【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

警察の方と結婚を考えてます。
結婚となると身辺調査があると聞きました。
しかし私は成人してからの話ですが、ガソリンスタンドに行った時、おつりが残っていてその時はラッキーと思い持って
帰ってしまいました。
後日警察から電話があり、警察署に行き指紋と写真を撮り、お金を取ったことを認めて全額お返ししたので、被害者の方も許してくれました。
このようなことをしてしまったことはとても反省してます。

もし、身辺調査でこの事が分かると結婚は難しいですか?

A 回答 (8件)

熱心な新興宗教の信者、政治活動、身内に犯罪歴あり、暴力団関係者と親しい、等々があればダメですが、あなたの場合、若い頃の一過性の過ちと言える案件ですので問題ないでしょう。

但し、彼が本庁採用か地方採用(地方公務員)かによって調べる内容は違ってきます。総合的には、あなたの出来事よりも、あなたの親とか親族に前述の不適当な者とか、不良行為者がいないかどうかの方が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の兄が警察なので親や親族は身辺調査されていると思います。
他の方の投稿見ると、未成年なら大丈夫などと書いてあるのを見たのですが成人して犯してしまったことでも大丈夫なのでしょうか?

指紋のデーターベースは何年かは残るでしょうが、心配ありません。

交通違反の切符切られたときでも指紋を採取します。次から次と不安になる材料を引き寄せて、もしや、もしや、と言うように考えなくてもいいです。消せない過去は過去です。これからの彼とのことを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごく救われた気がしました。
過去のことは許されることではないのはわかっていますが、すごく反省してます。
過去のことはしっかり胸に刻み、これからのことを考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

あなたのお兄さんが警察官なら、絶対に大丈夫です。

一番安心できる材料です。尚、未成年・成人は関係ありません。強いて言えば、未成年の場合、親の子への教育の問題も絡んできますので成年よりもより問題を内包しています。あなたの場合現職に身内がいるのですから、それが分かれば調査はしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

兄が警察になってから犯してしまったことなので再度調査で引っかかることがあると思いましたが、調査しないこともあるんですね。
指紋などを取ったので警察のデータベースに残り、万が一名前で調べたら出てくることはありますよね?
何回も質問して申し訳ないです。

身元調査具体的な項目は 非公式です。

裁判で有罪ではないので 事件扱いしていないのでは?
※暴力団関係者 政治的に何かある人は 何かあるみたい
    • 0
この回答へのお礼

裁判はしていないので事件扱いではないと思いますが、指紋と写真まで撮られたので、警察のデータベースに残り、上司が別れさせるのではないかと心配しております。

誠実に自分から「こういったことがあった」「もうしません」と言った上でお互いに納得して結婚、というのがベターかな、と思います。

• 2
この回答へのお礼

すごく話づらいことなので勇気はいりますが、頑張ってみます。

当然登録されているのでバレます。

置き引き等を気軽にしそうなので警察との結婚は止めた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

絶対にしません。
あの時出来心でやってしまったことをすごく後悔して反省しています。
反省すれば済むことではないのもわかってますが、軽い気持ちでもやってはいけないことはやらないと決めました。

出来心と思いますので、反省して婚約相手の方と話し合えば良いのでは・・。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…
頑張って話してみます。
ありがとうございました。

結婚出来ないわけではないでしょうが、一応、窃盗の経歴は警察で管理されています。

指紋と写真を撮っているので、ある程度、罪人扱いですよ。
被害者の方が許してくれて返金しているのですから事件とはならないにせよ、人のものを取って、警察のお世話になった事実は一生取れません。
スピード違反や交通違反で免許証の確認から前科者や検挙歴などを確認されたときに必ず前歴が出てきます。
あなたの結婚相手の方が調査の対象となり、いろいろと調べられて注意は促されるかも・・。
分からなかったら取って使ってたんですから、反省すればいいものではないので・・。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん反省して済む話とは思ってません。

お付き合いしている時に上司に報告し、別れさせられた人がいるとも聞いたことあります。
窃盗の経歴が残るのであればやはり別れさせられるのではないかと心配しております。