外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

これは少し前のイラストです。ぐちゃぐちゃすぎて意味わかんないです。どこが1番おかしいか教えて下さい。私が今後上手くなるためにするべきことは何か教えて下さい。めっちゃ画質荒くなってますがよろしくお願いします

「中1女子です。イラスト評価お願いします」の質問画像

A 回答 (6件)

背景かけてるのは一応才能だと思いますが、こういう場合人物のみを書いた資料もあったほうがアドバイスしやすいっす。

とりあえず個人的主観では60点。可もなく不可もなく。
 今後どうしたいのかわからないならとりあえず漫画にして出版社に聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

採点までしてくれてありがとうございます。
次は人物のみで描いてみますね!
出版社ですか…まあ考えておきますね。
回答ありがとうございます!

ちゃんと構成考えて、背景描いて色塗りしてる時点ですごいです。

この絵は一枚の絵として完成させてますしけど、大体「絵が好き」と言う子って、人物しか描かないですしね。
私はあなたの絵好きです。

何となくごちゃごちゃして見えるのは、背景にあるモチーフの一つ一つが主張しすぎてるからかな、と思います(時計!鎖!目玉!など…)
パッと見た時、どこに着目すれば良いのかわからず目が彷徨ってしまうので…。
たくさん書き込んだ上で、ごちゃごちゃさせずに綺麗にまとめるのは相当難しいですよね。

まずはメインになるモチーフを一つ決めて、その他のものはメインに添えるように少しずつ飾ったり、着色を薄くして目立たなくさせた方がスッキリすると思います。
あと、例えばこのイラストがもっと縦長で、鎖の部分がもう縦長になり、後ろの黒背景の面積が少し広くなれば上から下へ自然に視点が動くので、「パッと見た時どこを見れば良いのか分からない」みたいなことはなかったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視線誘導?みたいな話も詳しくしてくれて
とても分かりやすかったです。参考になりました。次からは、メインのモチーフを決めたりして、ちゃんと構図のことも調べて描いてみようと思います。

個性的ではあるけど

雑な感じがするのと色遣いが問題。
何か精神的に不安定なものを感じます。
悩んでることない?
    • 0
この回答へのお礼

確かに全て雑に描いてしまいました。
私もそこが1番の改善点だと思います。
ちゃんと資料を見て描こうと思いました
精神的には大丈夫だと思います!
普通に元気ですよ。
そりゃあ人間だから悩んでる事くらいありますけどね。心配してくれてありがとうございます

何を描きたいのかよく分からないしもっといってしまえば気持ち悪いですね、

• 1
この回答へのお礼

確かに何を描きたいのか分からなくて、ただ気持ち悪いだけですね。次描くときは何を描きたいのかしっかり考えて伝わるように描こうと思います。回答ありがとうございました

ちょっとわかりにくいけど

細かく上手に描けていると思います。
とにかくたくさん描くといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい!たくさん描いていくことって大事ですよね。それが今できていなかったので、まず第一前提としてたくさん描かなきゃいけないと思いました。回答ありがとうございます。

一番おかしいのは、「テーマ」かな。

何も伝わらない。なんとなく気持ち悪いってことぐらい。

テーマやコンセプト、ストーリーを決めてみては?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに何も考えずにただ気持ち悪いだけのイラストを描いてしまった気がします。このイラストは、自分が考えてた漫画のイラストと、とある楽曲の雰囲気で描いたものです。適当に思ったものを適当に描いてしまったからこうなったんでしょうね。次からはテーマやコンセプト、ストーリーなども考えて描きたいと思います