「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今私立理系の1年なんですが、大学で学ぶ意味を見失ってしまい、国立理系への編入を考えているのですが、どうですかね?

A 回答 (10件)

たった2ヶ月で何がわかったというのか、そもそも「大学で」学ぶ意味見失ったのなら私立だろうが国立だろうが関係ないのでは?

国立になんの幻想を抱いてるの?
    • 0

2か月でですか?

通常、あっても3年次編入ですかね?
2年間、今の大学で持ちますか?
安易に編入っていうけど、3年次編入で認められるのは62単位。
3年次にCAPもあるんでせいぜい40単位。
この単位だと4年進級ぎりぎりで、仮に4年になれたとして、4年時に20単位以上あるんで
まともな教員なら自分の卒研への配属は拒否します(授業が多すぎて、卒研対応無理)。
従って人気のない研究室しか卒研対応してもらえないか、1年余分にかかることになります。
理系の編入って結構大変なんですよ。
    • 1

ご自由にとしか言いようがないです。

個人的に反対です。
社会に出て同じ事をしようとしていまいがちですし、そしてそれは失敗するからです。
    • 0

> やりたいことがなく、学費も高いので国立にしようかと考えているのですが

中退なら、学費がかからなくなりますが。
    • 0

国立理系への編入の動機が過去回答へのお礼コメントにあったようなものであれば、首尾よく編入が叶ったとしても「大学で学ぶ意味」が見つかるとは限りません。

「何のために大学に行くのか」を原点に立ち返って考え直すべきなのかもしれません。

ただ「よほどの勉強嫌い」あるいは「大学に行かないでやりたい事がはっきりしている」と言った事がないなら、学費の問題を除けば「大学は行って損はない」と思います。仕事一つを取ってみても「高卒ではできないが大卒ならできる」と言う仕事はたくさんありますが、逆は基本的にありません。なので「どちらか迷うなら出た方が無難」ではあるでしょう。
    • 0

一般に言う五月病に罹りましたね。

「大学で学ぶ意味」なんて、今頃考えるのは遅過ぎですが、そうなってしまっているので同情はします。
小中高では与えられるものを受け入れる立場でした。大学では、自分から求め、獲得する立場になっていることを認識しましょう。
何を獲得しますか? 最低限、生きて行く手段です。親を頼りにできませんよね。 
1年なら、ここでしっかり考えましょう。遅くはない。就活時になってから初めて考える(これも多い)のに比べればマシです。
他の大学など、その後で考えましょう。学費も高いですよ、奨学金も借金だし。
    • 4

やりたいことが見つからなければ、国立私立に限らず大学の学費は高いです。

それより質問者の方が、国立理系のほうが「就職有利」などと考えていれば
自分の人生に払う「代償」はもっと高くつきます。
    • 0
この回答へのお礼

自分の人生に払う代償とはなんですか?

好きにしてください

質問者さんは自由です
    • 0

「国立理系」なら、学ぶ意味が見つけられるのですか?

隣の芝生は青く見える。
自分にやる気がないのを、単に「私立大学だから」なんて勝手に「他人のせい、環境のせい」にしていませんか?

「何をするか」が大事であって、「どこでやるか」はあまり関係ないと思いますよ。
こんなところで質問するより、まずは自分自身と対話してください。
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことがなく、学費も高いので国立にしようかと考えているのですが

いいんじゃないですか?国立理系に編入狙って、うまく編入できた後「国立理系で学ぶ意義を見失いました」となって中退したらいいと思います。

• 1