アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磁気型の定期券について。

磁気型の定期券をポケットに入れたまま洗濯してしまいました。
見た目は前と変わりなく、文字の印刷の剥がれなどもありません。
しかし、定期の端(下部)だけ曲がってしまっています。
これはもうアウトでしょうか……。
また、確認する方法も教えて下さると大変助かります。
どなたかご回答頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 状況をもう少し補足させていただきます。
    ・磁気型定期券を洗濯してしまった
    ・印刷された文字・色に特に変化なし
    ・定期の下部(端から数ミリ)がやや曲がっている
    ・裏面にも傷なし
    ・一緒に洗ってしまったSuicaとPASMOは無事

    です。
    どなたかお願いします……!

      補足日時:2020/06/03 01:13

A 回答 (4件)

自動改札機を通せばわかります。


もちろん、有人の改札などで駅員に確認してもらってもわかります。
家庭で確認するのは無理です。
使えないようなら、新しいものに作り変えてもらえば済む話です。情報が残っているなら再発行してもらえるでしょう。
    • good
    • 0

洗っても磁気は落ちないので大丈夫。

    • good
    • 0

経験から言って、大丈夫です。



しかし、1番さまが書かれていますように、駅員に話して確認してもらうのが一番ですね。
    • good
    • 0

磁気定期券の場合、洗濯しても磁気記録情報は大丈夫ですが、問題は折れ曲がりです。



折れ具合によっては自動改札機の中で引っかかる可能性がありますが、やや曲がっている程度なら問題ないはずです。
気になるのなら、再発行してもらえるか窓口で確認してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!