アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬はなべ物・・・特に、かす汁を中心にしていたのですが・・・これからの時期の事で教えてください・・・特に作り置きが便利なんですが「筑前だき」しか知りません・・・ほかの物いいのがあればお教えください

A 回答 (4件)

初心者向けのレシピサイトをご紹介します。


使用される食材の総重量を量って表にあてはめるだけで、味の黄金比に基づく調味料の最適な配分がわかる「味つけ表®」というものです。
計量器で量って作るだけで、必ずそこそこの味に仕上がります。
家庭料理の定番の煮物や炒め物からデザートまで、100種類以上のレシピが公開されていて便利ですよ。

http://homesweethome-s.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2020/06/06 23:44

作り置きレシピ(副菜)


https://cookien.com/10mside/
3~5日冷蔵庫で持ちますから、一日一種類3日分位の量を作って冷蔵庫に入れて順繰りに出して食べるといいと思います。

メインの肉魚料理も多く作って冷凍しておくと解凍するだけで食べられます。
年配の方なので、切り身のお魚を漬け込んでから一枚ずつラップしておけば、食べる日の前夜か朝に冷凍庫から冷蔵に移して冷蔵庫解凍するとグリルで焼くだけで食べられますよ。
私はその方法で週2回お魚を食べるようにしています。
つけダレは、てりやき(味醂・お醤油)、味噌床・粕床を作って味噌漬け、粕漬け、幽庵焼き(お醤油・お酒・味醂と柑橘をスライスしたもの)
この4種類×魚の種類のバリエーションがあるので飽きません。
ご自分で作るのが面倒な場合は、スーパーに漬けたものが打っていますのでそれを冷凍して保存すればいいのです。

お肉料理も量を作って冷凍しますが、簡単なのはフライパンで焼いて焼き肉のタレを絡めたものです。
野菜などをカットして入れると野菜炒めにもなりますし簡単で美味しい。
肉じゃがなど作る時に一食分お肉を残しておいて翌日にさっと焼いてタレを絡めて食べるなどすればわざわざ買うという感じもなく手軽です。

卵も保存が効きますし安価で必要な栄養が取れます。
目玉焼き、卵焼き、他の食材との卵とじ、丼ものなどバリエーションも豊富です。
コレステロール値が高くなければ、一日2個ほどとっても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2020/06/06 23:44

本を買うのが一番です


次にネットで毎日のメニューが画像で載ってるサイト
https://erecipe.woman.excite.co.jp/new_regulars/ …
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/
http://www.kyo-kurashi.com/obanzai/

どちらも視覚で食べたい物が捉えられるからです
慣れればスーパーの買い物で食材を買いその後食材で検索できるようになります。
「一人暮らしの男性、老人ですが食事の献立で」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2020/06/06 23:44

ブックオフなど古本屋に行けば、100円均一とかで、いくらでもレシピ売ってるので、気に入ったものを購入しては如何でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2020/06/06 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!