です。)

Aベストアンサー

友達が少女向け文庫本の挿絵を描いていました。
1冊で、カラー表紙+10枚くらいで10万だったそうです。有名でないので。

小説の作者さんには印税と原稿料が入りますが、イラストレーターは最初にもらうだけらしいです。

有名イラストレーターなら言い値でもいけるんじゃないでしょうか。(ケタが違う)。有名小説家ならイラストレーターに依頼できますが、あまり売れてない人は編集部がイメージのあう新人(漫画家が描いてることが多い)を選ぶそうです。(これもギャラはトータルで10万くらい)

手描きでもCGでも値段は変わらないそうです。

Q発注している絵描きさんにもっとお近づきになりたいが・・・

発注している絵描きさんにもっとお近づきになりたいが・・・
今、絵を定期的に絵描きさんに発注していますが、絵描きさんにメールで問い合わせたところ、直接お客さんとやり取りしない方がいい仕事ができるといわれて、仲介業者さんを指定してきました。それなので、私から注文→仲介業者→絵描き、という、順番で仕事が進みます。私としてはいい作品を描いてもらい、大変うれしく思っていますが、その一方、絵描きさんと直接対話できないのが、悲しいです。予算が続く限り、その絵描きさんを資金面で応援したいとおもっていますが、向こうはビジネスなのかなとかすかな不信感をいだくときもあります。
こころの持ちようをおしえてください。

Aベストアンサー

趣味程度の絵描きですが、
他の方の仰る通り。色々有るのです。
具体的に言えば
・一番集中できるタイミングに邪魔をされてしまった。
・半端に親しくしてしまった所為で期待に応えようとし
 自分のペースを崩し後悔するような作品になった。
 (他者が評価しようが自己嫌悪する作品は最悪です。)
・会話していても創作意欲が沸くと会話が煩わしくなる。
 相手に悪いからと切り出せない所為で段々面倒になる。

芸術系の人間はかなり神経質だったりヤワだったりします。
人より感覚が敏感な傾向が有るので
「ペースを乱されたくない」
「最も集中できる瞬間を無駄にはしたくない」
(集中できる瞬間がいつ訪れるかは本人にも解りません。)
これが人との関わりを拒む大きな理由でしょう。

そして、絵描きでビジネス重視の人は殆ど居ません。
絵というのは「描く対象の知識」と「描く経験」
を積んで積んで積み続ければ「誰でも」上手くなります。

逆に言えば、自分のセンスを磨き、創作技術を磨き、
それを人に見て貰い自分の欠点を知り前に進む努力を
半永久的に続けないと、絵を描いて生活は出来ません。

便利だけど値が張る画材や機器の欲しさ。
静かで創作に集中できる環境の欲しさ。
この為にお金が欲しいと思う事は有りますが、
これさえ揃えば後は常に創作の事で頭がいっぱいです。

ビジネスの事を優先して考える人ならば
子供のお絵かき程度から進歩はしません。
絵は生まれ持ったセンス等より、何年も何年も
何百何千時間と絵を描き続け、勉強を続けた結果です。
時間効率が非常に悪いですが、創作欲求には勝てません。
ビジネスをしたければもっと別の
効率的な道を選ぶべきでしょうが、
創作欲求に勝てずに他の事には身が入らないのがオチです。



結論としてバッサリ言ってしまえば、
最終的に
クリエイターは同類との交流しか続きません。

・お互い気づいた点を指摘したり高めあえる。
・集中できる瞬間が訪れたらお互い即邪魔をせず引く。

こう感じられない相手は創作欲求を阻害するので
徐々に疎遠になって行きます。
褒めたり喜んで貰えるのは純粋に嬉しいですが、
自分の作品に半永久的に満足しないから頑張れますし
頑張ります。
酷い言い方をすれば、Yesマンは要らない。
ダメな所を率直に言ってくれる人が欲しい。
と言い換えられるのが、クリエイターの悲しい性です。

