プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒になったらはバイトしかできませんか?中卒の方教えてください

A 回答 (8件)

知り合いに社長さんがいますね。

    • good
    • 1

中卒後、すぐに自衛隊入隊で国家公務員になるとか?


https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/chihon/v …

ただ、普通に考えて多くの職業で中卒では今の社会で生きるには学力などはじめ色々不足していますので、入隊後に給料をもらいながら勉強するようです。
また、一般企業でも流石に中卒では最低限の学力が足りないでしょうからお金になる仕事は厳しいのではないでしょうか?顧客からなにか聞かれても的外れの答えを返すようだとその会社の信用に関わるでしょうし、会社で勉強するにしても例えばテキストが簡単な英語だったらすでにその時点でつまずくわけです。もちろん、都度独力で勉強できるなら問題ありませんが、そのくらいの人であればそれなりに学歴がある人が多いですし・・・
    • good
    • 1

親戚が夫婦ともに中卒ですけど、会社員として働いてますよ。


二人とも時頭が良いので一見そうは見えませんけど。

でも自分の子供には「大学に行け」と教育して、立派に旧帝大まで卒業させてます。やっぱり中卒だと就職先が制限されたり、色々苦労はあるみたいですね。
学歴が無くても立派に活躍できる人もいますけど、そういう苦労を知ってる人こそ、選択の余地があるなら高校は行った方がいいと考えるかもしれませんね。
    • good
    • 1

そんな事ありません、静岡市に住む


知人は土建屋の職長で何カ所の
現場を任されています、いわば
職長です。
    • good
    • 1

大変ですが、運転のお仕事があります。



うちの中卒夫は27歳までフリーターでしたが、今の仕事は入社から正社員で16年経ちました。

乗り物の運転手で、男子高校生から「いつもご苦労さまです」とお手紙つきでマスクを差し入れされたりすると、よくこんなに長期間頑張ってるなと、妻の自分が感動して泣きそうになりますよ。
    • good
    • 1

学歴の関係無い世界はいくらでもありますよ。



普通の会社員なら確かに不利ではあるけど。
    • good
    • 1

知人に中卒(高校中退)の方がいます。


ハローワークで職探ししていたとき、「応募できる企業が少ない」と言っていましたね。
新しい工場のオープングで、沢山の従業員を募集していたとき、そこに応募して採用されたので、そこで働きはじめることができたのですが、それまでは、バイト以下?って思える待遇の会社で働いていました。
    • good
    • 1

バイトの他にやる気次第でなんでもできます。


中卒だろうが大卒だろうが本人のやる気がゼロならゼロ。
バイトどころか何もできない。
中卒で社長の人も知ってるし、大卒だけどアルバイトしてる人も知ってる。

あなたのやる気次第です。
正社員にもなれる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!