人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。
現在コロナ騒ぎでいろいろな助成金や給付金など名称問わず色々な社会保障が目立っております。
これらをもらうと、税金などの負担も増えるのでしょうか?
増えるのであれば、もらったお金を目的ないとはいえすべて使ってしまうと後が苦しくなると考えています。

特別定額給付金ですか?一人10万円というものがありますが、事業者であるか問わず、申告義務が出たり、納税負担は出ないということでよいのでしょうかね。

持続化給付金や雇用調整助成金などは、事業の継続や事業の従業員へ支払支出にあてるためですから、こちらは収入として申告や納税の負担が出てくるのでしょうか?
個人では、事業所得の範疇でみるのでしょうか?雑所得や一時所得なのでしょうか?
法人では、営業外の収入としての雑収入などで計上するのでしょうか?

報道や国の公表では、その後の話が見えません。

私の家族では、個人事業の経営をしている者、法人事業の経営をしている者、会社員、年金収入のみなどいろいろいます。そして、いつも税金などの事務処理は私がしています。事務処理は先の話でも、お金が後でかかるようであればそれ葬脳の計画が必要です。
所得税だけでなく、住民税や国保などで持っていかれるのであれば、自由に使えませんからね。

考え方をお教えください。

A 回答 (1件)

>特別定額給付金ですか?一人10万円というものが…

はい。

>持続化給付金や雇用調整助成金などは、事業の継続や事業の…

これは「売上」に対する補填ですから、「雑収入」(営業外収入) に計上しないといけません。

>個人では、事業所得の範疇でみるの…

事業所得のうちの雑収入。

>所得税だけでなく、住民税や国保などで持っていかれるのであれば…

100万もらって 100万以上が取られるわけでは決してありません。
いくらか目減りする程度と考え、お国の思し召しはありがたくいただいておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり事業者向けとか給付金等の目的に合わせて、申告などで収入にあげる必要があるのですね。

100万もらって100万使ってから税金10万といわれても、厳しいです。税金対策出来る範囲であればよいですが、そうではない場合が含まれる際には、ある程度お金を残しておく必要がありますね。

ありがとうございます。