アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで落とし物拾った
先日、ある大手のスーパーにて、バスの学生定期券を拾い、早速サービスカウンターに届け出ました。しかし、ハイ❗️ありがとうございます❗️それだけでした。
スーパー側は、拾った人に対して、いつ・どこで拾った?任意で拾った方の個人情報=名前・住所・連絡先は尋ねないのでしょうか?拾った方が断れば別ですが。お店は拾得物に関しての法律は知らないのでしょうか?マニュアルは存在しないのでしょうか?サービスカウンター担当者は知っておかなければならない事柄かと思いました。

質問者からの補足コメント

  • 何も聞かれなかったので、推測ですが、定期券は所有者の手に戻っていると思います。それで考えられるトラブルとして、落とし主が拾得者に対してお礼がしたい。拾った方の名前は聞いていません。何で名前等を聞かなかったの❗️・・・・・。が考えられます。

      補足日時:2020/06/03 16:29

A 回答 (13件中1~10件)

本当は確認すべきです、警察から店舗に対する遺失物扱いのしおりなどにも手順は書かれています。


まぁ末端まで分かっているかというと怪しい話だと思いますけどね、ですので報労金をあなたが欲するのなら、自分から名乗り、落とし主が現れたら連絡するように言うのが手っ取り早い、正解になるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️普通は確認しますよね❗️サービスカウンターは落とし物にも対応するセクションかと思います。

お礼日時:2020/06/03 17:08

店長に問題提起しても、たぶん「代行ではなく、店内完了の中のサービスとして遺失物扱いせずにご本人様にお渡ししました。

そこに疑問が残るのであれば、直接警察に届けていただければ幸いです。」で終わりじゃない?最近、こちらが見てもおかしいクレームにはちゃんと戦ってるよ。
    • good
    • 0

>スーパーのご意見箱に投書して回答を得たいと思います。


お客様は神様です、従業員の教育で使われます、でも、一皮めくれば、豚もおだてりゃ木に登る、と教えています。
当然回答は。それに沿った内容になります。
    • good
    • 0

他人の物には興味がない(例え落とし物でも)、小さな親切なんてする気もない、拾得物横領なんて持ってのほか、お礼を言ってもらいたいと、いうせこい気持ちもない、そんな人がすべて(最低限ではあるが善良な良心を持った市民)なら。


最終的には施設管理者の手元に残ります、施設管理者が警察に届けるなり・・対処します。
介護福祉関係で、必要なのに個人情報保護法を盾に情報が得られないと嘆く一方で、真に必要もない個人情報をだだ漏れにしたい人もいるようですね。
    • good
    • 1

法的責任は本人が警察へですから、あなたもわかっていない。

誰も余計なことはしたくない現れでしょう。でないと返却時手数料的お金取られてもいいような話です。つまり、財布はまだ「完全に」遺失していないというグレーゾーンを狙ってますな。
    • good
    • 0

普通かなと思います。


以前、駅のホームで定期のパスを拾って
改札の職員に届けましたが
別に何も聞かれませんでしたよ。
駅とスーパーは違うかもしれませんけど・・。
    • good
    • 0

>お店は拾得物に関しての法律は知らないのでしょうか?


知らないのは質問者のほう?、のような気もします。
公道等でなら、そうでしょうが、スーパーの敷地内の場合、最終的に落とし主が見つからなければそのスーパーの物件が発生します。
あなたには何の権利もありません。
    • good
    • 0

相手が女子学生だったとすれば自分(彼女)の個人情報が知られないかとか逆にあなたが変な誤解を受けませんかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?拾った方の情報は知りたいと思うはずです。

お礼日時:2020/06/03 16:42

でも、貴方の個人情報も聞かれますよ。

親切に届けたのに、なにか無くなっていたら呼び出されます。行かなければ犯罪者になります。それでもいいの?
私は、以前不快な思いがしたので、拾得物は無視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーのご意見箱に投書して回答を得たいと思います。

お礼日時:2020/06/03 16:44

学生定期券でしょ 現金がはいっていたら対処されますけどね


お礼貰えなくて残念でしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな拾得物でも、確認等はしなければいけないと思います。

お礼日時:2020/06/03 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています