忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

お世話になります、プログラミング初心者です。
現在、環境ごとにif文で分岐を行う処理を考案しているのですが、JavaScriptで開発環境の情報がわからないようにするにはどうすれば良いかがわかりません。

Chromeの「ページのソースを表示」でJSファイルが読めてしまうので、そこには開発環境の情報は書けないな(セキュリティ的にほかの人にバラしたくない)、とは思うのですが、代替法が思いつかないので、どのような方法があるか教えていただけると嬉しいです。

詳しい方にご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは



実際の内容がわかりませんが・・・

>開発環境の情報がわからないようにする
開発環境と言うと質問者様がどのような環境やツールを用いて開発を行っているかを意味すると思いますが、文章を読むと違うことを質問なさりたいのではないかと思われます。
例えば、どのようなCMSを利用しているとか、全てをテキストエディタでポチポチ入力しているとか、はたまたどのような言語を用いているとか…

システムから自動生成されるHTMLやスクリプトには、ある程度の癖があることもありますので、開発環境をなんとなくうかがうことができる場合もありますが、それは隠すほどのものでもないと思います。

>「ページのソースを表示」でJSファイルが読めてしまうので~
スクリプトの内容を見せたくないのであれば、処理をサーバー側で行うようにすれば可能でしょう。
サーバサイドでも、ほぼjavascriptと同じようにブラウザ情報を取得することは可能です。
https://www.iphiroba.jp/env.php?submit-detail=t
「絶対に見せたくない!」のであれば、「公開しない」のが一番とは思いますけれど。

通常、javascriptで行う処理はUIの向上に関するものが多いと思いますので、サーバー側でスクリプトの全ての処理を行うとレスポンスが悪くなる可能性は否めません。
スクリプトの内容を「わかりにくくする」程度で良ければ、難読化するという方法も考えられます。
所詮、難読化にすぎないと言うこともできますが、一応のフィルターにはなると考えられます。
https://pisuke-code.com/javascript-obfuscator-is …

どうしても隠したいのであれば、隠したい部分を切り分けて、その部分だけを(ajaxなどで)サーバ側で処理するという方法がよいのかも知れません。
例えば、Googleなどで検索ワードを途中まで入力すると、候補ワードが表示されるような処理はajaxを用いてサーバ側で行われているものと推測します。(←確認してはいませんが)
まぁ、この場合は「隠したい」というよりも、「サーバでなければ処理できない」という理由によるものとは思いますけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング