プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリがどこがよいのかわからず、とりあえずこちらで質問させてください。

実は、銀行のキャッシュコーナーでおろした現金(銀行の封筒に入れてある)を、窓口での支払い等をしている際に置き忘れてきてしまったらしく、帰宅後気がついたときにはありませんでした。
急いで銀行に問い合わせましたが、落し物として届いておらず、店内をさがしてもらったものの見つかりませんでした。
私も、置き忘れた(落とした)場所は確定できないのですが、ほぼ100%銀行内だと思います。
だれかそのあとに来たお客さんが持っていってしまったのか、10万円以上入った封筒は出てきません。

そこで質問です。
もしかしたら、私が置き忘れた様子・だれかがそれを持っていってしまった様子が、防犯ビデオに写っているのかもしれません。
それを確認してもらうことは、できるのでしょうか?
警察に届けを出しても、こんなことはとりあってもらえないでしょうか?

私にとっては大金で、自分が悪いのですが本当に困っています。
無理は承知ですが、どなたかよい知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

多少銀行の事情を知っている者として回答させていただきます。



結論から言えば、顧客のプライバシー保護のために、個人にはビデオ映像は一切見せてはもらえません。

公的捜査機関からの正式な要請か、裁判所からの請求があった場合のみ貸し出しすることとなっております。
よってあなたが出来ることは、警察に届け出ることや、その支店に調査を依頼するしかありません。

警察が満足に動いてくれなかったとしても、銀行によっては、顧客の依頼があれば独自に映像を検証してくれて、犯行が確認できれば警察に通報してくれるところもあります。
録画画像には時間も記録されているので、可能性は低いですが、その窃盗犯がATMを使用していたことも確認できれば、取引ログから身元も判明しやすいので、いずれにせよ両者に届け出るのが先決でしょう。

犯人がATMを使用していない場合は、犯行が写っていたとしても残念ながらこの程度の被害金額では、警察も公開捜査はしないので検挙は無理と思われます。

尚、都銀の画像保存期間は3ヶ月のところがほとんどで、信金などでもほとんどのところで1ヶ月程度は保存しているので、最近のことであるのならばほぼ間違いなく残っていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
結局は・・・・、あきらめました。
地元の銀行で今後もちょくちょく顔を出さなければなりませんし、私にとっては大金でも、100万・1000万というお金を扱う銀行側にとっては、たいしたお金にならないのだろうなあと思うとやはり目立つことは控えようと思いまして。自分が悪かったことですし。
今後はもっと気をつけたいと思っております。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 11:08

ん~っと昨日この質問を見かけたときには


お気の毒だな~と思ったのでどうなったか
気になって見にきたものです。

まずは1番さんの言うように警察に届けるです
あとはその時の行動を具体的に思い出す
ATMで出して封筒に入れたのですよね
まぁ差しさわりがあるみたいなので 金額がわかりませんが
窓口に行き振込み?などでその中からいくらかを使った

普通に考えて カウンターに置き忘れたのなら
行員が気づくはずです
可能性として高いのは記帳する台で お金を用意して
置き忘れたというところじゃないかな?

防犯ビデオというのも いつまでもあるものでは
ないかもしれませんし 大抵銀行なんていうところのものは
白黒で画質も悪い物を使ってます。
それに かなり広角での撮影ですので
実際に置いた場所が特定できないと
ビデオを検証すること自体が無意味になります。

女性ならすぐにバッグにいれるでしょうから
質問者さんは男性かな?とは思いますが
はっきりと拾うところが写っていればラッキーですが
そこから 人物特定までできるかはちょっと期待薄です
おそらく お金は手元には戻ってこないことを
最悪覚悟はしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね・・。
私は、女性です。(恥・・)
おろしてきた封筒をしまう間もないまますぐに窓口で呼ばれてしまって、ちょっとあわてていて、封筒から必要分出したのは覚えてますが、その後残金の入った封筒をどうしたのか思い出せません。
窓口での手続きの動きの中で落としたか置き忘れたかしか、考えられないのです。
本日、警察で遺失物の届けを出してきました。
防犯ビデオについては、まずは自分で週明けに直接銀行にお願いしてみることになりました。
私が見せてもらえなくても、警察になら見せられるという返事をもらえれば、警察も動いてくれるようです。
銀行側にこういうことを受けつけてもらえるものなのかわかりませんが、月曜日にお願いしてきたいと思います。
見せてもらえて、その場面がうつっているといいのですが・・・。

お礼日時:2005/01/15 11:32

まずは警察に届け出ることです。

そうしないと何も始まりません。

銀行やコンビニなどは警察の捜査協力要請ということであればビデオを貸し出す可能性が高いです。ただしあくまでも警察主体の捜査になりますので、貴方としては警察から見せてもらうことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、警察で遺失物の届けを出してきました。
防犯ビデオについては、まずは自分で週明けに直接銀行にお願いしてみることになりました。
私が見せてもらえなくても、警察になら見せられるという返事をもらえれば、警察も動いてくれるようです。
銀行側にこういうことを受けつけてもらえるものなのかわかりませんが、月曜日にお願いしてきたいと思います。
見せてもらえて、その場面がうつっているといいのですが・・・。

お礼日時:2005/01/15 11:26

遺失物として警察に届出を出す事により、捜査対象となります。

そして置き忘れた場所が銀行とし遺失物として届出が出ていない場合、刑法第254条 遺失物横領罪(遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。)となりますから、事件を捜査しないのは社会的な大きな問題となります。
それ以外には、警察で受理番号を貰い銀行に相談してみたら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、警察で遺失物の届けを出してきました。
防犯ビデオについては、週明けに直接銀行にお願いしてみることになりました。
私が言って、銀行側に受けてもらえるものなのかわかりませんが、月曜日に行ってきたいと思います。
見せてもらえて、その場面がうつっているといいのですが・・・。

お礼日時:2005/01/15 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A