教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

パスポート残存期間中に更新するのと、有効期限が切れてから再発行するのとでは
手続きの流れや必要書類などどう違いがありますか?

切れてから発行するのはダメですか?(数年使うことがない予定のため)

gooドクター

A 回答 (4件)

パスポートに更新制度はありません。

全て新規取得です。

質問者さんが考える更新。
有効期間中に更新する。
ですげど、現実的には、
有効期間中のパスポートを破棄する。
新規取得する。をしています。
パスポート番号も変わっているから。
    • 0

有効期間の残りが有る状態で切り替えた場合

残存期間+新規分の期間とはなりません
切替発給した時点からの5年or10年となります

なので、かなり早いタイミングで切り替えると有効期間を無駄にすることになる
国によって入国時の残存期間の制限があるのでその点は注意必要だけど

当面使う予定がないなら期限が切れる間際までは放置で良いでしょ

その先、新規で作るか切替にするかは、必要書類準備の手間との相談
    • 0

再発行と言うより、切替発給ですね?

本人確認書類として、現在持ってる(有効な)パスポートが使える・・くらい。
 もちろん、回収されるのでパスポートは必須ですが、運転免許証とかは不要。

有効期限は決まってるので、使う事がありそうな時に申請した方が良いと思いますが、
あなたに特別な事情があって、小さな法律改正でも何か引っかかりそうな訳アリなら話は変わりますよ!
    • 0

今あるパスポートの有効期限が切れている場合は、扱いは新規申請と同じです。

有効期間残有りで申請する場合と異なるのは戸籍謄本が必要かどうかだけでしょう。
細かいことを言えば本人確認書類も有効なパスポートが有れば不要ですが、失効したパスポートでも失効後6ヶ月以内なら本人確認書類として使えます。
切れて必要になった時に申請するので全く問題ありません。その方が有効期間を実質延ばせますね。
    • 0