アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるニュースで「競売入札妨害容疑などで…2人の逮捕状を取り、…4人を逮捕した」と報道されていたのですが、「逮捕状の人数」と「逮捕する人数」は一致しなくても良いのですか?

A 回答 (8件)

まずですが、公務執行妨害は現行犯逮捕になります。


また、一般人は現行犯逮捕しかできません。

緊急逮捕とは、職務質問の際に血のついたペンが見つかるなど違法性はないものの、何らかの事件との関係性が否定できず、また、逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合に緊急的に行う逮捕のことです。

つまり、2人分の逮捕状をとって逮捕に向かったが、そこで4人(2人を含めた)何らかの行為が行われており、警察官が逃亡や証拠隠滅の恐れがあると判断し、4人を逮捕したのです。
2人は通常逮捕と緊急逮捕、もう2人は緊急逮捕で捕まったことになりますね。

ちなみに、併合罪の場合は侵した罪の中で最も思い罪の最高刑を1.5倍にするものです。(例外として、1つの罪について死刑にする場合は没収しか科すことができず、無期刑にする場合も科料、罰金、没収しか貸すことができません)
そして、加重の限度は30年であり、懲役30年を越える自由刑は無期刑以外にを科すことはできません。

例えば、ある日窃盗を行って、その後、他の場所で強盗を行った場合は、強盗の最高刑20年が30年になり、5年以上30年以下の懲役になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>公務執行妨害は現行犯逮捕になります
・「現行犯逮捕」が良く分からないのですが、「緊急逮捕」と何が異なるのですか?
・「通常逮捕」も「緊急逮捕」も、「現行犯逮捕」ではない??

>2人は通常逮捕と緊急逮捕、もう2人は緊急逮捕で捕まったことになりますね
・2人の通常逮捕は分かるのですが、他はどうして緊急逮捕と分かるのですか?

お礼日時:2020/06/06 09:40

2つ目の質問については自分が何か誤解していたようです。



現行犯逮捕とは、簡単に言うと犯罪行為の目撃者が犯人を逮捕する事を言います。
万引きGメンが万引き犯を捕まえて警察を呼ぶのも現行犯逮捕ですし、被害者が痴漢の手を掴んで駅長室などで警察の到着を待つのも現行犯逮捕になります。
もちろん、警察官が犯罪を見つけた時に逮捕するのも現行犯逮捕です。
犯罪者を逮捕することで令状を伴わない逮捕のことを言います。
これについては誤認逮捕の可能性が0に等しいので令状は要りません。

緊急逮捕とは警察官にのみ認められた逮捕の仕方で、例えば、
A地区のどこかで殺人事件が起きて、警察官の巡回が増えました。
そこでSさんは警察官から職質を受け、持ち物検査を受けた結果、血のついたペンが見つかりました。Sさんが現在犯罪を行っているわけではないですし、何も違法なものは持っていないですよね。
警察官は逮捕状を持っている訳ではありません。
ですが、Sさんは殺人事件が起きていて、凶器と思わしきペンを持っています。
この場合、警察官は理由を告げ、Sさんを逮捕することができます。
ただ、逮捕後にすぐに裁判所に逮捕状を請求しなければなりません。そして、逮捕の正当性が認められれば正当な逮捕として認められます。
ちなみに、この血から被害者のDNAが発見されなかったりした場合はすぐに釈放されます。

通常逮捕は令状をとって行う逮捕です。逮捕のおよそ半分は通常逮捕です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 10:44

>・この意味が分からないのですが、逮捕状が出ている人が逮捕時に公務執行妨害した場合は、何逮捕になるのですか?


>・「通常逮捕1人」+「緊急逮捕1人」でカウントされる???

なるほど、鋭い質問ですね。。。

「刑事法・刑法」では、質問者さんの質問の場合は、刑法で「併合罪」と言う規定があります。
例えば、日にちが離れて居たり、別件の事件の場合は、「おのおのの、罪」となります。。。

ただ、今回のように、ほぼ同時の場合は、「量刑が合算」されるのです。

裁判では、一つの事件の中で「通常逮捕の案件+緊急逮捕の案件」として、「併合して」審理されます。。。


当然ですが、「量刑は重く」なります。。。

また、この案件の場合は「逮捕状が事前に出ており+緊急逮捕」なので、「逮捕」とは、「身柄を拘束」するのが目的なので、

「区別」する必要はありません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 09:33

抵抗は 公務執行妨害になります。


証拠隠滅は それだけでなんかの罪になっていたと思います。
公務執行妨害では 無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 09:32

「逮捕状と、家宅捜索令状」はセットの場合が多いです。

。。

「通常逮捕」には、事前に、判事(裁判官)からの「逮捕状」が必要です。

一方「緊急逮捕(公務執行妨害が良い例です)」の場合は、「逮捕」に緊急性があるので、

「警察官の職権」で逮捕できます。


また、他の回答者さんが述べられていますが、「緊急逮捕」は、一般人でも執行出来ます。。。



本題ですが。。。

「2人が、通常逮捕」で、「2人を緊急逮捕」し、合計で「4人逮捕」。。。
か、
「2人が、通常逮捕」で、「4人が緊急逮捕」された。。。

かの、どちらかでしょう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「2人が、通常逮捕」で、「4人が緊急逮捕」された
・この意味が分からないのですが、逮捕状が出ている人が逮捕時に公務執行妨害した場合は、何逮捕になるのですか?
・「通常逮捕1人」+「緊急逮捕1人」でカウントされる???

お礼日時:2020/06/03 21:51

四人のうちの 二人は 逮捕状を請求出来る根拠が


既にあったので 前もって逮捕状を取ることが出来た。

でも 他の逮捕状の請求根拠とまでは いかない軽微ではあるが
似たような犯罪を犯しているらしき 二人がいる 
そして、その二人を逮捕するに足りる 何かがその時起これば
一緒に逮捕(現行犯逮捕は一般人でも可能です。)になります。

要は 二人を逮捕しようとして 逮捕状とってガサ入れしたら
その二人以外の二人が 証拠を隠滅しようとしてた とか
ガサ入れに抵抗した とかで 逮捕状の二人と共に その二人も逮捕したと
言うことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>証拠を隠滅しようとしてた とかガサ入れに抵抗した
・仮にこういったことが行われた場合の現行犯逮捕の理由としては、「公務執行妨害」に該当しますか?

お礼日時:2020/06/03 21:30

逮捕状の執行に行ったら、仲間が暴れて公務執行妨害の現行犯逮捕って、ありそうな話。


 現行犯逮捕には逮捕状は不要でし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仲間が暴れて公務執行妨害の現行犯逮捕
・もしかして、一つの逮捕状でで二人まで逮捕できるの? とか一瞬思ってしまいました。
・「競売入札妨害容疑」の逮捕現場で、直接関係ない人が現行犯逮捕されるまで抵抗する、ということに考えが及びませんでした…

>現行犯逮捕には逮捕状は不要
・大変参考になりました

お礼日時:2020/06/03 21:24

逮捕状を取られていないのに逮捕ってことは、公務執行妨害あたりで現行犯逮捕でしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、逮捕状の容疑で出かけたところ、現場で逮捕されるような新たな事案が発生したということですね。

お礼日時:2020/06/03 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!