電子書籍の厳選無料作品が豊富!

また、ネジ穴の大きさを間違えて購入した場合は、変換プラグみたいなものはありますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様ありがとうございます。
    特に知りたかったのは1/4と3/8の数値だったのでそれについて回答してくださった方をベストアンサーとします。

      補足日時:2020/06/03 13:30

A 回答 (5件)

規格表です、1/4=6.3mm 3/8=9.5mm


変換はたくさんあります、1/4インチアダプタで検索お願いします。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nejiya/chiebukuro …
    • good
    • 0

大きさ自体を知りたいの? ということはないと思うけど、内径はUNC3/8で7.8くらい


UNC1/4だと内径(有効径じゃないよ)4.9くらい。

>間違えて

もしも「カメラ関連」で購入してるならアダプター類はあるんだけど、プロジェクターだよね?
まさかとは思うけど ホムセンとかで購入してないよね?

規格が W(ウイット)とUNC(ユニファイ)というのがある。
ホムセンで売られてるのは間違いなく W 3/8とか。
よく言われる建築なんかで使われる 「分」になる。

ユニファイは間違いなくホムセンなどには売られてないから (実は入るには入るのだけど)目の角度が少し違う。
固定できてるようで”当たり”が少ないからこういったボルトは買わないでね。

もしも三脚とか購入がカメラ関連で購入してれば間違いなくUNC規格だから大丈夫だけど。

変換アダプターを購入する場合、まずはメス側を見て皿がきってあるなら「エツミ」とか。
エツミなら低床で皿きってある変換アダプターだから隙間ができにくいけど、アマゾンなどで安価で複数個入だと皿がきってないものも多数あるからその場合、結構隙間ができるかも。

もしもメス側に皿がきってない場合ならどちらでも同じ。
あと念の為 あまり長めはやめた方がいいかも。
変換アダプターも長さがマチマチだからね。

皿きりがない例

https://www.amazon.co.jp/SMALLRIG-%E3%83%8D%E3%8 …
    • good
    • 0

ネジは細い法が「1/4」、太いほうが「3/8」です。


カメラ関係ではその2種類しかありませんから「太いか細いか」で覚えておけば大丈夫です。

で、アダプターですが

添付画像の上が太ネジを細ネジに変換するもの。
ちょっと特殊ですからあまり見かけませんが「エツミ」というメーカーで売っています。
マンフロットでもあったかな。
上画像の左がカメラや雲台側につける細ネジ、右が三脚側につける太ネジ仕様です。
ジッツオなど太ネジ仕様の三脚に細ネジ使用のカメラや雲台をつける時に使います。
2枚の写真になっていますが、これで表裏です。

下が細ネジを太ネジに変換するもの。
これはただ細ネジに被せるだけのものですから中華製で手に入ります。
画像のような太ネジ仕様の雲台を細ネジ仕様の三脚につける時に使います。
「カメラやプロジェクターの取り付けネジ穴の」の回答画像4
    • good
    • 0

1/4inch⇒3/8inch変換アダプタ。

逆は不可。
https://www.amazon.co.jp/1-4-%E3%83%A1%E3%82%B9% …

ビュアーカメラのような大型カメラ以外、1/4inchメスネジ。
三脚オスネジは、1/4inch、背丈5mm以下と決まっているよ。
間違えようがないけど、間違って購入したってどういう事?
    • good
    • 0

大きさは1/4インチと3/8インチです



まず、間違って買うことは無いですよ、ほとんど1/4ですから

一部の大型撮影用三脚などに3/8インチネジが使われて居ます

http://dslrs-journal.info/?p=3055
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!