ときどき思うのですが、夏に燃費が良いような気がします。
以前、雑誌でも車には気温や酸素のセンサーが付いていると紹介されていました。
そこで質問なのですが、気温などの条件によって燃料の噴射は制御されているのでしょうか?冬と夏では、どっちが燃費がいいのでしょうか?
実は運転する「人」に原因(←精神面に)があったりして…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは、honiyonです。



 私の車は夏に入り急激に燃費が落ちました。
 大体2~4km/Lの差が出ています。

 これは冷房を使うようになった影響です。
 一般的に、特に理由のない限り、大多数の人は夏は車で冷房を入れると思います。(ロードスターの方は入れないと思いますが^^;)

 そうなると、例え夏に燃焼効率が上がったとしても、これを上回るパワーを要求されるため、結果として燃費は下がってしまうと思います。

 結論として、「効率」ではなく「燃費」として見た場合、「夏は燃費が悪い」となると思います。

 以上、個人的な意見でした(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしてhoniyonさんは町乗りが多いのでは?
私は田舎道ばかり走るので平均時速は50km/h~60km/hで走ることが多いです。本当に平均ですよ。120km離れた友人宅へ2時間10分とか100km離れた所まで2時間くらいで着きます。途中で休まないのでアイドリングは余りないと思います。こんな使用条件なので季節によって燃費が変わってもせいぜいリッター当り1キロ弱でしょうか…。記録が無いので具体的に示せません。(ガソリン日記付けようかな(←ジョーク))

お礼日時:2001/08/10 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QH5年式プラドの燃料噴射装置の不具合です。

もうすぐ20年になろうとする愛車プラドがトラブルです。
ディーラーは、「燃料噴射装置から燃料が出ない!」の報告で、部品代16万の試算です。
エンジンがかかってからほかの不具合を確かめるそうですが、中古部品の存在や専門の修理業者さんがいたら教えてください。岐阜市内もしくは、近辺でありますか?
症状は、エンジン音のバラツキ後にアイドリング状態でエンストしました。なんとか自宅まで走行しましたが、二日後のエンジン始動時はバラツキ音がひどく安定せずにエンスト。さらに二日後にエンジン始動しなくなりました。よろしくお願いします。
H5年式 プラド 3.0lターボ 18万キロ走行です。

Aベストアンサー

なにを言い出すんだこの人。

なんでトヨタの噴射装置がボッシュなのさ?
ゼクセルに決まってるでしょ?

適当な回答だわ。

新品在庫がある部分です。
其処はトヨタらしいサービスです。
でも、中古はみんな海外に流れている車種です。

だから。
新品で直すか
現物OHしてリビルドするか
どちらかしか選択肢はない。
石原さんのおかげでね。

ヘッドが弱いから、希薄燃焼によるヘッド高温化に
耐えられているかどうか
非常に怪しいエンジンですから。

それを直すのであれば
50万掛けるつもりで腹を据えてください。

でなければ、廃車してください。
16万では済まないことは確定しています。
最低20万円からの修理。
ヘッドガスケット交換程度で済めば良い方で
30万
ヘッド自体の故障=割れがあると
50万ですって。

KZは欠陥エンジン。

Q燃料噴射量

 タイトルどおりですが、下記のような場合はどちらが多く燃料を吹くのでしょうか?(スピード、坂道の勾配などの条件は同様とします。)

1 上り坂をMT5速でサージタンク内圧力が0kg/cm2(大気圧程度)で走行する場合。

2 上り坂をMT4速でサージタンク内圧力が-200mmHgで走行する場合。

 前車は5速でぎりぎり登る状態で、後者は余力を残した状態で走行した場合です。

Aベストアンサー

回答が分かれていますね。
3人目の回答者を待っていましたが、なさそうなので専門家ではないですが、これがきっかけになって誰かが回答を寄せて下さることを期待して投稿します。 

同じ上り坂を同じ速度で、パーシャル4速とフルスロットル5速で定速走行(5速ではエンジントルク精一杯で加速する余裕はないという条件だから)するとき、燃料を多く消費するのは後者だと思います。

車は、スロットル開度(アクセルの踏み加減で車の負荷に対応する)とエンジン回転数とで決めたある領域は、理論混合比14.7で走るようになっています。それは出力も得られるし、排気ガスもきれいになるからで、この領域をできるだけ広くとっています。この領域からはずれて、スロットル開度が大きくなればなるほど、燃料は濃くなり、アクセルべた踏みでは最大の出力が要求されていると判断して、出力混合比(12~12.5)になります。べた踏み時、エンジン回転に同期して定常どおり噴射していたのでは燃料の供給が追いつかず、同期噴射後、タイミングのよいときに追加噴射(非同期噴射)しています。
さて、走行性能曲線で検索すれば、例えばマーチで速度80キロで走行時、エンジン回転数は4速で3200、5速で2500RPMくらいです。
エンジンは低速域や高速域では効率が低下しますが、2000から4000RPMは常用回転域なので、燃費と運転性を重視しています。つまり、この域ではシフトアップしてアクセルを踏み込むほど燃費が悪化することは日ごろ実感していますね。

回答が分かれていますね。
3人目の回答者を待っていましたが、なさそうなので専門家ではないですが、これがきっかけになって誰かが回答を寄せて下さることを期待して投稿します。 

同じ上り坂を同じ速度で、パーシャル4速とフルスロットル5速で定速走行(5速ではエンジントルク精一杯で加速する余裕はないという条件だから)するとき、燃料を多く消費するのは後者だと思います。

車は、スロットル開度(アクセルの踏み加減で車の負荷に対応する)とエンジン回転数とで決めたある領域は、理論混合比14...続きを読む

Q「燃料の早期噴射」

「燃料を上死点前のはるか早期に筒内噴射して混合気形成時間を十分に確保する予混合燃焼。このような燃焼は従来のディーゼル燃焼に比べ,部分負荷域ではNOxおよびスモークが大幅に低減できるが,HCやCOが大幅に増加し・・・」
とあるのですけど、何故NOxおよび、スモークが大幅に低減できるのでしょうか(T_T?

エンジンに詳しい方のご回答お待ちしております(T_T
よろしくお願いします(_ _)

Aベストアンサー

NOxの発生には燃焼時の温度と圧力に大きく影響されますし、スモークは燃料の霧化状態に大きく影響されます。従って上死点のかなり前の圧力低い状態で噴射し燃焼をさせると、燃焼時間が長くなり温度が低く抑えられるのでNOx低減につながります。また、空気中に燃料がさらされている時間が長くなるので、気化の状況が良くなりスモークが減り(燃料の粒子が大きいと粒子の外側では酸素過多に粒子の中心部では酸素不足になるので、燃焼が中心部に進むと不完全燃焼のためスモークが出ます)ます。一方では燃焼が低い圧力で緩慢に行われるため、部分的には燃料が着火条件に達しない部分があり、それがHCの発生につながり、燃焼が完全に進む前に圧力の低下(ピストンの降下)が始まるためにCOの発生量が増えます。

別の方法としてはインテークにガソリンエンジンのようなバタフライバルブを設け、部分負荷時にそれを制御することで必要以上に圧縮圧力を上げないと言った方法でNOxの発生およびポンピングロスを抑えたもの、噴射を複数回に分けて行い燃焼室の圧力制御を行うものなどがあります。また、この方法には騒音の低下と言う効果もあります。

NOxの発生には燃焼時の温度と圧力に大きく影響されますし、スモークは燃料の霧化状態に大きく影響されます。従って上死点のかなり前の圧力低い状態で噴射し燃焼をさせると、燃焼時間が長くなり温度が低く抑えられるのでNOx低減につながります。また、空気中に燃料がさらされている時間が長くなるので、気化の状況が良くなりスモークが減り(燃料の粒子が大きいと粒子の外側では酸素過多に粒子の中心部では酸素不足になるので、燃焼が中心部に進むと不完全燃焼のためスモークが出ます)ます。一方では燃焼が...続きを読む

QMSN自動車の実燃費情報は信頼できますか?

車の燃費を調べていましたら
MSNで実燃費(ランキング)の情報が得られるページを見つけました。
自分の希望する条件を指定すると
カタログ燃費(km/L)とカタログ燃費達成率(%)がわかります。
このカタログ燃費達成率の%により
実燃費(km/L)を試算して表示してあるのだと思いますが
このMSNの実燃費の情報は信用性はあるのでしょうか?

http://car.jp.msn.com/mileageranking/

この実燃費の情報は頼りにして
車の買い替えを検討中です。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カタログの燃費よりは信頼性は高いでしょう。
プリウスのカタログデータとの落差がひどいことも興味深いですね。

ただ、こういったページに書き込んで登録するのは車が好きで燃費オタクな傾向の人が多いでしょうから、普通に使っていると紹介されている燃費よりも悪い場合が多いかも。

Q2トントラックアルミバンの燃料費(燃費)

神奈川県から愛知県名古屋市まで引越しを考えています.
300キロ程度(うち高速道路250キロ程度)
をレンタカーを借りて往復しようと思っています.
行きは荷物がほぼ満載です.帰りは荷物はなしです.
トラックはあまり乗ったことがないので相場が全然わかりません.
おおよその目安でかまいませんので,トラックドライバーの方の意見をお聞かせください.
荷物満載の時の燃費(街乗り・高速)
荷物が空の時の燃費(街乗り・高速)
をおしえていただけるとうれしいです.
それではよろしくお願いします.

Aベストアンサー

うちの会社の2トン車(トヨタ ダイナ)で満載状態で
街乗りで4キロ後半~5キロ後半・高速で6キロ~7キロ代くらいですね。

2トン車でも古いモノになるとかなりパワーもないので満載だと結構ツラかったりしますね。
最近のモノであれば高速で7キロは走ると思います。
空荷で高速でも8キロまでは走らないですね。

往復300キロなら給油ナシでokでしょう。
レンタルする時に選べれば なるべく新しいモノを選んでおいた方が
パワーもあってラクですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報