マンガでよめる痔のこと・薬のこと

届かない給付金についてなのですが、多くのテレビ番組ではマイナンバーと銀行口座の紐づけが必要だったと盛んに言われています。
しかしそんなことしなくても選挙の仕組みで
「各家庭にチケットを送るー>チケット&身分証明書でオンラインや窓口で金融機関から受け取る」
これで速いし面倒がないし、基本部分は十分機能すると思います。(DV被害者など特殊事情の人には別途対応が必要になると思いますが、例外対処として行えばいいと思います。)
確か高橋洋一氏なんかもこの話をしていたと思います。

今回はいろいろ混乱があり仕方なかったのかもしれませんが、次に似たようなことが必要な場合にはマイナンバーより「基本、選挙と同じ仕組み」でやるのが最も手っ取り早いですよね?選挙と同じような仕組みだと何か問題あるのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

「 そして次には、楽園主義が取って代わるでしょう。

楽園主義の下では、もはやお金は全く無くなるでしょう。というのもお金は権力と政府の果実だからです。将来、とても近いうちに、皆が自分のお金を公共広場に持って来て、それを燃やすでしょう。もし皆が他の全ての人々の利益のために働いて、助け合ったら、お金は必要ありません。社会の未来は、お金無しで仕事をして助け合うことです。
というのもお金は政府によってあなたに与えられた、単なる毒にすぎないからです。」
  (  'The Real Revolution is to Destroy Every Form of Government'「真の革命は、あらゆる形の政府を破壊することです。」  )
_

選挙が健全で健康的であるのか等は、千差万別、人によるのでしょうが、そのそれらの 言い分も 、 金は 国家 の 信用 の証または象徴その紙片だ と言って不動ではないでしょうか。 紙が不要になったらくずかご経由で焼却場に行けばいいのか(?)、何とも言えないパーソナルなパーが仰け反って成立しているのではないでしょうか。

番組日程化されて久しい選挙戦日程なのでしょうが、国家信用足り得ているのかどうかも 永年の謎 もしくは ミステリー となって 騒動 の一役もしくは主役となるような。
国 家 の 信 用 とは なにか ? 消えてはならない筈のそれとは何か?
チョッと凝らしてみるに、適度な晴天、適度な降雨、そして、ガソリンタンクなりバッテリー、昨今脚光をあびる消毒用アルコール、揮発性のガス、 それらのような気がしないでもないですが、 昼行灯のような行政役人/選挙管理委員会、正体不明の公認会計士(?)、選挙背後コーディネーター/コンサルタント、原発事故後の放射能、それらが国家信用の”しん”の字であるのか否かは甚だ田舎ではないでしょうか。
 水のよく似合う、晩春から初夏なのでしょうが、おろかなる煽動の背後関係は、根こそぎ、白昼化する必要があるのかもしれない。 それが、ややもすると 眠たい眠り猫の火の気のような、訳の解せない社会問題の解明の糸口かもしれない。  死を誘うような不正金権の眠気のような、訳の判らない怒りペテン解消のひらけ胡麻なのかもしれない。
 金 は、毒 ではないでしょうか。 毒は、消毒するにかぎる。
    • 0

でも、今回のやつが、「各家庭に申請書を送る・・」ですよね?

私のところは昨日来ましたが、「遅い!遅い!」って言う人が多いから、そう言ってるんじゃないですかね。
せっかく役所の人減らして歳出抑えようとしてるのに、邪魔しない方が良いんじゃないかと思いますけど。

とは言え、マイナンバーカード一発で理想的にできるのは、一律給付みたいな時だけ。
そんな一大事が再び起きてもらっては困るので、紐づけ自体は後回しでも良いかと思います。
    • 0

今回マイナンバーカードの失敗は住民基本台帳と

リンクしていなかったため世帯の家族構成が
マイナンバーカードわからなかったので、
住民基本台帳と人海戦術で
照らし合わせる必要があったためです。

選挙の仕組みは住民基本台帳とをもとに
選挙人を選びます。
今回の給付金の対象も住民基本台帳から郵送しています。
だから別に選挙の仕組みを使わなくても対象者の選択は
同じです。
むしろ住民基本台帳からなら、家族構成がわかります。

>チケット&身分証明書でオンラインや窓口で金融機関から受け取る。
これは良い方法だとおもいますが、偽造など不正を嫌がる役所は
やらないでしょうね。
    • 0

リスクマネジメントを考えると、マイナンバーを、銀行口座の紐づけがあったとしても、負荷テストもシミュレーションも何もしないで、いきなり給付金に使えたとは、到底思えません。

