アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、よろしくお願いいたします。

付き合って8ヵ月になる彼の事です。仕事が激務でメールも電話も、こちらからすればレスや折り返しの電話があるのみで、またお正月も休みは2日しかなく、一緒に居たのは、たった3時間でした。
さて、本題なのですが、数日前にこちらから電話した時、彼は少し酔っていました(泥酔ではないけれど、ほろ酔いより、もうちょっと酔っている感じ)

その時に
「これからもずっと、俺と一緒に居てくれる?」と二度聞かれました。普段はクールで、感情をあまり出さない人なので、私はすごく嬉しくて「もちろん!」と答えたのですが・・。

今日、電話で話した時に私が「この間の電話での事、すごく嬉しかった」と言うと、かなり焦った様子で、「えっ!?なんて言ったっけ?ちょっと覚えてなくて、ごめん。」
と言われてしまいました。

友人に相談すると「照れ隠しじゃないの?」と言われましたが、皆さんはどう思いますか?
何だか、私一人が舞い上がって喜んでいただけのような気がして、落ち込んでしまいます。

アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

酔っているときでしたら、だれだって本音を言うものだと思います。

お酒ってそういうものです。
ふだん抑えているものが一気に出てくるものです。

彼氏が言ったことは本当だと思います。ましてや電話だと顔も見えないですし、よけいに言いやすかったのではないでしょうか。しかも2度も言ったのだから。
>友人に相談すると「照れ隠しじゃないの?」と言われましたが、
私もそう思いますよ。酒の勢いを借りて重大発言をしたのですから、認めることは恥ずかしいしちょっとバツが悪いのではないかと感じます。
酔ったときのこととはいえ彼氏からそのようなことを言われれば舞い上がってしまうのは当然のことです。
納得いかないのであれば、もう一度発言の真意を確かめてみることです。例えば、
「この前のこと、覚えていないようだけれど、今はどうなの?お酒の勢いでなく、シラフ(或いは正常な状態)で聞きたいわ。」とか「お酒だと冗談みたいに聞こえるから今本気で正直に言って欲しい」などです。
今がきちんと気持ちを確かめる絶好のチャンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

star81さん、回答有難うございます。
彼は、普段は本当に自分の感情を抑えてしまう人です。だから、お酒が入っていたとは言え、いつもとは全く違う彼の側面を知ったので、私自身嬉しいと同時に驚いた部分もありました。
今度会うのは、もう少し先になりますが、キッカケがあれば正直な気持ちを聞いてみたい気持ちでいっぱいです。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/01/16 02:00

  こんにちは。



 男ってほろ酔いの時には結構本音で物事がが言えるものです。
 
 普段はいいづらいことも、アルコール力を借りるといえることもありますね。

 私は元カノとのデートではじめて一緒に飲みに行ったときに、アルコールも適度に回って、OOちゃんのこと大好きといったら、彼女は顔を赤くしてとっても喜んでいました。
 これ以来ずっとラブラブな時期をしばらくは過ごせたものです。

 彼氏はほろ酔いの時に何言ったっけとありますが、必ず覚えているものです。
 アルコールが入ると、気が大きくなって、普段言いづらいこともいえるようになるのです。
 とボケているようですが、彼は質問者さんにぞっこんだと思います。

 あ~ぁいいなぁ、ちくしょう!ごちそうさまでした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、回答どうも有難うございます。
とても嬉しい回答を頂いたので、またまた舞い上がってしまってます(笑) 彼が言った事が本心で、忘れた振りをしているのだとしたら、こんなに嬉しい事はないです。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/01/16 01:45

30代会社員男です。



結構本音に近いんではないかと私は思いました。でも記憶に無いことも本当だと思う。
泥酔でもなく、この程度の酔いのレベルでの言葉って良いことも悪いことも、つい本音がポロリ、ってなりがちじゃないかな(私はそうです)。
やっぱり仕事が激務でずっと気が張っている、それで彼女との時間も持てずにさびしい思いをさせている、そしてそれを申し訳ないと思っている。
日中のほとんどの時間は仕事のことに頭がいっていますから、申し訳ないですが彼女のことを考えている時間はありません。しかし、このように酒を飲んで少しフッと気が休まった時に、やっぱり大切な人を思い出したって感じかと思います。
普段クールで感情を表に出さない人、とのことでしたが、出したくても出せないタイプの人っていますよ。

あなたは必要とされていると感じます。ヘコむことはない。自信を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyourasocial さん、回答有難うございます。
今、私自身も自分の仕事がスランプ気味なので、ついつい物事をマイナスに捉えてしまう状態です。ついでに、あまり自分に自信が無い性格(暗いですね)なので
、hiyourasocial さんの回答を読ませて頂いて、本当に元気が出てきました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/01/16 01:38

30代男性です。


私も結婚した頃、仕事が非常に忙しく、当時の流行語で言えば文字通り「24時間戦って」いました。

私の場合は相手が同じ職場の人だったので事情はわかってもらってましたが、社内以外の人とつきあったときは、なぜ土日両方出勤しなければならないか等、やはり自分の仕事に関しての理解が得られず、うまくいきませんでした。

彼もおそらく24時間仕事のことで頭がいっぱいではないかと思います。そんな彼は、ほったらかしにしていてもついてきてくれるご質問者に対して申し訳ないと思っていて、ふと我に返ったときに、その存在がありがたいと思ったときがあったのではないかと思います。激務の中で、他愛ない話でも何となく心がなごむこともあるもので、酔いが手伝って彼の素直な気持ちが出たのではないかと思います。

私も結婚した後ですが、酔ったときに絶対にシラフでは言えないようなことを言ったことがあります。妻の反応は、「今日は突然どうしたの。そういうことは飲んでないときに言ってよ」でしたが、はっきり覚えています。

彼の対応が現在でも変化がなければ、おそらく彼の言葉は照れ隠しであり、もうそのことはあまり問いつめない方がいいと思います。

ただ、彼がもし事務系のサラリーマンで今一時的でなく恒常的に仕事が忙しい人である場合は、この後もしご結婚に至った場合、結婚しても彼の基本的な仕事の状態は変わらない(変えられない)と思いますので、そういう覚悟も必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

princeさん、回答有難うございます。
彼の仕事に関しては、自分なりに理解しているつもりなのですが、寂しくてどうしようもない時もあります。それに彼から必要とされているのか、何となく自信が無くなる時もあったりして・・・。だから、酔っていたとは言え、彼の言葉がすごく嬉しくてたまりませんでした。
本当に素直な気持ちが出たんだなって、思いたいです。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/01/16 01:18

正直、彼の気持ちは判りませんね。

ズルイ人なら酔ったふりをして、あなたの反応を見たのかもしれません。
 小心者なら酒の勢いを借りて、ということもかんがえられます。ただ、後日その記憶にないってのは、前者のような気がします。だって、あなたはその時、彼がそんなに泥酔しているとは感じなかったのでしょう。
 ちなみに、私の友人で酔うたびに誰にでも同じことを言ってトラブる癖がある奴がいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gouchan46 さん、回答有難うございます。
彼はずるいタイプの人間ではありません。それは断言できます。ただ、可能性として私の反応を見たかったと言うのは、考えられなくはないです。
彼は、確かに泥酔はしていませんでした。言葉もハッキリしていたし、会話内容もテンションが高かったけれども「酔っ払っている」という感じは全く無かったです。
もしかして、誰にでも同じ事言っているかな・・。女友達がいるようなので少し心配だったりします。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/01/15 03:14

こんばんは。



酔ってると発言も大胆になりますよね。
でも、本音とはまた違うかな・・・。と思います。

本当にずっと一緒にいたい相手なら、シラフの時でも言えます。もちろん、普段は絶対に言えませんが自分自身で「ここぞ!」と思った時には言うと思います。(めちゃくちゃ恥ずかしいですが)

なので、一緒にいたいっていうのは本当ですが、しっかり考えて「この人とずっと一緒にいたい」とまでは考えてはいないはずです。 発言が大胆になっただけなので一応本音と言えば本音ですが、シラフの時に、心の奥底から本当に一生一緒にいたいと思っているか?と自分に問い掛けたら考えてしまいますね。

お友達が照れ隠しと仰ったようですが、照れ隠しではないように思えます。(僕だったらですが) 

本当に忘れているか。大胆に発言してしまったことなので、「そこまで言った(そんなこと言った?)?オレは」って感じではないかと思います。

あくまで個人的意見ですので、もちろん鵜呑みにはあしないでくださいね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ron5654さん、回答有難うございます。
私としては彼とずっと一緒に居られたらいいな、とは思っています(結婚という意味ではなく) ただ、回答を読ませて頂いて、とても考えされられました。発言が大胆になる事と本音は必ずしも一致しない・・確かにそうですよね。
それから、友人は私以上に彼との付き合いが長いので、彼の性格もよく知っています。「照れ隠し」なのかなと思いたいのですが・・・。違うかも知れませんね(悲)

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/01/15 02:50

本音とは限りませんね。


酔った時に一人でいると人恋しくなるものです。
また、夜中に一人でいる時も人恋しくなりませんか。

酔っていると自制心もゆるくなっているので、つい人恋しさで極端なことを口走ることがあります。

翌朝、なんてこと言ってしまったんだろう、と後悔することもあります。

そういう事もある、というだけで、彼がそうなのかどうかはわかりません。
本当に覚えていないかもしれないし、酔って本音だったのかもしれない。

悩んでもわからないでしょう。
私も彼にちゃんと聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g_g さん、回答有難うございます。
仰るとおり、寂しさや人恋しさというものが手伝っているという事もあると思いました。また、彼の実家の事情が少し複雑なので、その事も関係しているのかも知れません・・。

今の私には、彼に直接聞く勇気がなくて。付き合っているのにいつも片思いしている気分です(笑)
でも、大事な言葉は素面の時に言って欲しいから、機会をみて聞いてみたいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/01/15 02:34

「一緒にいて欲しい。

。」
ズバリ、それは彼の本音だと思います。

私(男)もよくお酒飲みます。
そして記憶もよくなくします・・^^;
記憶がなくなったときは、最初の頃はとても不安でした。だってその間、何をしゃべってたか覚えてないんですから。。
でも、恐る恐る飲んでた仲間に聞いてみると、どうも本心をさらけ出しているということがわかりました、イイことも悪いことも。

酔うと本音が出る。。そのとおりだと思います。
本人に気づかれずに、彼の本音を聞いちゃったってことですよ!落ち込まなくていいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

borkumriffさん、回答有難うございます。
彼の本音であれば本当に嬉しいです!他の方のお礼にも書いたのですが、普段は聞く事が出来ない私への気持ちを(お酒が入っていたとは言え)色々と聞く事が出来たので、舞い上がってしまいました。
ただ、彼が「覚えていない」のが本当だとしたら、少し悲しいですけど。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/01/15 02:18

本当に記憶にないのでしょう。


酔った勢いって全くあてになりません。
中には本心が出るとか言う人もいますが、疑問です。
とんでもない事言い出す時があるでしょう?それも本心と言う事になっちゃうし。
本人の素面の時にきちんと確かめた方がいいですね。

正月休み2日中3時間って少ないですね。
激務とは言えまだ付き合いだして8ヶ月でしょう?
まだ楽しいはずだし、あいたくないのかなあ。
遠恋なんですか?大丈夫ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seven_52さん、回答どうも有難うございます。
酔った勢い・・は、やはりあてにならないのでしょうか?でも、そういった部分もある、という事は受け止めなければいけませんね。

彼は2日の休みの間、私と会う以外は彼自身の実家に
いました。色々と彼の事情があり、細かくは書けませんが、実家に居なければならない理由があったのです。また遠恋ではありません。2人とも同じ市内です。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/01/15 02:07

憶測や推測で悩んでも仕方ないですよ。



しらふの時にこっちから同じ事を聞いてみればいいんじゃないでしょうか?

簡単なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junsatoさん、回答有難うございます。
そうですね。素面の時に聞けば一番ハッキリする事なんですけど・・。

私は彼の気持ちを考え過ぎてしまい、「明るく、軽く」さらっと聞く事が出来ません。また、ある時彼から「そんな質問はちょっと苦手。。」と言われた経験も有って、ますます聞き辛くなっているのかも。
でも、考えたって本当に仕方ないですよね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/01/15 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!