プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルタイム(8時間)パートです。育児&介護のダブルケアで仕事の時間を減らそうか悩んでます。
同居の母が足腰が悪く介助必要、トイレは自力で行けます。今は目が離せない状況ではありませんが徐々に要介護度は上がっていくでしょう。
育児と行っても小学校中学年なので、手はかからなくなってきています。
夕方帰宅後は、夕食作り、子ども宿題のチェック、習い事、母の風呂介助等でバタバタです。
将来的にはヘルパーさんや施設の利用を考えてますが、今はなんとかなっています。
ただ、私の疲労もたまってきて、たまに仕事を休んだり(有給)早退しており、融通がきくパートなのでその都度了承いただいてますが、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、それがまたストレスで悪循環です。
ならばいっそのこと、8時間勤務から間6~7時間勤務に変えようか悩んでます。
でも、フルタイムをやめると正社員と同じ労働条件ではなくなるので、各種手当て支給がなくなり手取りも減ります。
2.3万円くらいの計算ですが、ゆとりを取るかお金をとるか悩んでます。

A 回答 (1件)

ストレス溜り悪循環だとおもうのですが、有給や融通がきくなら、定期的にとるとか、小学生などの子供たちに、できるお手伝いをさせたり、ご飯は下ごしらえなどしたり、たまにはデリバリー頼むとか、

あとこの勤務時間を家族と相談して何ヵ月とか、決めてもいいとはおもいますが、
あなたのストレスや負担を軽くできるように、工夫や協力してもらってください。
    • 0