「〇〇と同じ仕組み」のほうが問題の予見も容易ですし、したがって解決策も準備しやすいですね。
    • 0

必要な資金を都道府県に渡し 依頼(丸投げ)すれば良かった。

マイナンバーと銀行口座の紐づけが必要ならすれば 大至急すればいい でもしない。
最低の紐づけ
住民基本台帳、口座番号、後は随時すれば良い、各種免許証、健康保険、パスポート等々。

クレジット発行の時に紐づけ(管理する国に契約者の写しを送り紐づけ)
携帯買うときに紐づけ(管理する国に契約者の写しを送り紐づけ)
ぺいぺい等のカード発行時に紐づけ…。
そうなって初めて国が管理する国民ナンバー制度になる。
ブラックが直ぐに炙り出せ 不正生活保護受給者も一発だ、滞納者(税金や罰金)もだ。
金の流れが一目瞭然 税務署は喜び だが誰も望まないカモね。

日本人って賢すぎ器用すぎ 世界から取り残される。
アナログで管理の限界が今の日本だ、アナログシステムの極致に達してる。 
他国では不器用なのでより簡単なデジタルに進化できた 日本は取り残される。
    • 1

>現状でも企業向けに使えているし、一部個人向けにも使えているんですから、その想定はありえないですよ。

どこで使われているんです?
銀行間ネットワークシステムは預貯金をデータ参照しているだけだからどこの銀行でも出金できるので、どこで引き出されるかわからない入金処理されていない金は出金できませんよ。だから入金先口座番号が必要なわけで。
    • 0
この回答へのお礼

様々な政府事業で実際に行われていますよ。
回答者さんの話がホントだと仮定すると、この世では政府事業は何一つ行われていないことになりますね。

例えば公共事業では政府が企業に小切手を渡してその政府小切手を企業は金融機関に持ち込んで現金を受け取っていますよ。

マイナンバーを総務省でさらりとみてきたけど、行政の問題はやっぱりマイナンバーでいいんじゃね。

現行でマイナンバーで運用できないならそっちでルールを変えればいい。
選挙の仕組みでも同じようなことができるようにすることは可能でも、基本的に別部署ならばやめたほうがいい。

まあマイナンバーにも問題は山ほどあるけど、これを機にきちんとわけていけばいいんじゃないかと。
スピード感?はないけどな。
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーを電子的に処理せずに、一つ一つ職員が手作業で視覚確認で行ってるって話には驚きましたね。
マイナンバーをはじめ関連の行政手続き上のトンデモシステムが表沙汰になったことは良いことですね。
今後改善されていってほしいですね。

マイナンバー普及に対して散々メディアが反発したから今がある。

あと選挙の仕組みとあるが、あれって選挙以外の用途で使えないんじゃないの。
これは例外だというかもしれないが、一度例外許すとまたやるから新たに制度つくればいい。

まあ昨日ツイッターでみた、「給付金は小切手にすればいい」よりはまだマシ。
    • 0
この回答へのお礼

> あと選挙の仕組みとあるが、あれって選挙以外の用途で使えないんじゃないの。

何も仕組みを変えないのだとするとマイナンバーも使えないですよ。
マイナンバーも用途が厳しく規定されていますから。

選挙以外の用途としてマスク配布に使えるぐらいですから、利用可能でしょう。

書かれているように、金融機関の窓口は蜂の巣をつついたような状態になる。

加えて選挙入場券のようなものではコピーが多発します。
    • 0
この回答へのお礼

それは無いでしょう。
市役所が窓口は蜂の巣をつついたような状態になってませんから。

支出と収入は入口と出口の関係なわけで、

マイナンバーと所得税の紐づけ管理をしているのに、公金の移動に使えないシステムというのが欠陥なのであり、
新しいことをするのに既存のシステムを使わないで新設計するというのが、最大の税金の無駄であり支給が遅くなる原因なのです。

コロナ禍では対面処理が禁止事項なので、店頭に人が殺到する方法は実行できませんし、
銀行の金は銀行の私有財産であり、公金の窓口でしかないので、オンラインや窓口で金融機関から受け取ることはできません。
選挙は紙でしかないが、給付金チケットは金券です。
    • 1
この回答へのお礼

> コロナ禍では対面処理が禁止事項なので、
> 店頭に人が殺到する方法は実行できませんし、

だとしたら現状の給付金システムの方が店頭に人が殺到する方法になってますよ。

> 銀行の金は銀行の私有財産であり、公金の窓口でしかないので、
> オンラインや窓口で金融機関から受け取ることはできません。

現状でも企業向けに使えているし、一部個人向けにも使えているんですから、その想定はありえないですよ。