兎に角創作欲求に突き動かされて
その事しか頭にない人でなければ、
この道はやっていけません。

といってもあくまで多くの人はって話しで
例外的な人も中には居ますけどね。

それでは長文失礼しました。
応援して下さる方が居る事は純粋に嬉しいのです。
その応援に応えようと、今まで手を付けて来なかった
新しい表現に挑戦したりもするのがクリエイターです。
ただ、関わり過ぎるとそういう壁多くの人に有る
という点は理解して下さい。

私とはジャンル違いですが、是非応援してあげて下さい。
創作中に心の中に有るのは、応援してくれる人への
感謝やそれに応えたい気持ちに溢れていたりしますから。
それでは失礼しました。

趣味程度の絵描きですが、
他の方の仰る通り。色々有るのです。
具体的に言えば
・一番集中できるタイミングに邪魔をされてしまった。
・半端に親しくしてしまった所為で期待に応えようとし
 自分のペースを崩し後悔するような作品になった。
 (他者が評価しようが自己嫌悪する作品は最悪です。)
・会話していても創作意欲が沸くと会話が煩わしくなる。
 相手に悪いからと切り出せない所為で段々面倒になる。

芸術系の人間はかなり神経質だったりヤワだったりします。
人より感覚が敏感な傾向が有るので
「...続きを読む

Q自宅で簡単なイラスト(カットや挿絵等)を描く仕事はどのように探すのでしょうか?

趣味でイラストを描くのが好きな程度なのですが、自宅で簡単なカットや挿絵等のイラストを描いて、お小遣い程度で構わないので少しでも生かせたら…と思うのですが、実際にそのようなお仕事はあるのでしょうか。
また、あるとしたらどのように探すものなのでしょうか?

求人サイトや在宅ワークで検索してもうまく探せないですし(すごく技術が必要そうな仕事しか見つけられない…)、例えば持ち込みや売り込みなどするにしても、デザイン会社や出版会社等、そちらの方面のことはイマイチよく分からないので、どういうところにするべきなのか…検討もつきません。
(簡単な仕事が希望でもやはり売り込みとかは必要なのでしょうか?(^^;)

とりあえず自分のイラストをのせたHPなどはあった方が良いかとは思いますが、それからどのようにアピールすればよいのか…と思ってしまいます。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば、参考URLのようなところがあります。
ここの場合、人材派遣センターと同じ要領で、自分の得意分野などを明記して、自分を登録しておきます。
イラストを注文したい人はサンプルカットを見て判断、この組織を通じて発注という流れになります。
ただし、サイトをご覧になればわかると思いますが、いずれもとんでもない技術を持っていて、「簡単なカットや挿絵等」という都合のいい注文があるかどうかはわかりません。

あるいは、自宅近くの広告屋さん(と言うか、新聞などのチラシ作成がメインの印刷屋)を片っ端から回り、イラストを売り込むか。
でも、ちょっとしたカットだったら、広告屋さんが自分で描きますからね。
なんにしても、売り込みがすべてです。どんな絵が描けるのかわからない人に注文する人間はいません。

「自信あり」としましたが、実は私は発注した側の立場です。

参考URL:http://omc.terranetz.jp/

Qお絵かきーず(または同様のサイト)でお絵描きできません

お絵描き系の掲示板に書き込み(お絵描き)
したいのですが、お絵描き画面(キャンバス)
が上手く表示されません。
人が描いたイラストは見れるのですが・・・。

なんらかの設定の問題でしょうか?
考えられる解決法があれば教えてください。

OSはXPで、Explorerを使用しています。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

設定の問題であれば、下記の参考URLでJAVAアプレットを使えるようになっているかどうか、確認してみて下さい。
んで、PCを再起動。

ただ、ブラウザの問題も考えられるので、これで解決できるかどうかは自信有りません。

参考URL:http://www.cardya.jp/cardya/faq305.html

Qデザイン事務所や企業のデザイン部門への就職

こんにちは。23歳男です。よろしくお願いします。
プロダクト関係のデザイン事務所や、中小企業のデザイン企画部に就職する為に夜間の2年制デザイン専門学校に行く予定です。(ちなみに独自にグラフィックもやっているので、チャンスや機会があればグラフィックデザイン会社も考慮しています。)しかし、夜間のため専門学校に行くと得られる専門士たる資格が時間の関係で得られないようです。最終学歴が大卒であれば問題ないのですが高卒の場合、ある企業の求人に『学歴で専門学校卒』などの条件が記載されていたなら、専門士たる資格を得られない夜間部卒でその企業を受ける事は出来るのでしょうか?
また、受けられない場合、高卒+専門の夜間卒で企業を受ける事が可能なクリエイティブ関係の会社は基本的に少ないのでしょうか?
実力次第と良く耳にしますが、会社への就職の一歩として、実際のところを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高卒→専門学校卒(昼間部)のグラフィックデザイナーです。

あまり心配はいらないと思います。

正直なところ、この業界(というか職業では)学歴は参考にしかしません。
話題にはしても問題にはしません。

夜間部であっても専門教育を受けられるところでそれなりに勉強していれば、専門士かどうかなどは気にもされないことがほとんどでしょう。採用担当者がそのことを知らないことの方が多いかもしれません。

ただし、企業のデザイン部門や大手代理店などで、書類選考があり、学歴(や卒業資格)を厳密に問うところは、門前払いの可能性があります。それでも夜間部だということだけで即アウトというほどのこともないでしょう。
もちろん応募者が多く、絞り込む場合に人物も見ずに落とす場合の条件にはなり得ると思いますが。
どうしてもそういう職場を選びたい場合は難しいでしょうが、それも中途採用であれば実績重視になるので、問題にならなくなることもあり、その点で厳しいとすれば、新卒かそれに近い場合だけでしょう。

特にWebの世界では学歴より実力というのが事実だろうと思いますが、プロダクトやグラフィックはWebよりずっと歴史が長く、専門教育を受けられる学校も昔からあり、数も多いので、そういうところを卒業していないとかなり不利になるとは思います。
学校で教わることや、身に付くことは知れているので、実際にはやはり「学歴より実力」なのですが、さすがに専門教育を受けた人だけでもかなりの人口なので、それもなしでは難しいと思いますが、専門学校で夜間卒であれば条件は満たしていると思います。

学歴的な問題はほとんどの場合書類選考までです。
(最終的に同じレベルの人の一方だけしか採用出来ない時のポイントになることはあり得ます)
面接までこぎつければ、後は作品勝負であり、作品そのものはもちろん、ポートフォリオの作り方や説明の仕方なども含めたプレゼンテーション力が問われます。作品の見せ方が上手いことは会社でのクライアントに対するプレゼンテーションに非常に役立つので、大事なことです。
それは学歴とは関係ありません。

高卒→専門学校卒(昼間部)のグラフィックデザイナーです。

あまり心配はいらないと思います。

正直なところ、この業界(というか職業では)学歴は参考にしかしません。
話題にはしても問題にはしません。

夜間部であっても専門教育を受けられるところでそれなりに勉強していれば、専門士かどうかなどは気にもされないことがほとんどでしょう。採用担当者がそのことを知らないことの方が多いかもしれません。

ただし、企業のデザイン部門や大手代理店などで、書類選考があり、学歴(や卒業資格)を厳密に問う...続きを読む

Qお絵描き共和国

お絵描き共和国というサイトが見れません 閉鎖されてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらでしたら,『サーバーが逝ってしまいました。現在、復旧作業中です。お絵描き共和国』って出ますが・・・・

 ◎お絵描き共和国♪:お絵描き掲示板の交流サイト。
  http://goldnet.ii2.cc/paint/

参考URL:http://goldnet.ii2.cc/paint/

Qwebデザイン、勉強中です。しかし…

webデザイン、実務経験を積んで4ヶ月経ちます。以前の職はWEBデザインとは全くかけはなれた仕事をして美大を出たわけでもありません。全て独学+現場で学びました。24歳、男です。
現在はインターンみたいな(?)形で実際に現場で勉強して、いろいろ学んでいます。(その為、お給料は1円も発生していません)

