プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも 食事に行っているお好み焼き屋さんが私に、「店が赤字だから 金を貸して欲しい。」と言って来るのですが、
お好み焼き屋さん は、自分の貯金を出して使って、赤字を改善させようとしないのでしょうか?
自分の貯金を使わないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    「悩みが有る。店が赤字だから 金を貸して。」と本気で言って来ました。

      補足日時:2020/06/03 15:11
  • どう思う?

    寄付するつもりは、無いです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/03 15:19
  • どう思う?

    >あなたはそれなりの資産家なのでしょうね。
    ちがう。違う。私は、ただの零細企業に勤める低収入のサラリーマンです。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/03 16:21
  • どう思う?

    親や兄弟や親戚に借金を頼まないのでしょうか?なんで?

      補足日時:2020/06/03 16:55
  • どう思う?

    なんで?金融機関に借金を頼まないのでしょうか?なんで?

      補足日時:2020/06/03 16:57

A 回答 (28件中1~10件)

寄付するつもりがないなら、しばらく行かない方が良いですね。


『お金を貸す場合は、返金されない事を前提に貸す事』だと思いますよ。
恐らく他の常連客の方にもお願いしているでしょうし、実際にお金が手に入れば、後は姿を消すでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しばらく行きません。
信用できないですから。

お礼日時:2020/06/04 19:45

お好み焼き屋さんに銀行かサラ金を紹介してあげてください。


もし銀行やサラ金に融資を断られたら「プロの貸せないところに素人が貸せるわけない」といえば良いですよ。
それだけです。慣れてないことに素人が手を出すと失敗します。
    • good
    • 1

こんばんは。


返してもらう積もりが無いなら貸しても良いでしょう。

お金を貸して良いただ一つの条件は
相手が具体的に返す見込みがある場合のみです。
    • good
    • 1

そんな深い意味や背景はありません。

あなたなら簡単に金を出すと舐めているからですよ。
客に集るのも相当に舐め切った態度ですが、たかられるのも相当に舐められていますね。
    • good
    • 2

>自分の貯金を使わないのでしょうか?



世の中には貯金がない人もいるんですけど?

>親や兄弟や親戚に借金を頼まないのでしょうか?なんで?

頼れる親兄弟もしくは親類がいないか、いても彼らにも余裕がないからでは?

>金融機関に借金を頼まないのでしょうか

銀行から金を借りるには条件があるけど、その店は条件を満たしていないからでは?

>寄付するつもりは、無いです。

質問のひつよーなさそーだけど、たくさんの人に相手してもらってよかったね
    • good
    • 1

金ずる? 女神 みんなに言ってるのか、あなたが一番貸してくれそうに見えたか。

はっきり断りましょう。
    • good
    • 1

借りた金を踏み倒す人の作戦


1借りる相手が困らない程度の額を借金する
2できるだけにこやかに自然な形で借金する
3借りた証拠はできるだけ残さない。
4いつでも返せるようなポーズをとる。
さて、相手の方はどれくらい当てはまっていますか?

ちなみに金をの貸し借りをするという行為は、互いに新しい人間関係を構築する覚悟が必要だということです。
「友達同士」「店主と客」以外に「債務者と債権者」という関係が生まれるからです。
こうした時に微妙なのが、相手のプライベートにどれだけ踏み込むかです。
町金や闇金は全く踏み込まないか、悪用します。銀行は融資の前に、徹底的に調査します。
たぶん両方が嫌な「店主」はあなたにターゲットを絞ったのでしょう。

多くの回答者の方が「あげたつもりになれ」とか「店に行くな」と言っているますが、
そうしたアドバイスは、今までの人間関係へのアドバイスです。
質問者の方が、今までの人間関係を維持しながら、新たな人間関係が作れると思うのなら
「お金を貸してもよい」と思いますし、できないと思うなら、貸さないことです。
この場合相手の貯金や資産は関係ありません。そこは相手のプライベート部分ですから。
    • good
    • 2

そもそも貯金ないから貸してほしいんじゃないの?

    • good
    • 1

>親や兄弟や親戚に借金を頼まないのでしょうか?なんで?


>なんで?金融機関に借金を頼まないのでしょうか?なんで?
 ↑
質問者様が寄付や融資をするおつもりが無いのであれば、この様な場で、こんな質問を投げ掛ける意図が解りかねます。

そんなに疑問に思い、お知りになりたいのであれば、直接行き付けの『お好み焼き屋』さんに訊く方法でしか解決に結び付く回答は得られないでしょう。
    • good
    • 2

あなたが貸すか貸さないかだけなのでは?


そのお好み焼き屋さん?の事情なんて知る由もありません。
お金を貸してほしいと言われてるくらいならそのへんの事も本人に聞けばいいと思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!