プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行に行っても実家の話をする旦那。

夫とは日曜日にお出かけするのが恒例のようになっています。
ですが、どこに行っても、「ここは独身が多い街なのか??(俺の地元は違うのにな〜)」
などと、地元の話が多いです。

ちなみに、いま新婚でこしたばかりなのに、旦那が実家の近くにこしたがってる事で悩んでいます。(*_*)

色々土地・場所の批判は多いのですが、自分の実家近辺のことはとても良いふうに話します。

先週から、「もう実家の話をされても感情移入できないし、一緒に出かけたくないから、日曜日はそれぞれ好きなことをして過ごさない?」
と提案すると、「そんな事言ってた??気をつけるよ」
との事でしたが、なにかにつけて、お義母さんを優先するので、なぜかと聞くと、
「なにかあった時に助けてくれるのは母ちゃんしかいないんだよ」
との事です。

なんか、色々悩みすぎたせいか、旦那と触れたくなくなっていて、近寄ってきてもさりげなく逃げてる状況です。

なにか、方法がありましたら教えて頂きたいです、、m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ふと実家の話になると、「本当の家の方」と言います。
    そういうのも小さいですが気になってしまいます、、、m(_ _)m

      補足日時:2020/06/04 12:47

A 回答 (10件)

本当の家の方って・・・


じゃあ今の家は嘘の家なわけ?すみません、笑っちゃいました。
    • good
    • 0

勝手な憶測ごめんなさい。


うーん、義母が子離れできてないのでしょう。
もっとマザコンよって,.貴女へのライバル心が見え隠れしますね。
ご主人より義母をなんとかしたいですね。
ても、
ご主人は洗脳されてるんです。
母親ではなく教祖です。
先ずは、貴女が教祖である義理母に近づいてご主人の接し方を学ぶ。
そして彼に対して、怒るのではなく拗ねる。
馬鹿らしいと思うかとしれませんが、身内思いの優しい男性でもあるのです。
そこに惚れたのでしょうから、義理母親に接近して旦那さんの好きな料理を教えてもらうとか、貴女が教祖を継ぐのは如何ですか
    • good
    • 0

かなりのマザコンですね。

あなたのお母様はまだご健在ですか?それなら同じように「じゃあ来週はうちの実家に行こうよ」と言い続けるというのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週も実家に連れてかれそうなので自分の実家に帰ろうと思います(*_*)
私も旦那が実家とある程度の距離をとってくれたら、こんなに拒否反応がでなかったと思います、、( .. )

今夫が浮気とかしてもあまり、、どうでも良いかもと思ってしまいます(*_*)

お礼日時:2020/06/04 18:41

おままごと感覚が抜けきってないのでしょう。

    • good
    • 0

本当の家...ですか


うーん、まだ新婚だからかな。親離れが出来てないのでしょうね。
多分、ご主人は一人暮らしをしていないのではないでしょうか。
まず、貴女は彼の何処に惹かれて結婚したのですか。真面目だから?優しさ?家庭的?見た目、仕事、ステータス、
少なくとも、男らしさ、力強さの類ではなさそうですね。
それと義母と貴女との関係は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(._.)m
私の父親はすごくよく怒る人だっ為、優しいところ(決断力あまりないところ)含め好きでした。

夫は4年間ほど一人暮らしで、出会った時は一人暮らしでしたので、そこで半同棲という形でしたm(_ _)m
洗濯などやりたがるほど家事好きです、、。

義母は良い人ですが気が強めです。
よく、旦那に対して、「普通はもっとマザコンよ」などと言っています(*_*)

子供の話になっても、母ちゃん喜びそう、や、月額のレンタカー申し込んだ時も「母ちゃん喜ぶし友達も喜ぶ」などで2人でという感覚じゃないんです(*_*)
最近は私が注意?するからか、実家に私を連れてく時も遠回しで「明日どこ行きたい?行きたいところ連れてくよ!その帰りに母ちゃんとこ寄るか!」
といった感じで、良いよ、と言うと「じゃあこれからは月一くらいで行こう」と、、、( .. )

ご飯食べに行っても、「(私)は両親のこと大事に思わないよね。育ててくれた人だからね〜?」
などしか話題ふられず、正直つまらなくなってしまいました(*_*)

なにかいい解決策があれば良いのですが(;_;)

お礼日時:2020/06/04 17:43

だんなさん、家族や地元が大好きと思える環境で育ったのは、とてもよいことだと思います。


母親と仲が良いのも、いいことではないでしょうか。
オレオレ詐欺も見抜けないほど、疎遠の崩壊した家族より、ずっといいと思います。

「本当の家の方」、確かにショックですが、新婚さんですよね。10年も20年もしたら本当の家の方は、奥さんのいる、自分の家庭になるのではないかな?そう思えるような夫婦の関係と人生を一緒に歩めたらいいですね。

「なにかあった時に助けてくれるのは母ちゃんしかいないんだよ」
も義理のお母さん、だんなさんを大切に育てたんだなと伝わってきます。
そういう方に育てられただんなさんは、素敵な方なのでしょう。だから、主さんも惹かれたのかもしれませんね。
助けてくれる人がいる、親に愛されていると感じて育つことは、人格形成にとてもよい影響があるそうですよ。

病気になった時とか、本当に何かあったとき、助けてくれる家族がいるというのは心強いことです。
そして、これからの人生なにかあったときに、だんなさんと一緒に切り抜けていくのは主さんになっていくのです。

結婚で生活が変わって、だんなさんも変化に慣れようとしているのかもしれません。私たち夫婦は、実家には飛行機でいく距離です。親戚も、友達もいない土地で生活をスタートし、子育てしています。子供ができてからは、特に家族ってありがたいな。親ってありがたいなって思います。

みんなありがたいと思えるような親がいるわけではないので、そう思えることがありがたいと思っています。

うちのだんなは、毎週お母さんと電話で1時間ほど話をします。自分のこと、家族のこと、いろんなことをお母さんと話をしています。たまに私や子供もビデオ通話に参加したり、私もお母さんどうだった?と聞いたりします。
そういう関係がいいよね。って思います。

私も、息子が結婚したらオレオレ詐欺に引っかかるより今週どうだった?と息子とおしゃべりできる関係になれたらいいなと思います。一緒に話をしてくれたり、毎週の電話をサポートしてくれる伴侶を息子が見つけてくれたらら嬉しいです。

なにか、方法が?と言うと、回答になってないので申し訳ないです。
    • good
    • 1

あぁあぁ


うちの女房もよく言ってました
○○してね
○○してくれない
あなたは冷たい
あなたはマザコンだ

ウンザリですね
顔を見るのも不快
私も日曜はほぼ出掛けていますが原則一人で行きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

してね、やしてくれない、など言いません(*_*)

逆に、妻から、「本当に助けてくれるのはパパしかいない」
「私の本当の家の方が〜」などと言われたら??
どんな気持ちしますか(*_*)
しかも妻のパパ怖め・気強めで、妻が実家の近くに越したいと言ったら??

辛くないですか、、、、。

お礼日時:2020/06/04 17:51

ふたりとも子どもだよ

    • good
    • 1

>本当の家の方


決定的ですね。私にとっては小さい事ではありません。
その人の本音が見えているから。

本当の家の方→本当の家族 ってことですよね。
奥さんがいるにもかかわらず。

私の場合は、こうです。
私の実家の近くに家族と住んでいます。歩いて10分。
私が実家に行くのは1年に1回。最近は行ってない。
実家に電話をしたのは・・・・・記憶にある限り無いです。
実家からのLINEも既読無視です。
その代わり、私の実家と嫁は仲が良いです。
実家の事は嫁、子供が伝えてくれます。
そのほうが、嫁姑問題が上手くいくから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できた旦那様ですね、、、。
誰に教わったわけではないのに、お義母さんと嫁を分けて考える能力に差がつくんでしょうか、(*_*)

奥様より旦那様の方が、1枚上手ですね(*^^*)

お礼日時:2020/06/04 18:16

マザコン、と何かあった時に自身で対処しようとしない他力本願な気質、は治らないと思います。



地元愛は仕方ないと思います。私も地元大好きです。

大人になっても自立出来ていない旦那様を持ってしまったのですから、あなたが教育するしかもう成長しないと思います。

旦那様は何が不安なのでしょう。
それを旦那様自身で解決していく様に仕向けてはいかがでしょうか。
金銭が心配ならば、貯蓄を計画的に進める。
愚痴こぼし相手が必要ならあなたがやる。

あとは、お母様に何かあった時にあなた方が頼れる存在にならなければ、と悟らせる。

などなど。


面倒であれば、離婚をおすめしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!