家は散髪店で今日家で髪を切りました。
そしたらカミソリでちょっと親からミスされて切られてしまいました。
ちょうど学校でエイズを学んでいて、カミソリからエイズはうつる、でも店では消毒するので大丈夫と習ったばかりでした。
しかし、親に聞くと消毒は夜にするということで夕方切った僕に使われたカミソリは危険なのでは・・・
もし、お客のなかにエイズの人がいたら・・・
僕はエイズになった可能性があるのですか?
正直に教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私もpaposuさん同様、かなりヒヤヒヤした経験があるのでお気持ちは良く分かります。これは日本でではありませんが、何の罪もない人々を狙ったイタズラでエイズに感染する可能性があったのです。私もそのイタズラで感染したかも?と思ったんです。半年~1年経ったら検査が可能になるらしいということを知って、とにかく病院へ急ぎました。結果、大丈夫でしたが、検査結果が出るまでかなりナーバスになっていました。もし今も心配で心配で仕方がないのなら、paposuさんも一度検査をしてみては?自分の体ですもの、大事にしてあげて下さい!
    • 0

ここまできたらもう確立の問題ですね。

皆さんがいうように可能性がゼロではありませんので、心配されるのも当然でしょう。気にしないのも困りますが、気にしすぎてかえってストレスがたまるのもいけないですね。
 まずHIVに感染すると言う前提ですが、
(1)あなたが使われたカミソリをあなたの前に使用された人がいること。
(2)その人も顔そり中に失敗で皮膚を切られて血が出てしまったこと。
(3)あなたが顔を切られた時に、前の人の血液があなたの体内に入ったこと。
の3点が前提になります。さらにこの条件が揃っていても感染力や抵抗力の関係で必ず感染するというものでもないので、まあ通常に考えれば「心配はそんなにすることもない」でしょう。
 それよりもどなたかが言われているように肝炎など他の感染の方が心配ですね。

それよりも、これからはあなたの親に消毒は1回1回してもらうように言ってはいかがでしょうか。
    • 0

どのくらい切られてしまったのか、わかりませんが、可能性は、まずないと思います。

性交渉ですら、移らない場合もあるのです。
かみそりからでも移るというのは、血液がつくからで、ひとつの例だと思います。
いろんなところからの、予期しない感染もある病気なので、心配し始めたら止まらないのはわかります。
もし、心配で心配で、なにもできないほどになるようでしたら(極端ですが)検査してもいいのでは。
無記名で出来るし、気分的に落ち着くかもしれませんよ。

まあ、まず心配することはないと思いますが。念の為。
    • 0

どんなに奇麗事をこねても

結局人は一人で生きているんです。
あなたが本当に心配しているということを前提としてお答えしますと、
HIVは性交渉もしくは血が触れ合ったときに感染しますよね?
前のお客さんの肌を切ってしまって血が付着したのであれば可能性は拭えないと思いますが・・・・
それに、年々増加傾向にあると言われていても、全体的に見て、ほんの少しですから、可能性はかなり低いと思われます。
心配する範囲内ではないと思います。
小さなことを気にしていたらなんにも出来ないですよね?
正確にはそれも違うなーと思いますけど・・・・。
心配ないと思います。
    • 0

衛生に気を使うことを否定することもできませんが、

しかし潔癖性じゃ生きていけませんよ。

例えばラーメンを食べるときに店の衛生を気にしていては食べることに集中できません。
カウンターにゴキブリが這っていても、平気でラーメンを食べたりしますよね?
それが我が家での出来事ならパニックですが。

交通事故をおそれて車に乗らないとか、
墜落をおそれて飛行機に乗らないとか、
いつか死ぬことをおそれて生きているような事はするべきではありません。
第一、ご質問の文面ではエイズ患者に対する差別ととられても仕方がありませんよ。

人生、なるようになります。Let it be です。
気にすることはありません。
    • 0

一般的に理髪店でエイズに感染することはありません。

yosikunさんが書いているとおりいかなる場合でも0というのは不可能ですが、むしろ心配するとしたら肝炎ビールスの感染でしょう。B型肝炎にしてもC型肝炎にしてもエイズなんかよりはるかに感染力が強いし感染者もたくさんいます。今まで近所にたくさん肝炎とか肝硬変、肝臓ガンの患者さんがたくさん出たとか聞いたことがなければ自分のうちの消毒には特に問題ないと思いますよ。ただ、マニュアルどおりにやっていなくて今まで感染した人がいなかったとしたら、今後はマニュアルどおりにされるようお勧めしますし、マニュアルどおりにしてるのであればまずそうした感染に対して心配することはないと思います。 
    • 0

どんな状況にせよ可能性がゼロと断言するのは困難かもしれませんが、基本的に心配する必要はないでしょう。

・これだけは知っておきたいエイズQ&A 改訂版
Q11. 理髪店で顔をそられた時に傷ができた。感染の心配はないか?

http://www.med.kyushu-u.ac.jp/FAIDS/resource/mes …

理容師法施行規則では、「器具は、客一人ごとに、消毒した物を使用する」と定められています。

http://members.aol.com/ikuseibu/shibuya/disinfil …

HIVの感染力は弱く、感染ルートも限られています。

http://plaza18.mbn.or.jp/~personality/hiv.html#A …
    • 0