プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々トイレだった場所をリフォームしまして、排水溝も取り除きクローゼットにしたのですが、しばらくしてからトイレの臭いがわいてきて困っております。
どうやら壁から臭いがする感じです。

トイレの消臭剤や芳香剤を試してもダメです、臭いを消すのに塗り壁にするとか何かいい方法はないでしょうか?
オゾン発生機とかは効果は如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 元々は洋式トイレでした。
    よろしくお願い致します。

• 2階にありましたトイレです。

A 回答 (6件)

排水管を切断して、ビニールテープで巻いてあるだけかも。

壁はつながってるので、他の部屋にも悪臭がまわる可能性が高いですね。
元々 便器には排水トラップが組み込まれています。
排水トラップの役割は悪臭、害虫、鼠の侵入防止です。
この排水トラップが無くなったわけですから、排水管は撤去するか しっかりと糊付けする必要があります。
排水管を残す場合は点検口を設けると良いのですが、今となっては確認のしようも無いですかね。
ちなみに下水の臭いは強烈で無限ですから、どんな消臭剤もどんな換気扇も歯が立ちませんよ。
    • 1

みなさん言われているように、原因は壁が臭うのではなく、臭いが壁を通じて上がってきているのかと。

原因、元はもともと汚水が流れ落ちる配水管があった下にあるのかと思います。
    • 2

プラズマクラスターも消臭効果あります。

https://jp.sharp/plasmacluster/effect/#main

トイレの付着物臭も消臭
    • 0

トイレは便器自体がトラップになっていて、水が溜まり臭いを塞ぐ役目を持っています。

逆に言えば、それが取り外され、パイプにキャップをしていなければ、下水の臭いが上がってきます。
排水が、床下か壁かにも依るのですが、一度確認されると良いかと思います。工事をした業者に確認を取るのが一番ですね。
確認するときは、便所の排水パイプの処理はどの様にしてくれてあるか。を聞いてみて下さい。
    • 1

>2階、洋式

>排水溝も取り除き

取り除き具合と処理方法でしょうね。

パイプが何処で切断されて塞がれたか。塞いだ際の密閉はしっかり出来ているか。

>壁から臭いがする、消臭剤や芳香剤を試してもダメ
>塗り壁にするとか何かいい方法

排水パイプの処理のやり直し。臭いが出続けていれば解決はしない。
    • 1

こんばんは。

排水溝とありますが、排水口のパイプの事でしょうか?元々のトイレは和式?洋式?でしょうか?
    • 0