プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年生の子供が車で出かける直前に突然いなくなりました。
午後3時です。
保育園から呼び出しで携帯で話しながら鍵をかけるために目線を離した数秒の間にです。
すぐに名前を呼びながら義母も含めた大人3人で近所
中を名前を呼びながら捜しまわりましたが1時間経っても見つかりません。
不審者に連れて行かれた?交通事故にあった?と不安がよぎり、警察に連絡して玄関で聴取受けている時に、走って戻ってきました。
コロナウイルスで自粛生活続きで、初めての小学校登校日で、嬉しくて走り回っていたようです。
義母と共に警察に迷惑をかけたお詫びと感謝を伝えて、義母にも心配をかけたお詫びとお礼を伝えて別れて、しばらくしてから子供から祖父(義父)に電話をかけさせました。
心配かけてごめんなさい。と謝っていました。
夕食前にもう一度、スピーカーにしてみんなで義父と電話で話しました。
ところが、義父母が義母宛の電話がかかってこなかったことに怒っています。
特に、嫁から謝罪の連絡がないことを非常識だと言われて困惑しています。
義父母は仲が良く、もちろん同居して両親共在宅している時間に電話をかけています。
発見できたときに、義母には直接何度も謝罪してますし、電話は当日二回かけたので、大丈夫かなと思ってしまったのですが、非常識でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 義父母は同じ市内ではありませんが、同県です。自宅訪問が週に2回(必ずアポなし)、LINE2回、電話はテレビ電話で週2回です。
    LINEと電話はこちらからです。
    LINEでは孫の写真を送ることが多いです。
    返事は返ってきません。
    それでも、お母さんの気持ちを考えたことがあるか。電話しなさい。と言われます。
    義父母とも同じ会社で、会おうと思えば毎日会えます。お昼ごはんも時間があえば一緒に食べます。
    それでももっともっと密に連絡を取るべきでしょうか。

      補足日時:2020/06/04 09:51

A 回答 (8件)

論点が違うのでは?


義理の親は実の親ではない。
嫁と言っても戸主制度の中、奴隷同様の支配下であった明治期以前とも違う。

義理両親の世帯とあなた夫婦の世帯はそれぞれ独立している。
義母からの介入は実の子供である夫に任せること。

つまり、論点が違うのは、夫が親を取るのか妻を取るのか、ひいては自分の家庭を守るつもりがあるのか、あなた方夫婦の問題では?

今回のトラブルで義母も捜索に動員したわけだが、義父がわかっているなら義父から無事だったと伝えればいい話では?
要は、義母は嫁のあなたより血の繋がる孫のほうがはるかに大事だと言うこと。
あなたが死んでも悲しまない。

夫に話して対応を任せる。
万が一夫もあなたに謝罪しろ、と言うなら子供を連れてしばらくあなたの実家に戻ればいい。

あなたを叩く人間もいるが
>保育園から呼び出しで携帯で話しながら鍵をかけるために目線を離した数秒の間にです。

パチンコで炎天下の元に駐車場で車の中に放置したわけじゃあるまいし、明らかな不可抗力と思う。
言いたい奴には言わせておけばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さな家族経営ですが、自営業で思い通りにやってきて嫁は従業員よりも格下です。
妊娠悪阻ですごい吐き気があっても、義実家の年末大掃除は欠席はできません。
出産後は乳幼児を背中に背負って、幼稚園児を3人見ながら換気扇台所照明エアコン掃除をしています。
リビングなら4人の面倒見ながら掃除できるでしょ。と言われたのが印象的です。

お礼日時:2020/06/04 15:55

>>もっともっと密に連絡を取るべきでしょうか。


”適度”な距離って大事です。
あなたの思う適度と、お義母さんが思う適度は違います。
だからこその掌で転がそう作戦です。
相手の心を満たしておけば、欲しがって欲しがって、勘違いで距離を詰めるという事はしなくなってきますから。
お子さんの為にも、自分自身の幸せな未来の為にも、褒めて褒めて偉いでしょ?!の人は、褒めて褒めて褒め千切って満足させて距離を取らないといけないと思います。
あなた自身、見返りは絶対にないものと覚悟してください。
お義母さんは、あなたからは貰えても、あなたに対しては何もあげなくても良い人と思っていらっしゃると思います。
しかし、何でもかんでも褒めちぎっておけば、無害な人になると思います。
お子さんと自分の為に、いくら使ってもタダな褒め言葉を、お義母さんに発したらいいと思います。
そうすれば、お義父さんからはいい嫁扱いされるでしょうし、ソレを見た旦那さんからは感謝されるでしょう。
お子さんとあなたの為です。
掌で意味わからないくらい転がしまくって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モヤモヤが少し晴れた気がします。
距離近ーーー離れたいって思っても、たびたび叱責されて少し頑張って連絡して。
なんでここまで。って思いますが、出来るだけ主人に悪口のように伝えるのはやめようと思います。

お礼日時:2020/06/04 10:25

目を離したのが全ての始まり


何を言われようが甘受するしかありません
自分の責任でこんな大ごとになったにもかかわらず
たとえ理不尽な発言があったとしても、自分の事は棚に上げ
「私は非常識でしょうか」

はい非常識ですね
    • good
    • 2

お子さん、無事に見つかってよかったですね。


何にも無くてよかった!!

おそらくお義母さんは、自分がした行動を、褒めてもらいたいんでしょうね。
しかもこれから何年もかけて、丁寧に丁寧に何度でも褒めてもらいたい行動をした!と思っていらっしゃるんでしょう。
想像ですが、お義母さんには、謝罪の言葉>>>>感謝の言葉だったのではないでしょうか?
人は往々にして、謝罪の言葉より、あなたのお陰で……!!!という感謝の言葉の方を喜ぶ傾向があります。
感謝の言葉>>>>>>>>謝罪の言葉でも、充分満足される方が多い。
あなた自身の謝罪&感謝のセットは、常識的な範囲だったと思います。
しかし、自分偉い!!褒めて褒めて!!が強い人は、褒めて褒めて感謝して感謝しまくるのが、その人にとっての常識です。
その人を判断しきれていないのなら、感謝の割合を多くとって、感謝+謝罪をされれば非常識と言われることも減ると思います。
そんな人なんだと思って、これからは感謝感謝べた褒め作戦で、掌で転がしてください。
思い悩むことはありませんよ。
これからの言動でも、充分フォローできる事柄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目を離した自分がいけないので、十分反省しております。
ご回答ありがとうございます。
義父母は同じ市内ではありませんが、同県です。訪問が週に2回(必ずアポなし)LINE2回、電話はテレビ電話で週2回です。
LINEでは孫の写真を送ることが多いです。
返事は返ってきません。
それでも、お母さんの気持ちを考えたことがあるか。電話しなさい。と言われます。
義父母とも同じ会社で、会おうと思えば毎日会えます。お昼ごはんも時間があえば一緒に食べます。
それでも、もっともっと密に連絡を取るべきでしょうか。

お礼日時:2020/06/04 09:49

まぁ考え方は色々でしょうけど


子供がいなくなって、探し回って疲れ切っているであろうお嫁さんを非常識と謗るのは
酷だなぁと思いますね・・。
お子さん無事でよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
目を離した自分がいけないと反省してます。当日含めて2日ほどは動機がして気分が落ち着きませんでした。
親のそばを離れないタイプだと思いこんでましたが、小学生なので心も成長しますよね。
義母は見つからない最中も自分の車の中で義父に電話をかけていました。
今は捜してよー。って思いましたが、それは私が悪いので言えません。
それでも、まずは見つかってから「今日いっとき居なくなったのよ」の事後報告でもいいんじゃないかな。と未だにモヤモヤしてしまいます。

お礼日時:2020/06/04 10:01

いいえ。



ただ義母さんはそう取らなかったということです。つまりあなたの常識でなく「義母の常識」から外れただけのことです。
今後は全て義母ファーストという儀式に従うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
顔を合わせる機会が頻回で、いがみあうのは疲れるので、出来るだけ穏便にいきたいです。
謝ってすむなら、義母ファーストでやってみようと思います。

お礼日時:2020/06/04 10:15

こんな時に常識も何も無いです。


無事で良かったね、で終わり。
無視でOK。たいした話じゃないです。

どうせ義母が同じことしたとしても、
同じことは多分できません。
適当に謝っておきましょう。気にしないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないで。とおっしゃっていただき感謝しております。本当に無事でよかったです。

お礼日時:2020/06/04 10:16

子供がいなくなったのは貴方の不手際だけど、お詫びをしたなら大丈夫です。

非常識ではないです。
直接謝罪してるのに謝罪の連絡する必要あるのかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
小学生になると手の届かない部分が出てくるとは思いますが、あまりに突然で動揺してしまいました。
心配だった怒りが嫁に来たと思って、謝って納めようと思います。

お礼日時:2020/06/04 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!