アートリックともうします。
ビデオ用のフリー素材のCDを買ったのですが、カノープスのエディットソフトに使う為に.movから .aviにファイル形式を変換しなければならないようです。Yahoo!の検索やベクターのHPを廻ったのですが見あたらないのでフリーウエア、シェアウエア問わず入手できるサイトをお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AppleのQuickTime5Proでできます。


3,600円でProキーがオンライン購入できます。
フリー・シェアウェアよりも信頼性も高いと思います。

#更にエフェクト等もかけられてビデオ素材の加工にはもってこいだと思いますよ。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近すぎてQuiicTimeはノーマークでした。。。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 14:09

私が以前同じ質問で答えた


winsmvidではどうでしょう?
フリーです。

参考URL:http://hem.spray.se/joakim.slettengren/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ダウンロード致しました。ありがとうございました

お礼日時:2001/08/12 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmovからaviへの変換

デジカメ動画(VGAとH.264)のmovを、「名前の変更」で拡張子だけaviに変更した所、WMPクラシックで再生できましたし、ムービーメーカーにも読み込めました。
検索すると、変換ソフトが必要なようですが、この方法でも構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

大雑把な説明ですが、MOVもAVIもコンテナと言って、映像と音声の入れ物なのです。
映像がH264で音声がAACと言う組合わせをMOVに入れたりも出来るしAVIに入れたりも出来る。
中身はMotionJPEGだったりMPEG4だったりDivxだったりXvidだったり、音声がMP3だったりWMAだったりPCMだったりもする。
換言すれば同じMOVやAVIでも中身が違えば単純な拡張子の書換えだけでは対応出来ない場合もあると言うこと。

今回の場合は中身が映像がH264と音声が恐らくAACだったので問題なかったのでしょう。

Qmovファイルの変換

.movのファイルをもらったのですが、QuickTimeを入れてないので再生できません。QuickTimeを入れないで再生するために、aviに変換したいのですが、何か方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1894866
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1888416

TMPGEnc+QTReaderプラグインの組み合わせでMPG変換できますので後はDivXでもoggでもお好きなように。

QMOVをムービーメーカーで編集したい

デジカメで動画を撮りました。拡張子は、「MOV」になっています。Windows ムービーメーカーで編集しようとしたところ、できませんでした。「MOV」を何にすると編集ができるようになるのでしょうか。動画編集は、全くの素人ですが、先日「Roxio Creator2010」というのを買って導入しました。これで何とか変換できないかと試行錯誤しているのですが、「mpeg4」にはできるようです。「mpeg4」のこともよく知らないのですが、編集後の動画はパソコンでしか見ないとすれば、「MOV」をどういうものに変換すれば一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

Windowd Movie Makerで編集できるのはAVI,WMV,MPEGです。
WMVあたりに変換すればOKでしょう。
http://www.gigafree.net/media/conv/

Q*.rm, *.mov -> *.mpeg

こんにちわ。
リアルムービーやクイックタイムムービーをmpegに変換できるソフトってないでしょうか?
(出来ればフリーソフトで。)

Aベストアンサー

そんなすさまじくデカイムービーファイルなのですかいな?

そんなにでかくなければ、それぞれAVIに変換してから改めてmpegにエンコードすれば良いのではないですかな?

なお、mpeg系エンコーダーは今のところ、フリーのTMpegEnc が一番優れているでしょう。50万円や100万程度のソフトでは TMpegEnc の足元にも及ばないのではないでしょうか。

MOV→AVI の変換はすでに法則が確立されていますので、いろいろとフリーのツールがありますし、別にツールで差が出るわけでもないので、世界中捜せばいっぱい見つかります。

RM→AVI は正確な変換ツールというのは知りません。検索エンジンで探せば見つかるかもしれません。

まとはずれならごめんなさいね。

QMOVファイルをDVDプレーヤーで見る方法

こんにちは。
先日動画(MOV)を撮れるデジカメCanon 920ISを購入しました。
MOVはデジカメ本体から再生、またはQUICK TIMEを使用すればPCでの再生が可能ですが、保存、家族での観覧(DVDプレーヤーでの再生)に向いていないので、他の方法を探しています。

1.まず、動画をDVDプレーヤーで見れるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

私が試したのは、MOVだと見れないので、Free Video Converterというソフトを使用して、AVI、WMV、mpeg2に変換することです。ビットレートなどの細かい指定は分かりません。
AVI、WMVはDVDプレーヤーできちんと再生できませんでした。
(映像が出ない、ファイルが認識されないなど。ちなみにテストの為にCD-RWに焼いています。これがいけないのでしょうか?)
そもそもこの2つはDVDプレーヤーで再生できないのでしょうか?
ちなみにmpeg-4を再生できるプレーヤーを持っています。

mpeg2はDVDプレーヤーで再生できたのですが、音が変になってしまいます。何か細切れな音になってしまいます。映像は問題ありませんでした。これは変換の仕方が悪いのでしょうか?(ちなみにテストの為にCD-RWを媒体にしています。これが悪いのでしょうか?どのように変換すれば良いのでしょうか)

また、Free Video ConverterにはDVD形式(vob)に変換することができる為、vobに変換後、windows DVDメーカーというvistaに標準のソフトでDVD-Rに焼いてみました。すると、DVDプレーヤーで普通に再生することができました。この方法が一番良いのでしょうか?

2.私がやりたいのはたとえば旅行で撮った写真、動画を1枚のDVD-Rに保存して、DVDプレーヤーで観ることです。
しかし、CD-RWでしかテストしていないのですが、そもそも写真と動画を1枚のDVD-Rに焼いて同時に観るというのが無理なのでしょうか?

要はDVD-Rに写真(jpeg)と動画(avi、wmv、mpeg2)を混在させて焼いて、DVDプレーヤーで再生させたいのですが。
すみません。何か無理やりのことをやっているようで、めちゃくちゃかもしれませんが・・

3.手元にDVD-RWがないことからCD-RWでテストしています。この時点で間違っているのでしょうか?
DVD-Rでテストすると媒体がもったいないので、そうしたのですが、DVD-RWを購入すべきですか?
ちなみに、上記に書いたとおりDVD-RにDVD形式(vob)で焼いた際は正常に再生できました。動画の保存としてはこれが一番なのでしょうか?
(メニュー画面で動画も選べますし)

すみません。変なめちゃくちゃなことをやろうとしているのは分かっています。要は1枚のメディアに写真と動画を保存して、DVDプレーヤーで観たい時に再生できれば良いのです。
他に良い変換ソフトをご存じであれば、教えていただけると助かります。

わかる方がいらっしゃいましたら、分かる範囲で結構ですので教えて頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。
先日動画(MOV)を撮れるデジカメCanon 920ISを購入しました。
MOVはデジカメ本体から再生、またはQUICK TIMEを使用すればPCでの再生が可能ですが、保存、家族での観覧(DVDプレーヤーでの再生)に向いていないので、他の方法を探しています。

1.まず、動画をDVDプレーヤーで見れるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

私が試したのは、MOVだと見れないので、Free Video Converterというソフトを使用して、AVI、WMV、mpeg2に変換することです。ビットレートなどの細かい指...続きを読む

Aベストアンサー

質問多いですね、少し整理して書いたほうが良い気もしますけど
わかる範囲で回答します。


> Canon 920IS

Canon 920ISで撮影できる動画は[画像H.264、音声リニアPCM(モノラル)]に為ります。

> 1.まず、動画をDVDプレーヤーで見れるようにする

DVDプレイヤーは色々種類が沢山出ていてモデルによって再生できる種類が変わるので型番を追記するか
対応した形式やメディアを追記したほうが良いです。

一般にDVDプレイヤーで再生できるようにと書かれると
市販やレンタル製品のDVDを指す方が多いので誤解の元です。

市販やレンタル製品のDVDはDVD-VIDEOと言う方式で書き込まれています。
DVD-VIDEOとは
記録メディアがDVD-R/-RW/+R/+RW/-R DL/+RW DLの何れかであることが前提で
映像圧縮形式がMPEG-2で音声はMP2またはPCMで
解像度が標準で780×480低画質で352×240で
映像と音声のレート合計が10Mbps以内で映像のみが8Mbps以内であることが条件です。
フォルダ構成が規格どおりであることです。
これらの条件が満たされないとDVD-VIDEOとしては認識できません。


> ちなみにテストの為にCD-RWに焼いています。これがいけないのでしょうか?)

CD-RWに書き込む規格だとスパービデオCDになってしまいますけど
http://e-words.jp/w/E382B9E383BCE38391E383BCE38393E38387E382AACD.html
CD-RにMPEG-1データを書き込むのがビデオCDでMPEG-2はスーパービデオCDです。

DVD-VIDEOとしてテストされたいならDVD-RW/+RWが良いです。
価格も安いので買ってもそれほど痛手ではありません

> 混在
データ形式なら混在しても認識できるプレイヤーはあります。
プレイヤー次第です。
ですのでプレイヤーの情報を書きましょう

質問多いですね、少し整理して書いたほうが良い気もしますけど
わかる範囲で回答します。


> Canon 920IS

Canon 920ISで撮影できる動画は[画像H.264、音声リニアPCM(モノラル)]に為ります。

> 1.まず、動画をDVDプレーヤーで見れるようにする

DVDプレイヤーは色々種類が沢山出ていてモデルによって再生できる種類が変わるので型番を追記するか
対応した形式やメディアを追記したほうが良いです。

一般にDVDプレイヤーで再生できるようにと書かれると
市販やレンタル製品のDVDを指す方が多...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報