プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付の赤丸で囲った木を生えてこないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

「木を生えてこないようにするには?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 雑草ではなく赤丸で囲った木の事です。
    根っこから抜くのは難しいので根本付近で切断しようと思いますが、
    切ってもまた伸びてきますよね?
    例えば、木を枯らせるような薬剤は効果あるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/04 16:11
  • どんな薬剤がありますか?
    商品名教えてください

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/04 16:29
  • 葉っぱに付けないと意味ないですか?
    実は隣に建物が建つので、空いているうちに何とかしたい。
    根っこ付近まで切って、切り口にラウンドアップ塗っても意味ないですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/04 16:53
  • >根本付近でカットして雑木の根を枯らす薬剤
    どのような薬剤がありますか?
    商品名教えてください。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/04 16:54

A 回答 (9件)

大事なことを書き忘れました。



ラウンドアップはグリホサート系の薬剤だったと思いますが、どんな薬剤にしても、これからの時期は特に、蒸発にも気を付けて下さい。
私のように無謀に原液を使うのなら尚更、鼻口だけでなく、目もそうだし、出来るだけ全身を覆って…お宅や隣近所の窓や換気扇、通行人への配慮もなさってくださいね。
    • good
    • 1

私は自宅と実家の樹木・大木になるカツラとかコニファー類数本を、地際から10㎝ほどのところで切り、その表面に電動ドリルで10個前後の穴をあけ、ラウンドアップの原液をスポイトでその穴に注入(2週間おきに1回を半年以上続け、間の期間は袋をかぶせる…せっかく注入しても雨が降れば薄まってしまうので)したんですが、直径15㎝程度の切り株でも全然グラつかないので、今はビニール袋をかぶせて根元のところをゴムで巻いてある針金で固定したままにしてあります。


幅2センチほどの輪ゴムでも2週間くらいで切れるし、ポリエチレン袋だとすぐに破れるので…日当たりが良い場所なだけにゴムや袋は傷みやすいんだと思いますが。

そうしてから1年以上経ちますが、未だに切り株は微動だにしません。
でも、新しい芽吹きもないし、ひこばえも生えてきませんので、ヤツデ(?)なら、ある程度伐採したら、除草系の薬剤を塗るか噴霧して、ビニールを被せるだけでも再び繁茂させるのは疎外できるんじゃないですかね。

ウチの樹木もスコップを深めに入れれば抜根も不可能ではないような気もしています…すぐそばに花壇があるので、根ができるだけ腐ってからスコップを入れた方がいいかな、と。
    • good
    • 0

サンフーロンという強力除草剤で枯れました。

    • good
    • 0

この薬は、葉から、吸収される薬ですので、筆か、ブラシで、葉に、塗ってください。


人には、害はありませんが、界面活性剤(洗剤成分)が入って余すので、手は、洗ってください。
雨に流されると、効き目は、ありません。
    • good
    • 0

効き目は、くさより弱いですが、ラウンドアップの、5倍液(5倍に薄めたもの)を、葉に、塗ってみてください。


ラウンドアップは、光合成を、止める薬ですので、すぐには、変化はないですが、2週間~1か月で、葉が黄色になって、枯れるはずです。(光合成ができないので、餓死する)
動物には、害は、ありません。(光合成しないので。)
ラウンドアップは、ホームセンターに、売っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ヤツデ系の雑木ですね。


私の自宅の裏の用水路のセメントの割れ目を破って強引に生えており、根本付近でカットして雑木の根を枯らす薬剤を使用したら翌年からは伸びてきませんが、水が入り光が入れば再び伸びてくる懸念はありますので、切った後、蓋でもしないといけないでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

草なら除草剤ですが、木には効きが弱めです。


切断した面に散布すると枯らすことのできる薬剤がありますのでそれを使用してはどうでしょうか?

そして枯れた後に陽が当たらないように石を撒いたりしてみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

隙間があるのでどうしても雑草は仕方がないですよね。


除草剤をこまめに使用して対処するしかないですね。
ブロックが無ければ何らかの対処ができますが、ブロックがあるので対処しにくいです。
草がしべる理由は水と光ですから水と光の遮断をすれば雑草は生えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

根っこごと抜いてください。


その後に除草剤でもまいておけばいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!