今年の6月頃車で走っていると、前の車のナンバープレートの横に変なものがくっついているのを見つけました。表現が難しいのですが、ぱっと見ちっちゃいミドリガメがびたっと張り付いているような感じですが、実際は紋章のようなデザインで緑色でした。えらく不気味でした。その車を追い越すとき横からチラッと見ると、さらに不気味なことに角のようなものがやや上に向かって突き出ているのです。グロテスクでした。鳥肌が立ちました。何なのでしょう? 生き物だとは思います。ちなみに近くには山があります。

A 回答 (5件)

昆虫の図鑑に「ジンガサハムシ」と言うそんな特徴のような虫がいたのを思い出して検索してみたんですけど、ズバリカメっぽいです!生息地は低山地だそうです。

でも、おしいコトに大きいものでも1cmぐらいみたいですー。

まずはご自分の目でお確かめを~。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-x/unno/diary/959327741. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに写真はおしいものがあります。ですが残念ながらこれでもないようです。思うに、あれは形状からして、何かのさなぎの可能性があるかもしれません。とにかく背中の部分が(それが背中かどうか解りませんが)甲羅状ではなく立体感のあり凸凹の角のようになっているのです。もうそろそろあきらめようと思います。

5センチですか?

玉虫じゃあ、細すぎですか?
参考までに
http://www.wnn.or.jp/wnn-x/kohiyama/insect/k_tam …
なんですけど。

この回答への補足

カメムシの写真の乗ってるHP見ましたが・・・。どれも違いますねぇ。いくら変でも普通の虫のかたちしてますよね。僕の見たそれは、どこが頭か足かわからなかった(つまり変な勲章の模様みたい)し、最大の違いはそれを横から見たところです。人の顔を横から見ると鼻とか口があって凸凹してますよね。そんな感じで凹凸があったのです。断言しましょう!僕が見たのはカメムシなんかじゃあないです。

• 0
この回答へのお礼

うーん違いますね。やっぱカメムシらしいです。

わぁ、カメムシじゃないですかぁ??

Gooで、「カメムシ」で検索してみましょう。
トップに カメムシ 飼ってる人のPAGEが出てきます。
絵があるんで・・・。
(個人のHPだと思われるので、アドレスの掲載は控えさせていただきました)
これじゃないですかねぇ??

でも、隣の車に居るのが見えるほど、大きいかなぁ~~???
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよHeizyさん。僕の記憶にあるカメムシももっとちっちゃい指先サイズだと記憶してるんですが・・・。まさか突然変異とかじゃないんですかね。そのうち10メートルくらいのとかが、放射能汚染で出てきたりするんですかねぇ? 恐ろしいです。

おそらく「カメムシ」でしょう。

色々な種類があります。URL参照してください。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~mihoku/data_musi/musi …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、皆さんカメムシ論者ですねぇ。せっかくURLを教えていただいたんですが、これって写真も掲載してるんですか(自分で確かめろって?) 確かめたいんですが、恐ろしくて(笑)できればもう二度と見たくないです。

”カメムシ”だと思います。

稲作農家では、お邪魔虫です。
手で触らないで下さいね。臭いんで・。洗ってもにおいなかなかとれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。カメムシですか。でも僕もよくは知りませんが、カメムシってもっとちっちゃいんじゃないですか? 僕の見たちっちゃいミドリガメサイズというのは5センチ位のことです(ナンバープレートとの比較により推測)。

• 0