分数表示にしたのですが、1を入力しても100/100と表示されず、1になってしまいます。
文字列にしないで100/100と表示するにはどうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2番の方の回答に追加して試して見ました。



セルの書式設定、ユーザー定義種類の欄で#/100で出来ますし
#/200にすると分母が200で表示されました。

300にすると分母が300になると思います。

RayKnollさん私もsintaさんと一緒に勉強できました。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
しかし、分数で表示したものを使って計算したいのです。
具体的には分数同士の相乗積をやりたいのです。

みなさんが教えてくれたように入力しても、いずれも表示にしても♯VALUEとなってしまいます。

補足日時:2001/08/10 17:40
    • good
    • 0

3番目のsdaruです。


先の回答の方法でセルA1に100/100、セルB1に20/100と入力

セルC1に=PRODUCT(A1,B1)

これで如何でしょうか。

C1の表示も#/100です。

自信有りませんが。
    • good
    • 0

いろいろ試しましたがやっぱりどのようにしたいのかがはっきりしません。


相乗積なら%とか小数点表示のほうがよくないですか?

具体的にこのように表示されるといい見たいなの書き込んでくれるとそれにあった回答ができるかとおもいます

 A   B   C
1値  値  相乗積
21/3 23/100 23/300

こんな感じにしたいのでしょうか?
    • good
    • 0

最初から、分数入力なら、次のようにして出来ます。



0 100/100

ゼロの次にスペースを入れて、分数を入力して下さい。
計算も出来ます。

1 2/5

は一価5分の2です。
必ず、1と2/5の間にスペースを入れて下さい。

PS
No.2、No.3の方の方法でも出来ますよ。
しかし、これは分母が共通の時は便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。
ユーザー定義で/100にしたら計算できました。
内容としてはもちろん小数点形式でよいのですが、
表の性質上、分子を強調して分数表示の方が分かりやすいので、そうしたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 13:28

セルの書式設定で ユーザー定義にして、


#/100 としてはいかがですか??
その他のパターンがあるかどうかわかりませんが、分母を100に固定しての話です。
    • good
    • 0

自分はいまいち「分数表示」が分からないのですが、分数表示にしないで


100/100と入力すると文字列にしないでもそのように入りますね。それで
はいけないのでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでの特殊な分数表示 例:72.5/100

Microsoft Excel2002を使っています。
セルに0.725と入力した時、表示形式等で72.5/100と表示させたいです。
ところが、ユーザー定義の初期設定で、# ?/100を指定すると、勝手に分子が四捨五入されてしまいます。
四捨五入されない方法はないでしょうか?

やりたいこと
セルに0.725と入力 → 72.5/100 と 分子が少数の状態で表示。
上記の結果になれば表示形式以外でも方法は問いません。

困ること
計算に利用しますので、文字列としての入力は不可です。
入力セル=表示セルにしたいです。 別セルを利用する方法は不可です。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルの高さが1行分という条件でなら
「#.#"/100"%」で"/100"と%の間でCtrlキーを押しながらJを押してください。

Ctrl+Jは折り返しになります。配置を「折り返して全体を表示」にすると
72.5/100
%
と2行表示になりますので、セルの高さを1行分にして"%"を隠してください。

Qエクセルマクロについてお伺いします。 例なのですが、 A1に2016/6/9 B1に2016/6/1

エクセルマクロについてお伺いします。
例なのですが、
A1に2016/6/9
B1に2016/6/14
と入力したら、下記のようにその期間中の曜日に数字の1を表示させるようなマクロは可能でしょうか?


A B C D E F G H I
1 月 火 水 木 金 土 日
2 今週 1 1 1 1
3 来週 1 1

Aベストアンサー

「下記」の部分が表になってないので細かいところわかりませんが、
C1に
=today()

今週・月 のセルに
=IF(AND($A$1>=$C$1-WEEKDAY($C$1,3),$A$1<=$C$1-WEEKDAY($C$1,3)+6,WEEKDAY($A$1,11)=1),1,"")

来週・月 のセルに
=IF(AND($B$1>=$C$1-WEEKDAY($C$1,3)+7,$B$1<=$C$1-WEEKDAY($C$1,3)+13,WEEKDAY($B$1,11)=1),1,"")

と入力してください。
火曜日~日曜日は、各数式最後の「,1,"")」の部分を、火曜なら「,2,"")」、水曜なら「,3,"")」と増やしていってコピーしてください。

質問中の表だと1がたくさん表示されてますが、本文どおりですとこのようになります。

Qセルに最初からある文字列を表示させておいて、そのセルを選択したら、その文字列の後から3桁数字を入力できるようにしたい

タイトルが長くてすみませんm(_ _)m
エクセル(97)に関しての質問です。

例えば、セルの中に最初から「15-G」という文字列を
表示させておいて、(ダブルクリックして編集という
形じゃなくて)そのセルを選択しただけで、
その文字列の後から3桁の数字を入力できるように
したいのですがいい方法はないでしょうか?

他にやってみた方法で、ユーザー定義(私が考えた定義→「"15-G"@」)でセルに3桁の数字(例えば567)を入力しますと、「15-G567」というように表示させる事が出来たのですが、何も入力されてない時は当たり前ですが空白のままです。
出来れば、最初から「セルの中の始めに15-Gという文字列を」表示させておきたいのですが…

Aベストアンサー

diashun です。
諦めずに挑戦するお気持ち、敬意を払います。
さて、エラー箇所を特定するためにデバッグモードでVBAを動かしてみましょう。
1.「Sheet1」のVBE編集画面を開いてください。
「Private Sub CommandButton1_Click()」の行とプロジェクトツリーの境界で右クリックしてください。
これでその境界部分に茶色の●が表示され、「Private Sub CommandButton1_Click()」の行も茶色の帯がつきましたか?
これは「ブレークポイント」といい、プログラムの実行を任意に中断する場合に指定します。
2.Excelの「Sheet1」に戻り、「CommandButton1」をクリックします。(この時、コントロールツールボックスのデザインモードを終了しておいてください)
3.VBEの[Sheet1」のブレークポイントのところで黄色い帯が表示されてプログラムの実行が中断されていますか?
ここまで「OK」でしょうか?
4.次の行からプログラムの実行を継続させます。
「F8」キーを一回押してください。
黄色い帯が次行(Set_String1)へ移動しましたか?
さらに「F8」キーを押すと「Module1」の「Set_String1」プロシージャVBE画面へ遷移するはずですが、ここまで「OK」ですか?
5.「F8」キーを一回ずつ押して一行ずつ実行してください。
エラー箇所があれば何らかのエラーダイアログとメッセージが表示されるはずです。その時「終了する」と「デバッグする」のボタンも表示されるので「デバッグする」のボタンを押すと、エラー行の場所が黄色い帯で表示されますので、その行内容とエラー表示メッセージの文言をお知らせ下さい。

>「Module1」の所が紺色に反転しています・・・は関係ないと思います。

ただ念のため「ThisWorbook」「Sheet1」「Module1」のVBEが下記の通り間違いないか、再確認もしておいてください。
●「ThisWorbook」のコード
Option Explicit

Private Sub Workbook_Open()
Dim strDefAry() As String
Dim i As Integer
ReDim strDefAry(0 To 9) As String '仮に10種類の文字列(ランダムな文字)を登録します。

strDefAry(0) = "15-G"
strDefAry(1) = "11-A"
strDefAry(2) = "15-V"
strDefAry(3) = "10-H"
strDefAry(4) = "11-R"
strDefAry(5) = "13-Y"
strDefAry(6) = "19-X"
strDefAry(7) = "00-D"
strDefAry(8) = "01-W"
strDefAry(9) = "15-K"

For i = 0 To 9
Sheet1.ListBox1.AddItem strDefAry(i)
Next i

Sheet1.ListBox1.Visible = True
ThisWorkbook.Sheets(1).Activate

End Sub

●「Sheet1」のコード
Option Explicit

Private Sub CommandButton1_Click()
Set_String1
End Sub

●「Module1」のコード
Option Explicit

Public Sub Set_String1()
Dim strCell As String, lngRowNum As Long, strDefStr As String
Dim i As Integer

strCell = InputBox("入力する列を「A,B,C,・・・」と入力して下さい。", "列入力")
strDefStr = Sheets(1).ListBox1.Text
lngRowNum = ActiveCell.Row
Call Set_String2(strCell, strDefStr, lngRowNum)
End Sub

Public Sub Set_String2(strCell As String, strDefStr As String, lngRowNum As Long)
Dim i As Integer

Range(Cells(lngRowNum, strCell), Cells(lngRowNum, strCell)).Activate
Range(Cells(lngRowNum, strCell), Cells(lngRowNum, strCell)) = strDefStr
End Sub

あと、Excelの「Sheet1」に「CommandButton1」と「ListBox1」は貼り付けられていますね?
以上、またご連絡をお待ちします。
でも、お忙しいならいつでもいいですよ。
気長にお付き合いしますので、(^_^)

diashun です。
諦めずに挑戦するお気持ち、敬意を払います。
さて、エラー箇所を特定するためにデバッグモードでVBAを動かしてみましょう。
1.「Sheet1」のVBE編集画面を開いてください。
「Private Sub CommandButton1_Click()」の行とプロジェクトツリーの境界で右クリックしてください。
これでその境界部分に茶色の●が表示され、「Private Sub CommandButton1_Click()」の行も茶色の帯がつきましたか?
これは「ブレークポイント」といい、プログラムの実行を任意に中断する場合に指定します。
2....続きを読む

Qエクセル2000:「半角数字で年/月/日と入力する」と表示され、入力できない

会社で使用しているエクセルの書式があるのですが、日付が入っているセルに「=TODAY()」が入っていました。
自動的に今日の日付が入るわけですが、日付を入れたくなかったので、「=TODAY()」を消し、「平成  年  月  日」と入力すると、ダイアログが表示され、「半角数字で年/月/日と入力する。」と表示されます。

ここから困っているのですが、表示形式を日付から標準や文字列等に変えても、同じダイアログが出ます。入力する文字は、数字・アルファベット・ひらがな・漢字のどれを入力しても、全角・半角のどちらを入力してもダメでした。
半角で「2007/1/1」と入力してもダメです(泣)
IFやSUM関数を入れても表示されないのですが、TODAYだけ、入力が出来ました。
私が作った書式ではないため、何が問題なのかさっぱり分かりません。
ちなみに、その書式にはマクロが入っています。(印刷の設定をマクロでしているようなのですが、書いてあることはよく分かりません。)これを無効にしても、ダメでした。

長くなり申し訳ありません。
「=TODAY()」しか入力を受け付けないのはどうしてなのでしょうか?
どうすれば、通常の入力ができるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

会社で使用しているエクセルの書式があるのですが、日付が入っているセルに「=TODAY()」が入っていました。
自動的に今日の日付が入るわけですが、日付を入れたくなかったので、「=TODAY()」を消し、「平成  年  月  日」と入力すると、ダイアログが表示され、「半角数字で年/月/日と入力する。」と表示されます。

ここから困っているのですが、表示形式を日付から標準や文字列等に変えても、同じダイアログが出ます。入力する文字は、数字・アルファベット・ひらがな・漢字のどれを入力しても、全角・...続きを読む

Aベストアンサー

入力規則が設定されているかも知れません。

問題のセルをアクティブにした状態で、メニューバーの「データ」→「入力規則」をクリックし、
ダイアログの左下の「すべてクリア」を押してOKボタンを押してみるとどうでしょう?

QEXCEL: 日付のセルに1/2/3と入れると、2001/2/3と解釈されるが、2003/1/2と解釈させるには?

タイトルのとおりです。アメリカでは、1/2/3と書くと普通は2003年1月2日と解釈されます。
EXCELにて、 日付のセルに1/2/3と入れると、2001/2/3と解釈されますが、表示形式は2/3/01と指定できるにもかかわらず、入力形式は年/月/日と固定されていますよね。これは何とかならないでしょうか?
入力→解釈→表示が全て「月/日/年」と一貫していると、いちいち翻訳せずに済むのですが・・・。

Aベストアンサー

コントロールパネルの「地域と言語のオプション」で設定できます。

【手順(WinXPの場合)】
1.[スタートメニュー]-[設定]-[コントロールパネル]を選択
2.コントロールパネルの「地域と言語のオプション」を開く
3.「地域オプション」タブの「標準と形式」で「英語(米国)」を選択
4.[適用]ボタンを押す
5.[OK]ボタンで画面を閉じる
⇒Excelで「1/2/3」と入力すると「2003/1/2」と認識される

※Windows全体が手順3で選択した表示形式に変わります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報