しかし、社長からいろいろ駄目出しをされ、いつになったら雇って頂けるのか不明です。
一応話的には「7月か8月くらいに”アルバイトとして”雇用してあげる。」と前に言われました。しかし、それも口約束なので実際どうなるのか分かりませんし、社長の気分はコロコロ変わります。というか昨日の話では「雇うのはいつになるか分からない」と言われました。しかも雇えても低賃金。

一応、自分のスキルはと言うと…

・XHTML+CSS(毎日コーディングもしているので普通に出来ます)
・デザイン(主に現場で勉強中)
・photoshop(実務経験で使用)、Illustrator(プライベートで使ったくらい)
・FLASH(簡単なアニメーション[モーショントゥイーンやマスク機能を使ったレベル]、これもプライベートで使ったくらい)
・DreamWevaerの基本操作

一応、サイトデザインのURL画像を貼り付けておきます。
自分がいろんなサイトを見て参考にしながら(もちろん全く同じデザインではありませんし、あくまで参考にした程度です)サイトを作ったものです。(この作品に関しては先輩からのアドバイスも受けておりません。)
コーディングする時間がなかったので、画像で書き出しました。

(今回のテーマは3月なので別れの時期、”想い出”をテーマに制作しました)

今の自分のレベルですが、これではどこもアルバイトでは雇って貰えないのでしょうか…。
自分的には頑張って正社員を希望しているのですが…正社員は厳しいですか?

現在、就活もしようか悩んでおります。
まだ作品数が少なくて申し訳ないのですが(過去にお客様に納品したのもあります)、ご解答よろしくお願いいたします。

webデザイン、実務経験を積んで4ヶ月経ちます。以前の職はWEBデザインとは全くかけはなれた仕事をして美大を出たわけでもありません。全て独学+現場で学びました。24歳、男です。
現在はインターンみたいな(?)形で実際に現場で勉強して、いろいろ学んでいます。(その為、お給料は1円も発生していません)

しかし、社長からいろいろ駄目出しをされ、いつになったら雇って頂けるのか不明です。
一応話的には「7月か8月くらいに”アルバイトとして”雇用してあげる。」と前に言われました。しかし、そ...続きを読む

Aベストアンサー

SOHOでWEBデザインをやっている者です。
サイトデザインを拝見しましたが、もしクライアントの要望からここまで立ち上げることができるなら、就職はさほど難しくないと思うのですが。

基本もちゃんと押えているようですし、私もなんでインターンで(しかも将来はバイト…)働いているのか理解に苦しみます。

その会社でちゃんとスキルを磨けてますか?
技術を教わっていますか?
もしそうでないなら今すぐにでも別の会社への就職を検討してみては。
あまりにももったいなさすぎます。

Qリアルタイムに複数人でお絵描きできるWebサービスを教えて下さい

複数でリアルタイムに1枚のキャンバスにお絵描きができるようなWebサービスを教えてください。
お絵描きの森、ピクトセンス、エココロ というサイトは知っているのでそれ以外のもので何かご存知のサービスがあったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

レイヤー機能や手振れ補正など、結構使える『‎MagicalDraw』はおすすめです。
http://draw.kuku.lu/

まとめもありましたので、参考までに^^
http://matome.naver.jp/odai/2137859341187720201

Qデザイン画をCADへ持っていくため、Ilustraterで描き起こしする職業。

以前合同企業説明会でジュエリー会社の方に求人の内容を聞いたらwebデザイナーやジュエリーデザイナーなどの他に募集要項には書いていない、デザイン画をCADに持っていく際にイラストレーターで描き起こしをする人が足りなくて募集していると聞いたのです。イラストレーターが出来ると言ったらイラレを使ったこういった仕事もあると言っていただけたのですが、この職業って一体なんていうのでしょうか?志望職種になんて書けば・・・・テクニカルイラストレーターとかでしょうかね?  分かる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「トレーサー」じゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング