アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手(男性。相談者:女)に20万超お金を貸しており、本来ならば12月に完済予定でした。(月1万、ボーナス月に+‪α少しずつ払ってはくれています。)しかしお金が無く払えないと言われ12月に完済は無理だと。
仕方なく4月まで待つことに。しかし、4月になっても完済されていない為、催促の連絡をした所、自分が言ったにもかかわらずその約束を、忘れていたと。またもやお金が無くて払いきれないと言われました。
散々言いましたが、結局6月(ボーナス月)まで待つことになりました。今日念押しの連絡をすると7月まで待って欲しいと言われました。
今度こそ、もう待てないと言いました。すると彼は
「今日やらしてくれるなら一括現金で払う」と返ってきました。「一括で払えるならやらなくても払ってください」と返すと、「やらせてくれたお礼に無理してでも一括で払うってこと」と。つまり、やれないなら7月になると言われました。
どうしても待ちたくありません。こんな人とすぐにでも関わりを断ちたいです。しかし、お金もちゃんと返して欲しいです。
法的手段に、出ようかとも考えています。が、法的手段が、使えるのかもわからず...
詳しい方いらっしゃいましたら、回答いただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 借用書も書いてもらっていて(原本はなく写真ですが...)、免許証の写メもあります。

      補足日時:2020/06/03 19:46
  • 回答ありがとうございます。
    借用書は書いてもらいましたが、原本はなく、写真のみです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/03 19:58

A 回答 (9件)

相手の会社に電話ですかね。

借金を返さないから呼び出しをお願いします、などで。
相手は舐めていますね。
    • good
    • 2

個人同士でお金を貸すと、なぜか貸している方が弱い立場になる典型ですね。



いろいろ策がありますが、相手のタイプによって何が効果的かは異なります。

思い浮かぶ案としては、
1.内容証明郵便を送る
いついつまでに返済しないと、遅延損害金を取ると書いて送ります。
内容証明は法的手段の前提になりますので、こちらが法的手段に出るかもと思わせられます。
また、20万円では法的手段には割に合いませんが、遅延損害金が積もればもうかるところまで行くこともあります。

2.誰かに債権を売ると言う
「知り合いが、半額で債権を買うと言っているので売ろうかと思っている」と言います。
その筋の人に売られると厳しい取り立てがあるかもと思わせられます。

3.警察に相談する
今の状態では脅迫というには微妙なので、「やらせないと、いつまでも返さない」くらいのことを
言わせれば脅迫で相談できると思います。

4.相手のところに取り立てに行く
こまめに相手のところに取り立てに行って、1000円でもいいから回収する。
だんだんめんどくさくなって返してくれるかも。
    • good
    • 1

借用書が無くても


相手から借りた、返済するなどの
メールやLINEなどが残っていれば
証拠となる事もあります。

他の回答者さん達が言うように
弁護士に依頼すれば赤字でしょう。
人にお金を貸すリスク、
勉強代だと思ってあきらめなさい・・・って言う弁護士もいるでしょう。
ですが、あきらめる前にできそうなことはありますよ。

まず、弁護士には
証拠となるかどうかなどは相談してみた方がいいと思います。
30分5000円位からで相談はのってくれると思います。
法テラスでもいいでしょう。

証拠として有効だと判断出来たら
相手に、内容証明郵便で請求してみて下さい。
文面には、期日までに全額支払わなければ
法的手段をとる。その際は利息と
体の関係を迫った事に関しての慰謝料等も請求させていただくと記載されたらいいと思います。
ネット上に文章のひな形はありますが、
自分で無理だと思ったら
専門家に書類の作成を依頼して下さい。
もちろん有料ですが、文章に弁護士名があるだけで
相手が応じる可能性も高くなると思います。

それでも期日まで支払が無ければ
少額訴訟の手続きなら
費用はあまりかかりませんよ。
    • good
    • 1

たかが20万に弁護士は損。


嫌でしょうけど「金を貸すならあげたと思え」という言葉があるでしょう。
金は諦めてください。
その糞男とはもう関わらない方がいいです。
今度は金のある男の人と付き合って挽回です。
    • good
    • 1

あとどのくらい残っているかわかりませんが、一応、個人でも少額訴訟手続きは出来ますので、一度、相手に「少額訴訟手続き」という言葉を使って急がせてみてはいかかでしょうか。


また、借用書が無くても、メールなどで貸し借りの証拠が残っているのなら、それは大切にした上で、例えば、7月◯日◯時までの振込が確認されない場合は、遅延金が発生することを明記した書類を作り、送ってみてはいかがでしょうか。
住所などが分かるなら少し安心ですね。相手型の親さんがいて所在がわかれば尚良し。
ともかく、個人間での貸し借りはこーなるので嫌いですが、してしまったものは仕方がありません。
個人で無理なら法をチラつかせて、場合によっては本当に使うしかありません。
流石に少額(法的には)なので弁護士は動かせないかとは思いますが、、、ともかく、7月までに完済出来れば良いし、遅れたらその分の遅延金を上乗せして請求していけばいいですね。
もし、相手が実家暮らしなら、郵送で(親にバレるように)送ってあげたら良いですし。それが仕事場なら仕事場でもいいですね。何か適当に理由つけて。どーせやめてくれとは言う気はしますが…なら払え!って感じですよね。
多分、今は舐められていると思いますので、度が過ぎない程度に、返す責任を身をもって知らせるしかありませんね。
    • good
    • 1

借金返済を条件に肉体関係を求めてきたなら、それを立証できれば警察に相談すれば犯罪として立件できる可能性があります。



借金一括返済+慰謝料という形で示談という手もあるかもしれません。
    • good
    • 1

借用書などがありますか?


金額によりますが、お話の月々の支払い等見ますと、法的措置を取るにもお金がかかります。
弁護士などを入れると、着手金安くて10万円、成功報酬も安くて10万円ぐらいが相場です。
知り合いがいてるのなら別ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どういう関係ですか?


口約束ではなく、借用書を交わしましょう。
タイトルは「債務承認弁済契約書」です。
>今日やらしてくれるなら
セックスとの交換条件ですか?そんな男は問題外です。
弁護士に相談して、内容証明郵便で督促を送るのも手です。
    • good
    • 1

詳しい訳ではありませんが、相手の男性の言い分は明らかに脅迫に値するのではないでしょうか?


詳しく知りたければ是非法テラスを調べて相談してください。相談に費用は掛かりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!