アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事実婚ってメリットしかなくないですか?
①籍を入れないのでもし離婚ってなったとき籍に傷がつかない
②赤ちゃんを作ろうと思えば作れる
 子供の籍は母親方になるだけ
籍を入れないと一緒に住むことができない訳じゃないし赤ちゃんも作れるしわざわざ籍入れる必要あります?

A 回答 (6件)

パートナーが死んだ時に遺産相続の権利が、他方のパートナーには無い。


子供の認知をしていなければ、子供にも遺産相続の権利が無い。
勤務先の福利厚生の制度に該当せず、金銭的に損をする場合がある。
父母の名字が違うという事が、思春期の精神に影響を与える可能性がある。
    • good
    • 1

メリットもありますが、デメリットも


あります。

デメリットの主なモノ。

1,子供が婚外子になる。

2,相続権が無い。

3,「配偶者控除」や「扶養控除」が
  無い。


男にとってはメリットの方が大きいかも
知れませんね。

つまり、婚姻という制度は、主に女性
と子の為の制度なのです。
    • good
    • 1

事実婚(=内縁)は、あくまでも結婚する意思があるが今は正式に結婚できないカップルのことを指して言います。

従いまして、準婚姻状態ですので法律の保護は100%受けられません。社会的な認知は入籍して始めて夫婦としての認知をされます。法律上の保護は半分と言えます。従いまして俗な例えですが、事実婚の片方が不倫を働いても、婚姻上の法的保護に欠けますので慰謝料の請求も法律婚の人のようにはなりません。
    • good
    • 0

相手が死んだ時に遺族年金貰えないとか。


配偶者控除とか、相続人の減税とかかな。
子供の世間体もあるよね。
事実婚して何人も孕ませればいいじゃない?
    • good
    • 1

だいぶマシになったとはいえ日本では苦労することが多いと思うぞ。


連れ合いに何かあっても、親族に拒否されたら何も出来ない。
制度上は他人だから下手すりゃ線香一本あげられない。
覚悟が無ければ出来るものじやないよ。
    • good
    • 1

認知したら、戸籍の身分事項の認知の欄に、子と、子の戸籍(通常子の母親)の名前が入りますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!