プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
エクセルについて教えていただきたいです。

3列のシートと、5列のシートがあって、
その5列の中に3列の内容も含まれているとします。
例えば3列のほうの1行目の項目は「名前」「好きな数字」「好きな色」、
5列のほうはその3つに加えて「好きな歌」「好きなアイドル」の5つとします。

3列のものを、5列のほうに合わせたフォーマットにしたいというのが今回のお伺いしたいことです。
言葉で説明するのが難しいので画像貼ります。
もともとあった3列のデータ(ベージュ部分、画像にはありません)を、5列のもの(画像上部分)に合わせて、矢印のよう(画像下部分)にしたいということです。

この例では、数が少ないので手動で移動させましたが、
実際やりたいデータはもっと、列も行もおおいので、
どうにか自動で整理できるほうほうはないかと思ってご質問しました。

説明がへたくそで申し訳ないのですが教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

「エクセルの統合?整理?について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画像足します。①の表を②に合わせて、矢印のようにしたいということです。
    よろしくお願いいたします。

「エクセルの統合?整理?について」の補足画像1

A 回答 (3件)

こんばんは、3列のシートを5列のシートと同じようにしたいと言う事でしょうか?

まず、5列のシートにあり3列のシートにない列を選択します。 上のアルファベットのところをクリック。
BとC列のように連続している場合は、一緒に選択します。(Ctrlキーを押し続けてクリック)
その状態で、右クリックしコピーして3列のシートのB列(増やす前の場合)を選択し右クリックして
表示されるコピーしたセルの挿入を押してみてください。 コピー列が挿入されます。
連続していないセ列の場合は、1列ずつ行う必要があります。

また、(3列シート)挿入したい場所に単に列を挿入(列選択右クリック挿入)して
必要な項目をコピーする方法もあります。

ご質問の内容を理解できておらず、頓珍漢な回答であれば、忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。意図くんでいただけて嬉しいです。
シンプルに手作業でやっていくしかなさそうですね。データがたくさんあるのでちょっと憂鬱です。ありがとうございました。

それって一回限りの作業ですよね。

やりたいことは
>3列のものを、5列のほうに合わせたフォーマットにしたい
なので、行の多少には関係ないですよね。
5列のフォーマットに合わせて、3列の該当場所に列を挿入すれば済むでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り行数は関係ないです。ですが、列数が数百あり、かつ途中のあらゆるところに列挿入しなければならないので、もっと簡潔にできないかなと思ったところです。ありがとうございました。

図を見る限り「5列と3列」ではなく「5行と3行」の表ですね。

普通にムリ。
どこをどう見ても2つの表に共通のデータは存在しないだろ。
自身で考えながら手作業で一つずつ修正しましょう。
いや。ほんと。マジで。

説明できないなら、手作業で行う。
これ、必然です。
他人がやってくれる事ではありません。

何万行データがあっても、並べ替えなどをして「まとめて処理」する工夫すれば
当初考えているような手間を取ることは無いと思いますよ。

・・・余談・・・
必要な部分だけ「切り出して」質問文に貼り付けたほうが良いと思う。
    • 1
この回答へのお礼

いつもこんなことできるかな?ということをかなえてくれるので
今回もいけるかと思いましたが厳しそうですね。。ありがとうございます。