アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年前のシーリングファン リモコンが壊れそうで メーカーに 問い合わせをしたら もう その商品のリモコンはありません 代替え品も 無いですと
リモコンが 壊れたら もう使えないし 本体自体も もう 劣化しているはずなので かいかえの時期です と 言われました
メーカー品 なのに そんなもんでしょうか

A 回答 (4件)

25年も経過すれば、もう補修部品も無いのが普通です。

特にシーリングファンのように、モーターを使用した機器は、メーカー側もあまり長期間使用することを推奨していません。
 余談ですが、私はシーリングファンは使用していませんが、現在使用中のPCの上の壁掛け扇風機も、24年経過しています。
羽根は回っていますが、首振りが出来ないため、今シーズン中に買い換えを予定しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
お互いに 物持ちが いいようですね
天上が 高いので シーリングファン ライトを付けたのですが 普段は ライトのみ リモコンではなく 壁のスイッチを入れて 使用してました 夏場は エアコンとファンを利用してます
今年も 又 暑い日が やって来たので エアコンを入れて ファンを入れ様としたら リモコンの画面が 黒くなってきていて もう壊れそうで ファンは リモコンでしか操作ができません
今は リモコン操作は できています
ただ 今回 リモコンで 操作したら 壁のスイッチで 起動していた ライトの方が 壁のスイッチでは 動かなくなり 何度か ためしたら つく 様に なったりして
もう リモコン操作のファンを入れるのを あきらめて
壁のスイッチで ライトのみ の 使用にしょうかな?と考えています
ファンの代わりに サーキュレイターがあるので そちらを利用します
ただ 今迄 順調に起動していた 壁のスイッチが リモコンを利用してから 起動しにくくなったのは なぜでしょうか?

>メーカー品 なのに そんなもんでしょうか

昨今はそうです。
商品の寿命は約10年。
概ね15年以上経ったら何時火災事故をおこしても不思議ではない。
20年、30年使用している製品が火災事故を起こしてもメーカーに責任は無く
使用しているユーザーの責任です。
というのが政府のスタンスです。
で、各メーカーも政府の指針に応じて同様のスタンスになってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
たまに 有りますね
古い電化製品 使用で 火事 のニュース
人ごとではないですね
夏場 犬 が 居るので 留守の時も ファンは 付けっぱなしにしてました
でも もうやめますね
気づかせて 頂いて 有難うございます。

>そんなもんでしょうか

そんなもんですよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

25年も経っていたらそんなもんでしょう

記憶式の家電コントローラーがあれば、完全に故障する前に電波を覚えさせてスマホで操作はできるでしょうけど、リセットが必要な状況になるとデータも消えてしまいますから、そんなことになるくらいなら元から買い替えたほうが良い気がします。
ビックカメラのサイト見た感じ、家電量販店で2~3万あたりからってところですかね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます