アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような実験をした時、重量計が指す重さがどうなるか教えてください。
重さは分かり易いように全て1kgにしています。


実験①
鳥の重さ1kg、箱の重さ1kg
その箱は密閉されており、鳥は着地している時
その箱の天井は開いており、鳥は着地している時

実験②
実験①の条件で
鳥が箱の中を飛行した時。

実験③
天井が開いている箱の中を鳥が飛んでおり、箱を密閉した時。(密閉後ももちろん鳥は空中にいるとします)

実験④
水槽1kg 水1kg 魚1kg
密閉された水槽の底に魚が接地している時
天井は空いている水槽の底に魚が接地している時

実験⑤
実験④の条件で
魚が水中を泳いでいる時(壁や底に接地していないということです)

実験⑥
天井の開いた水槽を魚が泳いでいでおり、そこで密閉した時

実験⑦
実験④〜⑦を水中で行う場合
重量計、水槽を水の中に沈めて実験を行うという意味です。

実験は以上です。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

なかなかイジワルというか、難しいですね^^;



①双方ともに 2kg
②密閉時は 2kg、解放時は 1~2kg(飛行の高さによって変わる)
③理論上 2kg(ホバリングするため体重分の空気を下方に押す)
 なお、飛んでいる鳥が死んで落下する一瞬だけ 1kg
④双方ともに 3kg
⑤双方ともに 3kg(魚の浮力は水に対して掛かる)
⑥3kg
⑦3kg以下のいずれか(条件不足かな。計器の種類・水槽の比重などで変わってくるかと)

少なくとも、水の抵抗を無視したり、ものすごく敏感に反応する計器が必要だね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!