プロが教えるわが家の防犯対策術!

「子猫がお留守番できるようになるまでの期間」

彼氏と2人の家に生まれて間もない子猫が来ました!
先週、まだ目も開いていない子猫を引き取ってきました。

猫ちゃんが、1人でお留守番できるように成長するまではどれくらいの期間がかかるものなのか教えてください!

A 回答 (5件)

仔猫ちゃん、拾ったのですか。

母親は兄弟はいないのですか。

まんまあるさんもおっしゃっている通り、子猫にしろ、仔犬にしろ、ミルク(牛乳はダメ。子猫用を買ってください)を哺乳瓶で飲ませたり、お尻を刺激して排尿排便させたり、大変ですよ。母親が居れば、舐めて刺激してあげて、便も食べてしまいます。それと子猫も仔犬も兄弟でお団子のようになって暖を取っているんですよ。自分の体温だけでは不十分です。

親兄弟から離してしまったのなら、もとに戻してあげたほうがいいのですが、それも危険な時があります。野良猫の場合人間の匂いがついてしまった子猫を受け入れない母猫もいるので。。。

とにかく、哺乳のことと、排泄のことと、暖をとること、を必ず実行してくださいね。ボランティアで生後3週間とかのパピーを世話していた友人が2人いますが、どちらも、夜の授乳などで寝ていられなかったそうです。母親がいれば全部世話をしてもらえるので、楽なんですけどね。外出もままならなかったようです。人間の赤ちゃんと同じと思ってくださいね。できれば生後2か月になるまでは、親兄弟と一緒に暮らして欲しいです。

私は保護猫と保護犬の譲渡をしていましたが、子猫(と言っても、8週以上)は必ず2匹一緒に引き取ってもらっていました。先住猫がいる場合は別ですが。

とにかく、あと1か月が勝負ですよ。そこまでどうか、頑張って育ててあげてくださいね。
    • good
    • 1

私は生後4ヶ月の子猫の里親になりました。


体重は2㎏、フードはカリカリを食べ、トイレも完璧だったので、1~2時間程度の買い物なら何の問題もなくお留守番してくれていました。
でも何時間もとなるとどうなんでしょうねえ。
その間ケージに入れっぱなしになるので可哀想ですし、多分ケージの中は猫砂が飛び散り、フードや水がこぼれて、大変なことになるかも知れません。
現在9ヶ月になりますが、ケージには入れず部屋の中を自由にさせていますので、半日くらいならお利口さんにお留守番すると思います。
(長時間のお留守番はやったことがないので想像でしかありませんが)
    • good
    • 0

大変な時期に迎えましたね(#゚Д゚)


目も開いていない…生後2週間も経ってないと思います。
一人でお留守番はまだ先です。
それどころか、色々覚悟して挑まないとです。

だいぶ温かくなりましたが、とにかく、保温に気をつけて。体温低下すると一気に衰弱します。

ミルクと排泄のお手伝いは2.3時間おきに。まだ、胃も小さく少しずつしか入りません。ミルクの前に排泄を。しっかり飲める量が増えます。

ミルクは哺乳瓶で。
うまく飲めない時には、乳首の先を人肌に温めたり、乳首の先の切り込みをほんの少し広げたりしてみて。乳首の奥の膨らんでる部分まで口に含ませると飲んでくれると思います。
哺乳瓶終了の時期は、歯が生えてきたら。乳首に穴があく様になったら、哺乳瓶は終わりです。それ以上やると、乳首の先がちぎれて、うっかり飲み込んでしまうことがあるから。

排泄は、ぬるま湯を含ませたティッシュで陰部を優しくとんとんと刺激すると、オシッコがティッシュに染み出てきます。
うんちも同様に。
自力で排泄が出来るようになるまで、
これを、毎日2.3時間おきにやらなければいけません。
うんちに寄生虫が混じって出てくる時あります。うんちを持って病院へ行き、虫下ししてもらって。

質問から、子猫の子育ては初めてかなと思ったので、成長過程(写真つき)を載せますね。目安になると思うので、参考に。
タップすると拡大出来ます。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1904/01/news01 … 

ゼロ日からの子育て
http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html
※野良の子猫を保護する方も多いので、子猫の子育てに関しては、他にもネットにたくさんあがってますから、自分でわかりやすい物を参考に。

子猫は可愛いですが、ここまで小さい子は覚悟して挑まないと、命を落とすことも珍しくありません。

一人でお留守番は、自力排泄が出来、部屋中をピョンピョコ飛び回れる、よく見掛ける子猫になったら。それまでは、長時間の外出は控えましょう。
今はつきっきり位のお世話になると思います。
とにかく頑張ってくださいm(_ _)m
    • good
    • 1

余計なことを申しますと、もう少し大きくなってから貰う方がよろしいですね。


兄弟や姉妹のネコちゃんたちとじゃれあっているうちに、喧嘩の仕方や咬み方など、手加減しないと相手は痛いとか、キズになるとかを学ぶことになりますので。
    • good
    • 0

まだ目が開いてない…


産まれて2週間経ってないって事になるので、
3時間おきにミルクを哺乳瓶で飲ませなくてはいけませんね。排尿、排便も手伝ってあげなげればいけないので1.2時間程度でしょう。
成長過程でお留守の時間は変わりますので、今は子猫ちゃんのお世話頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!