プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年以上まえある通販でアンクレットを購入し、先月修理してもらうために、郵便で送りました。
そのお店の公式LINEでやりとりをしていたのですが、、最初は返信がはやく、アンクレットもいいし、いいお店だと思っていたのですが

修理品を簡易書留で送り、追跡機能で到着を確認したため、届いたかどうか確認のラインをすると、詳細を確認して、見積もりをお送りすると返事が来ました。(金具の問題だからもしかしたら簡単な修理で済むかもとのこと)

1週間連絡が来ず、こちらから連絡したら、金具の修理のみで交換がないため無料で行うと連絡がきました。
また、発送は『本日、もしくは明日』とのことで、発送したら連絡しますとのことでした。

5日経っても連絡が来ず、こちらから連絡すると、『普通郵便で発送しました』とのことでした。
この時点で発送から2日経っていました。

しかし、発送から今日で4日経っていますが届いていません。
郵便局のホームページではコロナによる遅れは最大1日とのことで、同じ会社に修理品を送った時は2日で届いていました。(同時期に送った横浜への郵便物も2日で届いていました)

先ほど、一応郵便局に調査を届け出ようかと思いますと伝えたら、こちらで調査しますと言われましたが、正直、この対応だと、本当に郵便局に確認してもらえるのか、わかりません。

もし、このままなくなった場合、ないとは思いますが郵便局のミスだった場合どうなるのでしょうか?
また、お店側が発送日を嘘をついていたりした場合や、もしも、お店のミスであった場合は泣き寝入りするしかないのか、、
みなさんならどうしますか??

質問者からの補足コメント

• 普通郵便だそうです。。
    もしも、これで、普通郵便の事故であったら、諦めるしかないということですよね。。

対応が誠実であれば諦めがつくのですが、連絡しない&発送日を早めに言っておいて結局遅れて出すお店なのでイライラが止まらなくて…
    すみません。

A 回答 (3件)

>このままなくなった場合、ないとは思いますが郵便局のミスだった場合どうなるのでしょうか?

ゆうパック、書留でない限り配送事故の補償はありません。
ですから、店との相談となります。店が補償しないなら、日本郵便も補償はありません。

>もしも、お店のミスであった場合は泣き寝入りするしかないのか、

店がミスを認めたなら、補償はあるでしょう。
    • 0

普通郵便で送り返したのなら、保証はありません。

• 0

普通郵便だと郵便局のミスだったとしても

過失を問えない・・
出したという証明するものがないから。
    • 0