プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSD(500GB)  HDD(2TB 5400rpm)

OSをSSDにインストールしますが、その後に様々なソフトは
HDDにだけインストール・・・という方法は一般的というか普通でしょうか?
(SSDにはOSのみ)

また、HDDのRPMは、そこに全ソフト、データなどをインストールしたとしても
5400rpmでも十分なものと言えますか?
7400は同じ容量ならかなり割高なのですが、予算が許せば7400rpmのHDDを
選択したほうがベターですか?
(ウェスタンデジタルのHDDで)

A 回答 (6件)

さすがに・・・・OSだけで500GBはもったいないと思うが?

OS以外の空きスペースには何を入れるの?
何も入れないの?

最近のSSDは、空き容量の一定範囲をキャッシュ的に使うからそれなりの空き容量を確保して置いた方がメリットあるけど
とは言え、8割9割空けて放っておくのも無駄が多いと思うけど?

アプリケーション・ソフトウエアは、ほとんどの場合読取りしかし無いのだから
SSDに保管するのに適していると思うけど?

データファイルはHDDに保管というのが以前からのセオリーだったけど

HDDの回転速度の選択は、使用頻度でしょうね
例えば、サーバー的な役割なら当然高回転の方がレスポンス向上する
※その代わりに排熱に気を遣うとか必要

個人用途でたま~にファイル読取りします~的な使い方なら、5400でも充分に使えると思うが・・・・

コンマ何秒の遅延も許さん!というせっかちさんなら、7200で
    • 0

OS は基本 20GB 程度なので、多少機能が増えたとしても、120/128GB もあれば足ります。

しかし、120/128GB は書き込み速度が遅いものがあり、240/250/256GB 以上がバランス的にも
読み出し・書き込み速度が高いのでお薦めです。従って 500GB を選択しているので、速度的には十分ですが、容量的には殆ど余っている状態になります。

HDD の様々なソフトをインストールすることはできます。中には C:ドライブ限定のソフトもありますが、システムに密接にかかわるようなもので、殆どは任意のドライブにインストールすることができます。

ただし、SSD がありながら HDD にソフトをインストールするするのは、一般的ではないです。SSD の容量が一杯になったために仕方なく空いている HDD にインストールすることはありますが、最初から HDD にソフトインストールすることは普通やりません。

HDD は SSD に比べて遅いですし、ランダムアクセス性能が低いのでレスポンスが悪いです。大概は SSD の容量が足りなくなったら、もっと大容量の SSD に換装するか、SSD を追加してそれにインストールします。HDD はデータ保存に専念しますね。

HDD にソフトをインストールする場合は、7,200rpm の HDD がお薦めです。速いものではシーケンシャルリードやシーケンシャルライトが、200MB/sec を超えるものもあります。5,400rpm は大体 150MB/sec くらいですから、7,200rpm の方がレスポンスが良いですね。データは、どちらでも構いません。

SSD が 500GB あるなら 300~400GB は使っても大丈夫です。SSD には書き込み寿命がありますので、全体の容量の 20~30% は空き容量を持っていないと辛いです。これは、SSD 特有のウェアレベリング処理に関係しています。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo …

あと、最近は QLC の SSD が出てきていますが、書き込み回数の制限がきついので OS のインストールには不向きです。データストレージなら大容量を生かして使えるでしょう。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/
    • 0

>?

無視してくれ
    • 0

低容量のSSDにOSだけ落としてって人の話はよく聞くけど、500Gもあるなら普段遣いするソフトは全部SSDにぶっこんでおいたほうがいいと思いますけどね

SSDは普段遣いする家電や日用品を入れる、HDDは大物や滅多に使わないものを打ち込んでおく物置代わりです
    • 0

SSDで500Gでしょう、OSで沢山ソフトもってるなら300G、そうでもないなら250Gをにして、他はデータでもよく使用するものを

入れたほうがいいと思う
    • 0
この回答へのお礼

rpmはあった方が速度早いかもしれないですね。

OSだけSSDはやりますよ。
    • 0