マンガでよめる痔のこと・薬のこと

道路の端で、上にお皿のようなものがついた、高さ 3m ほどのポールを立てて、何か調査をしていました。時々「ピッ」と音がしています。係員が一人ついています。
上手く説明できませんが、これは何の調査でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



たぶん参考URLにある写真のような感じであると思います。これは人工衛星を利用した「GPS測量」です。カーナビや最近話題の携帯電話などで位置を特定するシステムを、もっと精密にしたものというイメージでいいと思います。

複数の人工衛星から発せられる電波をキャッチして現在地を正確にわりだすとという測量方式ですね。今やGPS測量によって得られる成果は誤差は5ミリから10ミリくらいと高精度になっています。

公共の目的だけではなく、個人の依頼により(例えば境界確認・境界確定)など様々な目的で日々あらゆる場所で測量は行われています。

参考URL:http://www.nihonkai.co.jp/sokuryou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirunedaisukiさん、早速のご回答ありがとうございます。
参考URLの写真のものでした。
GPS測量というんですね、初めて見ました。
おかげさまで、ひとつ知識が増えました。

お礼日時:2005/01/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング