家は散髪店で今日家で髪を切りました。
そしたらカミソリでちょっと親からミスされて切られてしまいました。
ちょうど学校でエイズを学んでいて、カミソリからエイズはうつる、でも店では消毒するので大丈夫と習ったばかりでした。
しかし、親に聞くと消毒は夜にするということで夕方切った僕に使われたカミソリは危険なのでは・・・
もし、お客のなかにエイズの人がいたら・・・
僕はエイズになった可能性があるのですか?
正直に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

私もpaposuさん同様、かなりヒヤヒヤした経験があるのでお気持ちは良く分かります。これは日本でではありませんが、何の罪もない人々を狙ったイタズラでエイズに感染する可能性があったのです。私もそのイタズラで感染したかも?と思ったんです。半年~1年経ったら検査が可能になるらしいということを知って、とにかく病院へ急ぎました。結果、大丈夫でしたが、検査結果が出るまでかなりナーバスになっていました。もし今も心配で心配で仕方がないのなら、paposuさんも一度検査をしてみては?自分の体ですもの、大事にしてあげて下さい!
    • good
    • 0

 ここまできたらもう確立の問題ですね。

皆さんがいうように可能性がゼロではありませんので、心配されるのも当然でしょう。気にしないのも困りますが、気にしすぎてかえってストレスがたまるのもいけないですね。
 まずHIVに感染すると言う前提ですが、
(1)あなたが使われたカミソリをあなたの前に使用された人がいること。
(2)その人も顔そり中に失敗で皮膚を切られて血が出てしまったこと。
(3)あなたが顔を切られた時に、前の人の血液があなたの体内に入ったこと。
の3点が前提になります。さらにこの条件が揃っていても感染力や抵抗力の関係で必ず感染するというものでもないので、まあ通常に考えれば「心配はそんなにすることもない」でしょう。
 それよりもどなたかが言われているように肝炎など他の感染の方が心配ですね。

それよりも、これからはあなたの親に消毒は1回1回してもらうように言ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

どのくらい切られてしまったのか、わかりませんが、可能性は、まずないと思います。


性交渉ですら、移らない場合もあるのです。
かみそりからでも移るというのは、血液がつくからで、ひとつの例だと思います。
いろんなところからの、予期しない感染もある病気なので、心配し始めたら止まらないのはわかります。
もし、心配で心配で、なにもできないほどになるようでしたら(極端ですが)検査してもいいのでは。
無記名で出来るし、気分的に落ち着くかもしれませんよ。

まあ、まず心配することはないと思いますが。念の為。
    • good
    • 0

どんなに奇麗事をこねても


結局人は一人で生きているんです。
あなたが本当に心配しているということを前提としてお答えしますと、
HIVは性交渉もしくは血が触れ合ったときに感染しますよね?
前のお客さんの肌を切ってしまって血が付着したのであれば可能性は拭えないと思いますが・・・・
それに、年々増加傾向にあると言われていても、全体的に見て、ほんの少しですから、可能性はかなり低いと思われます。
心配する範囲内ではないと思います。
小さなことを気にしていたらなんにも出来ないですよね?
正確にはそれも違うなーと思いますけど・・・・。
心配ないと思います。
    • good
    • 0

衛生に気を使うことを否定することもできませんが、


しかし潔癖性じゃ生きていけませんよ。

例えばラーメンを食べるときに店の衛生を気にしていては食べることに集中できません。
カウンターにゴキブリが這っていても、平気でラーメンを食べたりしますよね?
それが我が家での出来事ならパニックですが。

交通事故をおそれて車に乗らないとか、
墜落をおそれて飛行機に乗らないとか、
いつか死ぬことをおそれて生きているような事はするべきではありません。
第一、ご質問の文面ではエイズ患者に対する差別ととられても仕方がありませんよ。

人生、なるようになります。Let it be です。
気にすることはありません。
    • good
    • 0

 一般的に理髪店でエイズに感染することはありません。

yosikunさんが書いているとおりいかなる場合でも0というのは不可能ですが、むしろ心配するとしたら肝炎ビールスの感染でしょう。B型肝炎にしてもC型肝炎にしてもエイズなんかよりはるかに感染力が強いし感染者もたくさんいます。今まで近所にたくさん肝炎とか肝硬変、肝臓ガンの患者さんがたくさん出たとか聞いたことがなければ自分のうちの消毒には特に問題ないと思いますよ。ただ、マニュアルどおりにやっていなくて今まで感染した人がいなかったとしたら、今後はマニュアルどおりにされるようお勧めしますし、マニュアルどおりにしてるのであればまずそうした感染に対して心配することはないと思います。 
    • good
    • 0

 どんな状況にせよ可能性がゼロと断言するのは困難かもしれませんが、基本的に心配する必要はないでしょう。



・これだけは知っておきたいエイズQ&A 改訂版
Q11. 理髪店で顔をそられた時に傷ができた。感染の心配はないか?

http://www.med.kyushu-u.ac.jp/FAIDS/resource/mes …

 理容師法施行規則では、「器具は、客一人ごとに、消毒した物を使用する」と定められています。

http://members.aol.com/ikuseibu/shibuya/disinfil …

 HIVの感染力は弱く、感染ルートも限られています。

http://plaza18.mbn.or.jp/~personality/hiv.html#A …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QおすすめのT字カミソリと刃を長持ちさせる使い方。

21歳男性です。
おすすめのT字カミソリとカミソリの刃を長持ちさせる保管方法を教えて下さい。
私はヒゲを二日に一回くらい剃っているのですが、一週間くらいで刃が切れにくくなってきます。私のひげは固いですが量は少ないです。鼻の下と、もみあげの下と、あごに少し生えるくらいです。
今使っているのはジレットプログライドパワーです。使った後はホルダーと刃をタオルで拭っているのですが、このやり方で合っているでしょうか?スムーサーが剥がれていくのでよくないのでしょうか?
また今回カミソリを買い替えてもいいかなーと思っているのですがおすすめはあるでしょうか?フェザーのサムライエッジが気になっているのですがどうでしょうか?肌が弱いのでカミソリ負けのし難さと、深剃りが出来るかどうかと、替刃のコスパが気になります。

Aベストアンサー

タオルで拭っちゃダメです。そのタオルの生地に刃があてられて刃が減ります。道理で一週間でダメになるはずだよ。ついでにタオルも剃刀の刃が当たって痛みます。
水ですすいで、ピッピッと水を切って、あとはそのまま。それが基本です。とにかく「刃に何かを当てる」ってのがNGなわけです。刃が下になる状態で置いてもダメです。ケースに入れるか、手が触れない場所に刃を上にして置くのです。長持ちさせるコツは、とにかく「顔以外に刃を触れない」に尽きます。

おじさんも髭は薄いので、おろしたての剃刀だと切れすぎてヒリヒリしちゃいます。半月くらい使ってきて少し丸くなったくらいがちょうどいいですね。

Q胆のう炎では、胆のうを切る以外に治療方法はないのでしょうか?

胆のう炎では、胆のうを切る以外に治療方法はないのでしょうか?
例えば、ドレナージ療法のみなど・・・。
胆石があるので、本来なら胆のう摘出がベストなのでしょうが、
父が高齢(74歳)なので、体力的に手術が不安です。

Aベストアンサー

内視鏡での手術なら、それほど心配する事は無いかもしれません

しかし、麻酔が可能か?
内視鏡で取れるか?
実際に内視鏡で手術を始めて、開腹手術に切り替わる場合もあります

炎症の度合いにもよりますが、周辺組織への癒着等が認められれば
やはり開腹手術を求められると思います

こればかりは、医師でないと判断が出来ないと思います
主治医は何と言っているのでしょうか?
手術は、本人だけでなく親族の同意が無ければ難しいです
拒否することは可能ですが…その前に、セカンドオピニオン等
専門家の意見を聞かれる事をお勧めします

経験者の立場で言えば、時に耐え難い痛みを感じるようであれば(実際痛いです)
取っちゃうのが一番なんですが…

内視鏡の手術なら、早ければ2時間程度です
入院も10日前後です
術後の負担も軽くて済みます

Q電気カミソリ シェーバーのおすすめは?

100V電源の「電気カミソリ シェーバー」のおすすめはどれでしょうか?

パナソニックやブラウンなどの製品がいろいろありますが。

Aベストアンサー

パナソニックが良いです
確かにブラウンは深剃が効きます 髭が濃く癖毛向き
フィリップスは回転式なのでパワー感が無いが肌に優しい 
パナソニックは丁度いいとこ取り
パナとブラウンは切れがいい反面外刃と内刃の痛みが速く1〜2年で交換ですね。

Q生肉を切った包丁でおかずを切ってしまいました。

生肉を切った包丁でおかずを切ってしまいました。

冷凍の豚肉を切った直後の包丁で、間違って卵焼きを切ってしまい、更にそれを二切れ食べてしまいました!

今までお腹を壊したことはないですが、大丈夫か気になります。

焼肉をしている時でも箸が生焼け部分に触れたりするし、気にすることもないのかなと思うんですが。。。

Aベストアンサー

包丁、その都度洗って清潔にするにこしたことはありませんが

その生肉の鮮度がかなり悪いとか
生肉を切った後、暖かい場所でかなりの時間放置した包丁を使用した
とかじゃなければまず大丈夫ですよ。

そもそも、生肉食べないのは消化が悪いとか焼いた方が美味いからとかもしかしたら寄生虫がいるからってのが理由です。
生肉自体が毒なわけじゃありません。

Q●○おすすめのカミソリ○●

今いいカミソリを探し中なんです;ここで検索してみたんですが、男の人のカミソリの発言はあったんですけど女性のはなくて・・・。「これよく剃れていいよ!」ってゆーのないでしょうか??

あと、逆剃りはよくないってあるんですけど、逆剃りじゃないとちゃんと剃れないんです;これもアドバイスあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

専門家と言っても,顔剃りの専門家だよ。(つまり,理容師)

体毛の逆剃りは,やはり,お勧めできないですね。
だって,顔に比べ,皮膚がやわらかいと言うか,弱いと言うか・・・。
トラブルの原因になりやすいのではないかと思われます。

どうしてもと言う場合は,まったくの逆剃りではなく,体毛が生えている向きに対して斜め45度以上の角度で剃るようにしてください。(実は,レディースシェービングもそうしているんですよ)

体毛を剃るためのカミソリですが,やはり,理容師が使う砥ぐタイプのカミソリが1番肌にやさしいと思われます。
実際,自分の腕で試したことがありますが,替え刃(例え,3枚刃であっても)よりも砥ぐタイプのカミソリの方が痛くなかったですからね。

そうそう,どのような剃刀を使っても良くそれる方法(注意点)を書きますね。

1.絶対にカミソリを肌に押し付けない。
押し付けてしまいますと,肌が傷つきやすくなってしまいます。
カミソリの重さ分だけの力(重量)で剃るようにしてください。

2.軟化剤を使用すること。
軟化材とは,シェービングフォームなどのことですが,洗面台にある普通の石鹸(これも軟化剤の1つです)を良く泡立たせて剃る部分に塗る方が,断然肌のあたりがやさしくなります。

3.体毛が濃い部分は必ず蒸すこと。
男性の髭ほどではなくても,濃い部分は軟化剤をつけてから,一度蒸しタオル(火傷をしない程度のお湯に浸して軽く絞ったタオル)で蒸し,もう一度軟化剤を塗って剃るようにしてください。
もちろん,お風呂に入って充分体を温めても,蒸しタオルと同じ効果が得られますよ。

4.カミソリの刃は絶対に立てないこと。
カミソリの刃に剃らせたいのは体毛であって肌ではありません。
剃刀の刃が立っていますと,どうしても肌に食い込みやすいです。
ですから,体毛だけを剃れるようにするため,絶対にカミソリの刃は立ててはいけません。(剃刀の刃は寝かせて使用すること)
特に,T字シェーバーを使用するときは気をつけてくださいね。(T字シェーバーの場合は,柄を気持ち立てると刃が寝ます)

5.剃ったあとはクリームを塗ること。
剃る方法ではないですが,アフターケアは非常に大切です。
ご自分にあったスキンミルクやスキンクリームなどを,必ず,軽く擦り込むようにして塗ってください。
塗らないと,肌のトラブルを起こしてしまう可能性がありますからね。

専門家と言っても,顔剃りの専門家だよ。(つまり,理容師)

体毛の逆剃りは,やはり,お勧めできないですね。
だって,顔に比べ,皮膚がやわらかいと言うか,弱いと言うか・・・。
トラブルの原因になりやすいのではないかと思われます。

どうしてもと言う場合は,まったくの逆剃りではなく,体毛が生えている向きに対して斜め45度以上の角度で剃るようにしてください。(実は,レディースシェービングもそうしているんですよ)

体毛を剃るためのカミソリですが,やはり,理容師が使う砥ぐタイプのカ...続きを読む

Q火曜日に剃刀でふくらはぎを誤って切ってしまいました。(切ったとゆうかお

火曜日に剃刀でふくらはぎを誤って切ってしまいました。(切ったとゆうかお風呂でムダ毛を剃ってた時に起こったことで、皮を剃ってしまって皮が剥けた感じ?です)
血が出てきてお風呂から出たあとティッシュで血をさっと拭いて絆創膏をしました。
次の日に絆創膏に血がついてたので絆創膏を変えようと絆創膏を外した瞬間また傷口からじわりと血が出てきてまた絆創膏をしました。
それからずっと絆創膏をして血が出るので変えての繰り返しです。
絆創膏は仕事でストッキングを履くため1日1回しか変えてないんですが…。
木曜日になっても血が止まらないんですが、どうしてでしょうか?
絆創膏をずっとしてるのがダメなのでしょうか?
でも絆創膏しないと血が垂れてくるので(-_-)
それに前に腕も同じような怪我をしたんですがすぐに血が止まったのですが…(゜_゜
自分では深く切りすぎたようにも思えないんです。

なにか対処方法があったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

絆創膏よりも薬をつけてガーゼと包帯の方がいいのではないのでしょうか?
ぼこっと膨らんでめだつのが嫌なのであればガーゼがついている絆創膏の大きい感じのやつがありますよね
そっちの方が薬もつけれるし治りが早いとおもいます。

Qオッカムの剃刀はなぜカミソリ?

オッカムの剃刀はなぜカミソリ?なぜ「カミソリ razor」という名前なのでしょうか?
彼のラテン語の引用では(ウィキによる)いっさいカミソリの文字はありませんでした。

Aベストアンサー

引用表現ではなく修辞的な表現なのだと思います。
比喩法の一種で、換喩(metonymy)といわれるものではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9B%E5%96%A9

オッカムの定義は余計なものを省略したり必要以上に複雑なものを単純化することを示唆しているので、その示唆全体を「剃刀」とたとえているのだと思います。和のこころでたとえるなら、論理の「面取り」ってところでしょうか。

太宰治『人間失格』に「おい! とんだ、そら豆だ。来い!」というのがあります。この「そら豆」がかなり巧妙な換喩になっていたという記憶があります。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.html

Q今ハサミで手を切ってしまいました、 中指の先の方です。 かなりの深く切ってしまいました 最初はかなり

今ハサミで手を切ってしまいました、

中指の先の方です。

かなりの深く切ってしまいました

最初はかなりの血が出ました。

今は止まってきてちょっと血が出てるくらい何ですけど、応急処置どうすればいいですか?

今親が仕事で
誰も家にいません。

助けてください

Aベストアンサー

まだ家にいますか?
すぐ病院へ行きましょう。タクシーでも何でも良いです。
病院の支払いは後からでも親が手続きしてくれます。
早く行きましょう。

Qおすすめの髭剃りを教えてください

旦那にプレゼントで探しているのですが
電動がいいのか、剃刀がいいのか
全く分かりません。

旦那は剃刀を使っていますが
夜お風呂で髭を剃っても
次の日のお昼には生えてきて
チクチ クしています。

電動と剃刀どちらが深く剃れますか?
またそれぞれのおすすめの商品を教えてください。

Aベストアンサー

電気シェーバーにしろ、剃刀にしろ、肌やヒゲとの相性によって剃り心地や肌への負担が変わるので、「誰にとっても最高」という製品は存在しません。(私もそうですが)髭剃りで苦労している人は、いろいろ買い替えて、剃り方を工夫して、とりあえず現状に行き着いたという感じです。

プレゼントであれば、ご主人の好みに合わなかったときにお互い気まずいでしょう。電気シェーバーだと中級機種で2~3万円くらいするので、2人で一緒に見に行って買ってあげる、というのがベストかと思います。

T字剃刀は、そこまで高価ではありませんが、ご主人が過去に使ったことがあるものを「これ、良いらしいから使ってみて」では良くないので、やはり希望を聞いてからの方が無難です。

純粋なプレゼントとして考えるなら、実用性抜きで趣味性の高い両刃剃刀なども良いかも知れません。趣味の品と言っても、私は毎日使っていますが。レザー(西洋剃刀)や和剃刀はもっと趣味性が高いですが、刃を研ぐのが難しいのでお勧めしません。
http://waterservergirl.seesaa.net/article/391070454.html

>> 夜お風呂で髭を剃っても次の日のお昼には生えてきてチクチクしています。 //

これは仕方ありません。1日に伸びるヒゲの長さには個人差がありますが、もともと伸びるのが早い体質だといくら深剃りしても半日~1日くらいでゾリゾリ、チクチクしてきます。

>> 電動と剃刀どちらが深く剃れますか? //

電動シェーバーは、外刃(メッシュのようなもの)と内刃で剪断して刈り取る、つまり細かいハサミが無数に並んだ構造なので、外刃の厚み以上には深剃りできません。ただ、各メーカーとも、構造を工夫してヒゲを引っ張り出してから刈るようにしているので、見るからに剃り残しがある程ではありません。

剃刀は肌に直接刃が当たるので、理屈の上では電気シェーバーより深剃りできます。また、2枚刃以上の場合、1枚目の刃がヒゲを引っ張り出し、2枚目がそれを剃る構造になっているので、より深剃りできます。ただ、製品と肌・ヒゲの相性にもよります。

>> それぞれのおすすめの商品を教えてください。 //

肌やヒゲとの相性が大きいので、一概にどれがベストとは言えません。

電気シェーバーに関しては、パナソニック、ブラウン、日立、フィリップスなどの中級~上位モデル(2~5万円くらい)であれば、どれでも良く剃れますが、相性は個人差があります。一般的には、往復式のパナソニックやブラウンは深剃りできるが肌への攻撃性も高い、回転式のフィリップスはあまり深剃りできないが肌に優しい、と言われています。しかし、私の場合、肌はかなり弱い方ですが、フィリップスよりパナソニックの方が肌への負担は少なく感じます。

なお、各社とも、中級機種は風呂場で使用でき、水洗いできるものが主流ですが、洗浄は自分でする必要があるのが一般的です。上位機種になると専用の洗浄台が付いて、洗浄から充電まで全自動でやってくれますが、専用の洗浄液が高価なので、個人的にはあまり印象が良くありません。

剃刀に関して、これもジレット、シック、カイ、フェザーなど、メジャーな製品であれば品質に違いはありませんが、使用感は肌やヒゲとの相性によって異なります。一般的には刃の枚数が多い方が1回で深剃りでき、何度も剃り直さなくてよいので肌に優しいと言われていますが、極端に肌が弱い場合は、(そもそも深剃りを諦めて)刃の枚数が少ないものを使った方が良いこともあります。

電気シェーバーにしろ、剃刀にしろ、肌やヒゲとの相性によって剃り心地や肌への負担が変わるので、「誰にとっても最高」という製品は存在しません。(私もそうですが)髭剃りで苦労している人は、いろいろ買い替えて、剃り方を工夫して、とりあえず現状に行き着いたという感じです。

プレゼントであれば、ご主人の好みに合わなかったときにお互い気まずいでしょう。電気シェーバーだと中級機種で2~3万円くらいするので、2人で一緒に見に行って買ってあげる、というのがベストかと思います。

T字剃刀は、そこま...続きを読む

Q僕はへそが出ているのですがなぜですか?底が見えている人は居ますが、へそそのものが出ているのは僕だけな

僕はへそが出ているのですがなぜですか?底が見えている人は居ますが、へそそのものが出ているのは僕だけな気がします

Aベストアンサー

へその緒を切る人が下手だっただけか、子供の時に自然にへその緒が取れるんですが親が待ちきれず引っ張ったりすると、デベソになるそうです。
あと、胃や腸が内側から押しているという場合もあります


人気Q&Aランキング